アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、内側からサーバに対してポートスキャンを行っている端末があるみたい。調べてみるとそう送信元を頻繋に変更しているようです。まだ被害がないですが、相手と原因を特定したい。行うべきな作業をおしえてください。初心者なので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ポートスキャンはネットワークを超えていますか?

超えていないのであれば、MACアドレスを特定しましょう
社内であれば、MACアドレスの管理を行っていませんか?

ネットワークを超えてくる場合、該当セグメントのIP管理にもよるかと思います。
DHCPであれば、DHCPサーバーでM+ACアドレスがわかるでしょう。
固定IPであれば特定は難しくなります。

ある程度張り付いて調べられるのであれば
スキャンされた時に、相手にたいしてポートスキャンしてみるとか
RDP接続を試みるとか、幾つかの手はあるかと思います。

原因は、ウイルスか内部スパイ?
送信元(IP?)を頻繁に変更とは、ホスト部の変更ですか?
ネットワークも変更されている?
相手は1台じゃないかもしれません。
    • 0

社内のネット管理者に報告して、責任者に任せましょう。

自宅ならば、ウィルス感染の可能性が一番高いです。

社内ネットで管理者があなたなら、サーバメーカーやネット構築業者に相談しましょう。(多分有料)
IPアドレスを特定しても、
>送信元を頻繋に変更しているようです。
との事なので、故意にIPアドレスを変更しているか、別のPCを踏み台にしている可能性があります。

別のPCを踏み台にする問題は、NEWSでもやっていたBBSへの書き込み問題で警察が誤認逮捕し、後でPCがウィルスに感染していた。 と、やり口は同じでしょう。

クライアントPCの設定によっては、リモートディスクトップを有効に設定していれば、ウィルスに感染していなくてものっとれますので・・・

• 0