アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超小型車についての国の認定はどうなっているのでしょうか?
今年11月に車検で買い替えを検討しているので、
もし超小型車がどんどん発売され、なおかつ車検が無いと
なれば購入したいと思っておりますが、車検はあるのでしょうか?
ちなみにリーフなどの電気自動車の車検ってあるのしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

Q/超小型車についての国の認定はどうなっているのでしょうか?

A/とりあえず、これを導入すれば起爆剤になるということはないので、登場したからといって、すぐに手を出すのは避けた方が良いですよ。新ジャンルになると問題点は多々出てくる可能性があります。

基本的には、高速道路での走行が不可、現時点では、安全策が講じられた場所を走行することといったルールがある。近場を走るならいいですが、遠乗りは向きません。また、実際の販売でこうなるかは分かりませんが、初期は走行エリア(販売エリア)がさらに制限される恐れもあります。使い方や地域によっては、そもそも選択肢にはならないでしょう。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_ …

Q/もし超小型車がどんどん発売され、車検が無いとなれば購入したいと思っておりますが、車検はあるのでしょうか?

A/車種によると思いますが、乗用車で50cc以上(超小型車は124cc以下/125cc未満)あれば、基本的に車検に例外はないと思われます。これは、道路運送車両法第4条に基づいています。

Q/ちなみにリーフなどの電気自動車の車検ってあるのしょうか?

A/あります。乗用車、商用車いずれも車検があります。自動車検査登録制度では、50cc以下の車両(ミニカー)において、車検不要の車両がありますが、リーフのような、電気自動車だからないというものではなく、それに相当する車両は、検査登録をしないと公道は走れないため、車検の対象となります。

尚、超小型車はミニカーとは別物であることにご注意下さい。これは、ミニカーより上位の車になり車両に対して、一定の安全性などを求めるようになっています。

よって、軽自動車より維持費は安くなるかもしれませんが、ものとしては・・・個人的には、正規で出たとしても、すぐに手出しするような、代物とは思えません。暫くは商用などで使われ、それの評判が上々なら、一般も買うようになるぐらいではないかな。それでも、高速などでも走行可能な、軽自動車ほどの需要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました(#^^#)
意見を参考にさせていただいて、やっぱり軽を購入
しようと思います☆

自動車には、自賠責保険というのがあります。

加入が義務付けられた強制保険です。これは車検を通したときに一緒に払います。だから車検さえ通してあれば、自賠責保険に未加入ということはありません。
だから、車検制度というのがなくなるということはないでしょう。それでなくとも自動車工場などでうまみがある制度ですからね。自動車メーカーも「車検を通そうかな、買い換えようかな」というお客さんに「車検費用も高くなりますからいっそ新車に買い替えましょう」とセールストークができなくなるので、車検制度がなくなるこたァないでしょうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!ありがとうございました。

道具を使い続ければ

壊れる運命から逃げる事は出来ません
時速数十kmで走っている車なら尚更です
私道や私有地で乗る車なら車検は不要ですが
公道で走るなら車検は義務です

隣で走っている車が突然壊れたら嫌でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。ありがとうございました。

超小型車については、大手のディーラーの担当者にききました。

普通車に比べて「うまみ」が少ないので、現時点では積極的には売り出さないとの事です。
 ベンチャー企業からデザインの優れた超小型車が発売されて、それがヒットしたら大手も重い腰を上げるのではないかと。

リーフも車検はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにうまみは少ないですよね。ありがとうございました。

まだ

リーフも車検は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

車検が無くなる事はありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。