アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所から呼び出され、不正受給になるので返還をして下さいといわれました。
私は不正をしている気はまったくなかったので、不正をしている事になると言われて驚きと、知らなかった分からなかったとは言え、悪い事をしてしまっていたんだと言う罪悪感を感じました。
不正になるのであれば、その期間に支給された金額を返還しなくてはならないのは当然の事なのですが、18ヶ月分になるので、一括では無理でどうしたらいいものかと考えています。返還方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>返還方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!




答えは市役所でしかわかりません。


ただ、言える事は分割での支払いを認めてくれる役所もありますし、普通は可能なはずです。


それも役所の担当者さんとの協議の上での結果です。


まずは役所で相談してください。
    • good
    • 4

返還方法は役所で聞くのが一番。



無実なら言い訳の一つでもするべきです。

分割か出来るかどうかも訪ねましょう。
    • good
    • 4

扶養児童手当を18ヶ月も不正受給ですか、



おかしい話ですね、一年半って~
一年に一回状況届け(近況届け)がありますよね、
それをクリアされてるんですよね。

で、今になって不正?

役所が見落としたのでしょうか?

返還方法は、
役所や担当者で変わってくると思います。
毎月生活に支障をきたさない金額で
毎月返還出来ると思います。

で、あなたは、不正受給と聞いて
納得できる説明を役所から話されましたか?
今回の経緯について・・・。

・母子・父子ではなかった。
・年収が多かった。
・公的年金を受けている。

当てはまりますか?それとも別の問題?

余計な事聞いてすみません。

この回答への補足

私が間違っていたんです。
元々、母親と姪と私と子供3人で住んでいたんですが、母親の手術をきっかけに部屋が手狭になり、引っ越せる資金もなく困っていたら、以前職場で知り合ったかた(男性)が部屋を貸してくれると言う事で、その言葉に甘えさせていただいていました。私が無知だったのがいけないんですが、それが事実婚とみなされて通報があったらしく、不正と言う形になってしまいました。
不正だと言う気持ちがなかったので、学校や保育園には事情を説明していました。でも、現状が不正ですと言われたら納得しなくても返還に同意せざるを得ないですから、役所の方に言われるがままです。

補足日時:2013/02/14 14:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています