プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2cmほどの青ザリガニを飼い始めました。

直径10cmほどの円形の蓋付きのプラスチック容器に入れられて売られていて
飼ってから数日経った今もそのままです。
容器の蓋には小さな穴がたくさんあいたフィルターのようなもので
できている部分がほとんどで、きっちりと密閉されているわけではありません。

容器の中には、底に砂状の物が敷いてあり
隠れられるような穴の開いた筒状のものが入っています。

水の変え方や水草が必要な事、エアポンプが必要な事はわかっているので
小さ目の水槽を買ってきて環境をある程度整えたいと思っています。

そこでいくつかわからないことがあるので教えて頂きたいです。

(1)水草ではなく浮草ではダメのなのでしょうか?
(水草を植えると掃除が大変になるので、できれば浮草を使いたいです)
(2)浮草が可能なら、どういった種類のものがよいのでしょうか?
(3)水草にしろ浮草にしろ選ぶときの注意点はありますか?
(水草などについた薬品の影響で死んでしまう事があると聞きました)
(4)投げ込み式のエアフィルター(エアポンプとフィルターが一緒になったもの)を
使おうと考えているのですが、ザリガニが巻き込まれたりはしないのでしょうか?
(5)水槽を大きくすると、ザリガニも大きくなると聞いたのですが本当ですか?
(なので大きすぎない水槽を飼おうと考え中です)
(6)底砂もいろいろありますが適したものを教えてください。

将来繁殖させようとは考えていません。
できるだけ長生きしてほしいと思っていますが、あまり手の込んだことや
高価なものを使う事はできません。

ザリガニを水槽で飼っていて詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

(1)水草ではなく浮草ではダメのなのでしょうか?
 ザリガニ水槽に水草をいれるのは観賞用又は水質浄化を狙ったものではなく、餌としてです。今はザリガニ専用の総合栄養食が安価で販売されているので、水草を入れる必要はありません。よって浮草も必要ありませんが、浮草の作り出す陰によってザリガニが落ち着くという利点はあるかもしれません。

(2)浮草が可能なら、どういった種類のものがよいのでしょうか?
 通常のウキクサやアマゾンフロッグピットなどがありますが、室内だと強い照明が必要になります。

(3)水草にしろ浮草にしろ選ぶときの注意点はありますか?
(水草などについた薬品の影響で死んでしまう事があると聞きました)
 餌として与えるのならアナカリスが経済的です。他の容器(バケツでも)に入れてしばらく成長させる、そして水換えをすれば大丈夫です。ただ、前述のようにどうしても必要というわけではありません。

(4)投げ込み式のエアフィルター(エアポンプとフィルターが一緒になったもの)を
使おうと考えているのですが、ザリガニが巻き込まれたりはしないのでしょうか?
 たとえ脱皮中で動けない状態でも、2センチもあれば吸い込まれることはありません。ただ、水槽全体に強い水流があるのは好ましくありません。脱皮用に水流の弱い、平坦なスペースを確保してください。

(5)水槽を大きくすると、ザリガニも大きくなると聞いたのですが本当ですか?
(なので大きすぎない水槽を飼おうと考え中です)
 理論的には脱皮した分だけ、水槽の大きさに関係なく成長します。実際には3~5年の寿命ですので、45センチ水槽で終生飼育が可能です。

(6)底砂もいろいろありますが適したものを教えてください。
ソイルの様な水質を酸性に傾けるものは避けてください。安くあげるのであれば、小粒の大磯砂でOKです。

*2月は室内でも2センチのザリガニには、厳しい水温です。保温をして、早く大きくしてあげてください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても丁寧な回答でとても参考になりました。
水草や浮草のことが悩むところですがもう少し考えたいと思います。
とりあえず他のものを購入します。
ありがとうございました。