アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上智大学の経営学科と文学部新聞学科に合格しました。

が、いざ受かってみるとどちらに行こうか迷っています。
どちらも自分がやりたいことが勉強できるからです。

しかし違いはあります。

経営学科:就職に有利そう。
      卒論がない。
      偏差値が高い。

新聞学科:他の大学にはないような特殊な学部なのでなんか面白そう。(ただそれだけに自分が思い描いていたのと違う可能性もある。)
       女子が多い。
       キャンパスライフは楽しそう。

要するに将来性、勉強内容が安定している経営学科かなんか面白そうな新聞学科かということで非常に悩んでいます。

なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

親があなたに大学に行ってほしいのは、よりよいいい生活をしてほしいからではないですか?

あなたが大学に行くのは、究極的にはいい就職先をさがすためなのではないですか?

そう考えれば、選択肢は経営学科だと思いますけどね。

新聞学科で女子が多くて遊んでいたら、それこそ就職が大変そうですね。

家にお金があって、卒業してからもふらふらと遊んでいられるなら、新聞学科を選べばいいと思います。面白そうな学部だから選ぼうかなっていうのは、お金に余裕のある人ができる事です。あなたの場合はどうですか?
    • 0

考える余地があるのかな?

新聞学科が、なぜ「他の大学にはないような特殊な学部」か、考えたら判りませんか?
社会的ニーズが少ないからに決まってます。

学部に女子が多くてもねぇ・・。
質問者さんがモテるタイプなら、世の中に女の子がいればそれで良く、逆にモテないタイプなら、たとえ女子大に行っても、質問者さんとは無関係のコトでしょ?

って言うか、モテる男なら、学部に女子が多いかどうか?なんてコトなど、全く気にしないので、質問者さんが後者であることは、容易に想像出来ますね。

そう言う男が、女性にモテようと思うなら、学歴とか、その先には社会的地位とか所得などを得なきゃならないワケですよ。

従い、同じ大学でも「文学部」なんて言えば、コンパに行ってもモテないです。
女性は将来性などにも敏感な、リアリストだから。
学部内の女子も、学部内の男子には、余り興味が無いんじゃないかと。

上智大に入学出来る頭を、もうちょっと駆使して、真面目に考えたらどうですかね?
    • 0

就職にはどっちもたいして変わらないです。

バリバリ4年間勉強をし続けるのか?それとも楽しい(?)キャンパスライフを満喫したいのか?

学生でいられる最後の期間なので自分に正直になって選んだらいいとおもいますよ(^-^)/
    • 0

上智大学新聞学科一年生です。

同じ予備校に通っていた友人が経営学科に進んだので、二人の話を総合して回答しますと、最終的には自分が興味を持てる分野に進むのが一番だと思います。ただ、授業の楽さでいうとどっちもどっちだと思います。経営学科は第二外国語が一年しかなかったり、そもそもの必要取得単位数が少ないです。
なので、遊べるのはザイエイ(経済学部経営学科の略語)と言えます。しかし、文学部新聞学科は出席してリアクションペーパー(感想や質問などを授業の最後に提出する課題のこと)を出せばいい評価が来るような授業も多く、そういう意味での楽さはあります。ただ、質問者の方が書いていらっしゃるように、新聞学科は一年生の時は殆ど学科科目がありません。入学当初はあまり新聞学科という感じはしないと思います。ここからは私の雑感ですが、新聞学科は人数が少ない分(私たちの代は90人です)、高校でいう2-3クラス分しかありませんし、入学後のオリエンテーションの際に他学科ではやらない試みを行っているのですぐに友達ができると思います。私も入学したその日に初対面の人と四ツ谷でカラオケに行きました(笑)
ザイエイの友人曰く、クラス別に別れているので他のクラスの人の名前は知らない、と言っていました。私は新聞学科は第一志望ではありませんでしたが、学生生活には満足しています。長文駄文で申し訳ありませんが、参考にしていただけたら幸いです。新聞学科のカリキュラムに関してご質問があればどうぞ。

この回答への補足

とても助かります!!
いくつか追加質問させていただきます。答えられるものだけでけっこうです。

(1)新聞学科の雰囲気(男女の仲、上下関係、生徒の感じ)
(2)どういったことを学んでいるのか。
(3)就職の状況。教授などのコネはあるか。
(4)学部学科を超えた交流は盛んなのか。
(5)上智全体の雰囲気
(6)新聞学科が上智の看板学部であるのは本当か。

たくさんあってすみません、、、
ただ、私は軽いコミュ障でしてチャラい男とかは苦手です。なので生徒の感じが知りたいです。
就職に関しては新聞学科はどうしても文学部としてまとめられてしまうので実態がよくわかりません。広告代理店などへの就職も可能でしょうか。

回答お願いします。

• 0

他の質問と合わせて考えると、新聞学科には向いてないと思いますよ。

• 0

はっきり言って日本の大学の勉強なんか役に立たん。

というのが企業の大方の見方。そもそも勉強なんかして無いとわかってるので。
つまり後はコネがどちらがあるかですよ。経営学部の方が一流企業の先輩が居そうならそっち、そういうのをサークルで補えるならどちらでもよい。
ただ経営学部だとコンピューターの理論があるから、それは魅力だと思いますよ。社会出ても学べないけど社会出たら必要な事。オタクとは違うITの世界を見れるのはここだけ。
    • 0