プロが教えるわが家の防犯対策術!

みっともないですが、5年ほど前にsofmapのドットコムで購入してから
移転もあり箱のまま置いていたのを、2日前に空けてみたら

本体と説明書やCDとコードは入っていましたが、勧進のプリントヘッドが入っていず
問い合わせにメールをして会員カードNOも書きましたが、初期不良は半年とのことでした、

空けなかった自分が悪いのでしょうか、そういう場合は電気店に行って取り寄せて
もらうしかないですか?5,6年前の部品はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

まず、PIXUS MP770 は2004年秋に発売されたモデルです。
2005年秋には次のモデルが発売されましたので、メーカーとしての販売期間は約1年です。

現在のプリンタ(この年度から)の部品保有期限は生産終了から5年となっております。
従来は、部品保有期限が過ぎても倉庫に在庫があれば出荷はしてくれましたので、結構長く修理は可能でした。

ところが、その後に起こったリーマンショックのせいで無駄を徹底的に排除する方針となり、部品在庫の数量も絞り込まれたのですけど、保有期限を過ぎると翌日には出庫停止となり、修理が出来なくなってしまいました。

MP770 もその例に漏れず、現在では部品の入手も出来ない状態です。

さて、そのMP770はどういう経緯で入手されたのでしょうか?
全くの新品であれば保証書がついていますけど、質問文では保証書の話が出ていなくて、「初期不良」とか書かれています。
もし、店頭で開封したもの、展示していたもの、あるいはメーカー再生品(?)などの場合は本体に装着されている場合が考えられます。

メーカー再生品というのは、こちら(地方)のキヤノンの担当に聞いても「知らない」と言う答えしか来ないのですけど、量販店などで初期不良で返品されたものをメーカーで再生して、特定の相手に出荷しているようです。
表立った動きではないので、全く判らないのですが、箱のラベルに(10cm四方くらいのラベル)「MP770 RE」なんていう感じで表示されています。

新品であれば、銀色の袋に入ってはこの上のほうにセットしているのが普通ですが、上記のような一度開封したものは本体にセットしてある可能性があります。

なお、もし本体に装着された状態で5年放置したのでしたら、ヘッド内部に残ったインクによってヘッドが不良になっている可能性は高いです。

この回答への補足

わざわざ有り難うございました、これは2006年にドットコムで中古を購入
しました、それから移転をするのに箱に入れたままになってしまいました、
このたび空けてみたらついていなかったのです、
本体にもついていません、今日大手の電気店へ行ったら修理扱いになるから
持ってこいてもらわないと金額も何もわからないと言われました、
1度箱に戻し持っていこうと思っていますが、高ければもう最近のを
また買うしかないかと思っています、有り難うございました!

• 0

>空けなかった自分が悪いのでしょうか、

残念ながらその通りです。

>そういう場合は電気店に行って取り寄せてもらうしかないですか?

そうです。

>5,6年前の部品はあるのでしょうか?

製造後終了後5年であれば大丈夫ですが、それ以降でも残っていれば大丈夫です。

しかし、キヤノンは現在補修部品としてのプリントヘッドの販売をしていないはずです。
まずはキヤノン販売にお問い合わせください。
    • 0