プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、市川團十郎さんが亡くなられた時にNHK教育の追悼番組で、團十郎主演の「勧進帳」と「暫」を見ました。
 勧進帳は字幕入りでしたので、役者のセリフや長唄の内容もよく分かり、話の筋もよく分かりました。
 一方の暫の方字幕がなかったので、セリフや長唄の内容が全く分からなかったし、肝心の話の筋も何となくですが、悪党共が善人を処刑?しようとした所に主人公が「しばらく、しばらく」と割って入り悪党共を懲らしめる様な話かなぁと言った程度にしか分かりませんでした。
 字幕がなければセリフも筋もほとんど理解出来ません。自分が関西人のせいもあるかも知れませんが、江戸言葉が聞き取れませんでした。勿論大筋では意味は分かるのですが…。
 劇の背景に流れる長唄に至っては最後まで全く分かりませんでした。(上方歌舞伎の浄瑠璃もそうですけど)
 今はHDDレコーダーという便利な物があるので、聞き取れなかったところを繰り返し再生が出来ますが、仮に歌舞伎座のような場所で初めて鑑賞する場合、劇の流れや登場人物を事前に勉強しておかねば、楽しめないのではと思います。
 歌舞伎の場合、有名な歌舞伎十八番を始め多くの演目が江戸時代の作品でセリフもその当時の言葉遣いそのまま。
 あと50年もすれば、ほんの一握りの日本人しか理解できない劇にならないか心配です。
 また暫の主役の大仰な衣装や大刀一閃で悪党共の首が跳びはねるところなど、特撮やSFXのない江戸時代なら驚愕を持って喝采を浴びたかも知れませんが、現在では子どもだまし過ぎて笑ってしまいそうになりました。
 また、歌舞伎公演の入場料を見たのですが、最低でも5000円くらい、高い席は3万円近くします。
 
 同じ頃に発生したと思われる人形浄瑠璃は国や自治体から補助金を貰って、辛うじて続いていますが、歌舞伎も現在既に大衆の娯楽とは言い難いと思います。
 果たして歌舞伎に将来はあるのでしょうか?
 先日の勘三郎追悼番組の折にも質問しましたが、その時は若手が育っているので安泰、歌舞伎は日本の文化なのだから先に筋などをあらかた勉強してから見るもの、料金が高くても見る人がいるのだから将来的にも心配はない等々の回答をいただきました。
 はたして本当にそうでしょうか?今の日本語と相当かけ離れたセリフと筋を事前に勉強し、安い席でも映画の数倍、高い席になると20倍近い額を払ってまで…何となくですが、50年もしないうちに絶滅までは行かないけれども、人形浄瑠璃のように税金から補助金を貰って観客は団体の小中学生が教育の一環として強制的に鑑賞させられる…これは杞憂でしょうか?

 歌舞伎は初心者です。歌舞伎の将来のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。
 始めの30分位は歌舞伎の将来のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。
 その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです
 頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

A 回答 (3件)

〉あと50年もすれば、ほんの一握りの日本人しか理解できない劇にならないか心配です。


劇場に足を運んでいる人でも理解している人は少ないと思います。
そのため、見慣れてる演目でも私の場合は必ずイヤホンガイドは借ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。ご回答ありがとうございます。
 イヤホンガイド、そんな便利な物があるのですね。初めて知りました。
 早速ウェブを検索してみました。なるほど、これは便利ですなぁ。って、これも金を取るんかいっ!

お礼日時:2013/02/14 13:46

 確かに若手役者さんに歌舞伎発展を目指して



努力されているのは分かりますが、今のままでは

歌舞伎は滅亡の道をたどるのみと思います。

理由は1つ。歌舞伎界が外界と比べてとても閉鎖的

「梨園」などと呼ばれて保護され、贅沢な暮らしと

甘やかされ(未だに女遊びは芸の肥やし感覚でだらしなく

マスコミからもチヤホヤされている)。僕はそれが

どうして歌舞伎発展に寄与するのか理解できません。

歌舞伎界全体が腐敗しているのではないけれど、世襲

で中心的位置にたつ少数の名門がとくに酷い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。ご回答ありがとうございます。オイラの考え方と一緒の方がおられたのに感激しました。
 大仰な衣装、セリや早変わりも子供だましで見ていられませんし、現代の男女平等の世の中に男だけで演ずる必要があるのかというのも疑問です。
 着物の下に下着を着けない女性が舞台の上で踊ったり演ずることで風紀が乱れると歌舞伎から女性の役者が追放された江戸時代をそのまま引きずっいるのもどうかと思います。
 人間国宝の女形より、松たか子の方が100倍も美しいのに…。

お礼日時:2013/02/25 15:57

若い役者さんがミュージカル風にアレンジしたりニューヨークやブロードウェイで公演したりと模索している部分もあります(調べるとわかると

思います)ただ、感受性で影響をうけているだけではないような反応も見られるならあなた個人的な問題もあるように思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。ご回答ありがとうございます。
 質問後半の「○○のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)」以下は、以前お目に掛かった質問文が気に入ったので、どの質問にも○○の部分を置き換えて付けている、枕詞…じゃないな、決め台詞のような物です。ご心配いただき痛み入ります。

 せめてセリフがドラマや映画の時代劇なみに現代の言葉に近い言葉だったら…と思うのですが、そうなればセリフの言い回しや溜めで、その時点で歌舞伎では無くなってしまうのでしょうなぁ。

お礼日時:2013/02/14 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!