プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、デスクトップパソコンを購入したのですが
オンラインゲームでのトラブルについて質問です。
Fantasy Earth Zeroというゲームを
以前使っていたPC、

dynabook
os windows8 64ビット
cpu intel core i7-3630qm
メモリ 8GB(4GB×2)

で遊んでいました。
そこでは何の不具合もなく遊べていたのですが
購入したデスクトップパソコン、

品名 ESPRIMO EH30/JT
OS  windows8 64ビット
CPU AMD デュアルコア E2-1800 APU
    AMD Radeon HD 7340 グラフィックス 1.70GHz
メモリ 4GB(4GB×1)

はスタート画面から進まなかったり
起動しなかったり、稀に起動できても動作が異常に重い
等の状態が続いています。
自分がパソコンに関して特別詳しいわけではないので
スペックが低いのかどうかもわかりません。
以前使っていた方ではできて、購入した方ではできない
状態になってしまっています。
この原因や改善策、問題点等の指摘をお願いします!

それと、このスペックではオンラインゲーム等
には不向きなのでしょうか?

詳しく説明していただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

ESPRIMO EH30/JT


これはデスクトップではなく液晶(モニター)一体型のPCです。
いってみればノートPCをデスクトップ風にしたようなPCです。
しかも最近の一体型は低電力指向で低価格のノートPCやタブレットに毛が生えたぐらいの性能しかないものがほとんどです。
それにより薄く・軽く・低電力(節電)を実現できています。
低電力のCPUは処理速度が遅いのが普通です。
結果、3Dのゲーム(オンラインゲーム)には向きません。
ESPRIMO EH30/JTのその一つですが、さらにノートPCよりも大きな画面でTVチューナーやタッチパネルなど機能てんこ盛りなのに低価格
消費電力は標準時で約26W、最大で約68W、しかもACアダプタで動作です。

以前使っていたPCはCPUの消費電力だけで最大事68Wを超えます。
システム全体ではESPRIMO EH30/JTの数倍の消費電力です。
その分が丸々処理速度に大まかに比例しています。

オンラインゲームをするならモニターが別になったPC、しかもショップブランドのゲームPCがおすすめです。
ESPRIMO EH30/JTと比べれば付いている機能が少ないのに高いです。
その値段分がゲームのための性能になっているからです。
パソコン工房 Amphis BTO Di GS7500-Ci7-SR(一例)
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/digs75sr_main.php
搭載されている電源も最大700W供給可能でESPRIMO EH30/JTと桁違いです。
    • good
    • 0

車で言えば、GT-Rに勝つために新規購入した車がWagonRだったというのと同じ状態です。


購入者の弁では、同じRだから何とかなるかと思った、そんな感じです。

論外ですな。買う前に相談しないのが不思議で仕方がない。そのゴミを
とっとと売却しましょう。まあ、大したカネにはならんと思いますが。
    • good
    • 1

>このスペックではオンラインゲーム等には不向きなのでしょうか?



向き・不向きどころか、問題外なレベルです。
そのパソコンに搭載しているAMD E2-1800というAPU(CPU)は、ネットブック用に開発されたものの改良型ですので、消費電力や発熱が少ない代わりに性能がかなり低いんです。
ぶっちゃけ、Fantasy Earth Zeroの最低動作環境すら満たしているか怪しいレベルですよ。


>この原因や改善策、問題点等の指摘をお願いします!

前述の通り、そもそもの原因はスペックの低さです。
どうやっても改善は不可能ですので、オンラインゲームは今まで使っていたノートパソコンでやるか、オンラインゲーム向きのパソコンに買い換えてください。
    • good
    • 0

すみません、現物スペックの確認を遅れていました。


富士通、現行EHシリーズ商品ページ
www.fmworld.net/fmv/eh/
地デジレコーダー機能が標準搭載なので、
場合によってはアプリやサービスを積極的に停めないと、ゲームを動かせません。
ただしWindows8自体最初のメーカー採用で、ビデオドライバの一部改版が
あるなど、ゲーム向けにチューニングする情報があまり上がっていません。

念のため一般面のみ、富士通サポート、Q&Aナンバー1909-9535
2012年冬モデルESPRIMO EH30/JT Windows 8 AVerTV 8 の機能別Q&A見出し
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0

ファンタジーアース ゼロ 総合情報Wiki


「ネトゲにおけるPC最適化」
http://fewiki.jp/index.php?%A5%CD%A5%C8%A5%B2%A4 …

インテルと同じインストールをしてだと、イメージとして最小限な性能でしか動きません。
AMDは「中身の著作権が違う」前提でインテル32bitの仕組みを認められた範囲で追随し、
逆に64bitで先にマイクロソフト対応を勝ち取りインテルが互換メーカーに回った事があり、
APU(ATIと統合して開発を重ねるGPU)を使う周りのソフト(ドライバ)は全く換わります。

AMD Chipset Drivers Ver13.1 (Win8/7/Vista,26.4 MB)1/17/2013付け
AMD Catalist Driver は自動ダウンロードツールも提供されています。

AMDサポート日本語トップ、Catalistビデオドライバのみ直接配布
http://support.amd.com/jp/Pages/AMDSupportHub.aspx

AMD英語ダウンロードトップ、中央左がCatalistビデオ、中央右がチップセットやメモリ系
http://sites.amd.com/us/game/downloads/Pages/dow …
    • good
    • 0

>品名 ESPRIMO EH30/JT


>OS  windows8 64ビット
>CPU AMD デュアルコア E2-1800 APU

いわゆるネットブックに使われている
インテルAtomと同等品です。

ですのでそもそもゲーム向きではありません。

ただし
オンラインゲームでも、
PCでyoutubeのように
比較的低解像度の画像を表示するだけであれば、
十分とも言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!