アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sony PCG-883(win98)で宅配用紙を印刷したいと思い、友人から古いドットインパクトプリンターを譲ってもらいました。NEC PC-PR201GSとEPSONのVP-5000です。
 どちらもパソコンとの接続ケーブルが同じものですが、合いません。
 この接続が可能でしょうか?またつながったとしても動作するものでしょうか?

プリンターは、二つともインクリボンも古いままで何年も使用しない状態でした。
 パソコンに詳しくない者で、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PC-PRやVPはPC9801/9821シリーズと接続が前提なので、DOS/Vマシンとはパラレルコネクタの形状が異なるのではないかと思います。

DOS/Vマシン用のプリンタケーブルを入手してください。

メーカーのサイトからWindows用ドライバが配布されていたと記憶しているので、それをダウンロードしてインストールします。最近、頼まれてPC-PRをWindowsマシンにつないだことがあるので、これで一応動くと思います。

古いドットプリンタは、ヘッドのピン折れで文字が欠けて印刷されることが多いので、テスト印字してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ケーブルつなげたら見事、プリンター復活しました。