プロが教えるわが家の防犯対策術!

のですが、やっぱり怖いですよね。
そこで実際wifiのみで、低料金やパケット通信
0だよって方々に質問です。

まず、1、アプリは自動更新にしない。
2、バックグラウンドはOFFにしておく。

この上記以外にもしなくとはならないことがあれば、教えていただきたいです!!

一応、定額通信には加入するつもりでいます。
お安いやつにです。
大丈夫そうなら外したりします。
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

私は、D社のAndroid、旧式の3Gタイプですが、


モバイルデータ通信を切っておけば、Wifi+TELとしての機能だけで、運用できますよ、
使わなかった月は、完全に0パケ、最低料金です。

私の場合ですが、自宅も会社もWifi環境の為、
普段は常にモバイルデータ通信を切断しています、
出張などで出先で必要なことが多い時以外は、ほぼ毎月最低料金、2000円以下です。

旧規格の3Gタイプの場合しか解りませんが、
設定のモバイルネットワーク内のデータ通信と言う項目がありますので、OFFして下さい、
面倒ならば、検索すると、その手の切断アプリや切断ウィジェットもあります。

もちろんON時にそなえて、自動更新も、バックグラウンドデータもOFFにしています、
そもそも、バックグラウンドデータがONでないと、機能しないアプリは、
マーケットと、一部の標準アプリだけですので、
マーケット接続時だけONにすれば、事足りますよ。

通信を必要としないアプリ(スケジュール帳や、カメラなど)は当然全部使えますし、
SPモードメールは、モバイルデーターOFF時は、受信は出来ませんが、
メール受信通知は、ちゃんと来ますので、会社に着いたらWifi手動受信で事足ります、
「どうしても今!」って時以外は、モバイルデータONにはしません。

他にも、マップ系アプリも、普段から、事前キャッシュ可能なタイプのマップアプリを使っていると、
事前に行き先を調べた時点でキャッシュされてますので、出先ではGPSだけで運用出来ますし、
乗り換え案内的なものも、画面メモ的なアプリなど使って、工夫すれば、
外での接続は案外抑えられますよ。

私は、こんな感じで、普段ほとんどWifi環境に居るので、ほぼストレスなく使えてます、
勝手に位置情報を送信されて、くだらない広告のデータ料金を徴収されるのも、
なんだか腹立たしいですしね(笑)
    • good
    • 36

 ipodtouchで良いのでは。



 とにかくちょっとした事で通信してパケット上限に達してしまうので、SIMなし(もしくは3G通信機能のない端末)で使うのが確実です。
    • good
    • 19

スマフォのSIMは最低の契約にしてから抜いておきます。



空いたスマフォには490円/月のデーター通信専用SIM(100kと超遅い)を入れて使います。
これで、グーグルマップやナビ、スカイプ、050電話が外でつかえます。

もちろんWifi環境ではWifiを使います。

抜いたSIMは、そのまま寝かしておいても良いですが、パタパタ携帯の古いものがあれば(同じキャリア限定)に入れて電話として利用します。
    • good
    • 20

>0だよって方々に質問です。


自宅もWiMAX一本化でWiMAX使用ですが殆どの月はパケット0です。旅行とかではパケMAXと
メリハリ付けてます。

>この上記以外にもしなくとはならないことがあれば、教えていただきたいです!!
常時、モバイルデータ通信(3G)はオフ

ドコモ限定で、機種依存もあるのですがメール通知アプリ or SPモードメール 3GSwitchで
wifiに繋がらない場合のメールに対応

メール通知アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=ne …

SPモードメール 3GSwitch
https://play.google.com/store/apps/details?id=sp …

パケット監視用のアプリも入れておく
Network Monitor
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

>一応、定額通信には加入するつもりでいます。
>大丈夫そうなら外したりします。
3Gが全く使えないとキャリアメールやキャリアサービスも使えなくなるので最低でも
ダブル定額に入ってください。
    • good
    • 11

だったらわざわざスマート『フォン』を選ぶ必要が無いと思いますが……。



元々3G通信機能の載っていないタブレットを買えばいいと思いますよ。
安いやつなら7000円くらいからありますし。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!