プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から使用していたサンヨーの家庭用掃除機が壊れ、買い替えなければなりません。
が、今の掃除機はどんなのがいいか皆目見当がつかないので、オススメがあれば利点を教えて頂けたらありがたく思います。

偏見かも知れませんが、家庭内を定期的に掃除する為、ハンディタイプだと充電や吸引力に不安があります(>_<)
そしてサイクロンだとゴミ入れを洗ったり干したりと手入れが面倒臭そうに思います。

コード式・紙パックのタイプで、吸引力がわりとある掃除機だといいなぁと思います。

更にコンパクトで移動が軽いと便利ですが、ご意見お聞かせ頂けたら幸いですm(_ _)m

A 回答 (5件)

 紙パック式ならパナソニックのMC-PA22Gですね。

ハウスダスト発見センサーがすごく便利。私もこの機能がついた別のパナソニック掃除機を使っていますが、ホコリがあるとセンサーが検知してLEDが点滅して教えてくれるので、掃除をするモチベーションを高めてくれます。そのセンサーと連動してモーターやブラシの回転も制御してくれるので省エネになりますし汚れの少ない所では音も静かになります。ブラシヘッドについたライトも側面から床を照らしてくれるのでゴミが見つけやすいです。
ヘッドに付いたペダルを踏むとヘッドの着脱ができるのも便利。立ったままで着脱できるので、狭いところを掃除する場合もでもしゃがまなくてもいいので楽です。
 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
 http://kakaku.com/item/J0000002956/

 ちなみにこれには上位機種としてMC-PA320GX、MC-PA220GXがありますが、付加機能としてはかなり微妙なのでこれでいいと思います。詳しい違いは下記参照。
 http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/2656281 …


 ハンディタイプはたしかにダメですね。窓の桟とか家具の上などを限定的に掃除をするという点では便利ですが、すべてを賄うのは難しいです。


 サイクロンは私も使っていますが特に手入れが面倒だと思ったことはないです。確かに事実上のメンテナンスフリーである紙パックに比べると一手間は増えますけど、それ以外の利点が多すぎてちょっと手放せません。匂いが出にくいとか、ホコリが立ちにくいとか、吸引力が持続するとか、紙パックを買わなくてもいいとか。ゴミ捨てはボタン一発だし、本体の洗浄は濡れたゴミでも吸わない限り特に必要ないですしね。気になったらサイクロンボックスるを雑巾でひとなでする程度でいいのではないかと。あと、サイクロンボックスの中にゴミが溜まっていくのが目に見えるので「あぁ掃除できてるんだ」って納得できるのが掃除のモチベーションを高めてくれますのが一番ですね。

 今回の候補とは違うでしょうけど、サイクロン式を購入するのなら今年3月に発売される東芝の風神の新型ですね。リアルサイクロンでおそらく最高のものではないかと思います。HEPAレベルの分離機能で排気フィルターも7年間掃除不要だそうです。ただ、発売時には6~7万円になるでしょうから、3~4万程度まで落ちるには来年まで待たなくてはいけないと思いますけど。
 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner …
 http://magazine.kakaku.com/mag/woman/kaden/id=12 …

 今すぐに買うとしたら現行の東芝の風神TC-ZXB17P、三菱のトルネオVもしくはトルネオWの2012年型以降、本体代金や修理代が高くてもいいならダイソンです。こちらもリアルサイクロン機です。
 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner …
 http://kakaku.com/item/K0000382045/
 http://www.toshiba.co.jp/living/cleaners/vc_s312 …
 http://kakaku.com/item/J0000002986/
 http://www.toshiba.co.jp/living/cleaners/vc_sg611/
 http://kakaku.com/item/K0000337964/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても頼りにさせて頂きながら参考に致しましたm(_ _)m

色々と具体的にご紹介頂いたので分かり易く、重宝致しました。
ありがとうございます!!

東芝は評判がいいのでしょうか?
個人的に、他にもご意見下さった方が居たり、訪れた家電量販店でも東芝製品イチオシで、売上No.1と、トルネードを薦められ、サイクロン方式でもいいのかも、と、すっかりその気になって候補に入れてしまった程でした。

結局意見が固まらないまま、別の家電量販店の店員さんのお勧めにより、同じくサイクロン方式ではあるけれど、手入れが簡単な日立のCV-7000を試して購入するに至りました(^_^;)

それでも、決める足掛かりである豊富な情報を寄せて頂きました事でとても参考になりましたし、とても感謝致しております☆

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/17 20:48

この三菱電機の掃除機をオフィスで使用していますが、いまも元気に吸い込んでいます。


http://amzn.to/Yy3HJn

シュレッダーの紙くずを大量にばら撒いた時によく使用しますが(笑)、かなり良く吸い込んでくれて助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紙パック式で実際に使用されているご意見、参考になりました☆

事前に色々比較し、家電量販店で店員の意見を聞くと、サイクロン方式も悪くないかなぁとつい考えを変えてしまい、日立のCV-7000を購入致しました。

でも、それが長持ちするかどうかは分かりませんし、使い勝手もメインで使うウチに良いか悪いか分かってくると思うので、もしもまた買い替える事態に陥った時に紙パック式にする場合の候補にしたいと思いました。

ご意見お寄せ頂きありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/17 22:01

ルンバは良いですよ



掃除はほとんどルンバに任せています

階段だけはルンバでは掃除できないので、ダイソンのコードレスを使っています

どうしてもパワーが必要な場合は、コードレスではないダイソンを使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ルンバには元々興味があり、いずれは…とは考えていますが、今回は人がかけられるタイプのモノを探しているので、候補には挙げていませんでした(゜∇゜;)

ダイソンも少しときめきましたが、今回は国産のモノを選んでしまいました(^_^;)

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/17 21:29

こんばんは。




既出のダイソンも、トルネオも、非常に良くできた掃除機
だと思いますが、


私自身は、『エルゴスリー』が、断然おすすめですっ!!


ゴミを確実に取り除く、最高のダストピックアップ率と
抜群の静音性、ゴミ捨て時のホコリも舞わない徹底した
清潔性の三拍子揃っている優れものの掃除機なのです。

少し高価ではありますが、是非、家電量販店に行かれる時は、
お試しあれっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際の使用感に基づくオススメ意見、参考になりました。

エルゴスリーですが、実はメインのサンヨー紙パック式掃除機以外に、コードレスのスティックタイプのエルゴラピードを補助的にという感じで持っていました♪

実際使うと色々と機能的で便利なのですが、私のはゴミ捨てる際に散らばるのが難だなぁと思ってしまっていましたが、エルゴスリーはどうなんでしょうね?

結局、家電量販店で比較して、国産のモノで…と考えて日立のCV-7000を購入してしまいました。

まずメンテが楽なのと、ゴミ捨ての際に、ティッシュを敷けばゴミが纏まるのも良かったので。

オススメ意見をありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/17 21:11

うちも、頑なに紙パック式にこだわっています。


掃除中には気付かない内に、いろんなゴミや虫までも吸い取っていたりしますので、
捨てる段階でそんな奴らの姿など、改めて見たくないですから…。
紙パック式ならば、そんなのは見なくて済みますからね。

それはそれとして、三洋は Panasonic に吸収されましたので、
一度、下記で確認して下さい。

http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03 …

軽量型もあるし、もうすぐ発売予定の新型も用意されています。
そして、気になる機種が見つかったなら、その機種の型番を WEB 検索して更に調べるか、
お住まい近くの家電量販店へ行って、実機を触ったり、店員さんと相談してみて下さい。
最近流行の機能についてなども知ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きましたm(_ _)m

その後こちらで幾つか回答を頂き、更に家電量販店にも二軒程足を運んで試しましたが、見事に意見が被らなかったのが印象的です(笑)

それぞれ贔屓の利点があるものなんですね。

色々迷ってしまいまして、意見がコロコロ変わった挙げ句、結局、本日訪れた家電量販店で勧められた物である日立のCV-7000を購入致しました。

…サイクロン方式です(^_^;)
これだとお手入れが比較的簡単という話だったので。

紙パックとか言いながら、申し訳ありません(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!