プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 以前「無視」について質問させて頂いたのですが、無視の意味としては「無い事にする」という風に辞書にも乗っていたのですが、これって相当残酷だと思いませんか?
 つまり「無い事にする」を「○×さん」と組み合わせると『○×さんを無い事にする』ということですよね?
ということはイコール『○×さんの存在を消している』という行為になりますよね?
これって相当残酷ですよね?これを肉体に変えれば『○×さんを殺して燃やしてこの世から跡形も無く消す』という行為とほぼ似た感覚になると思うのですが・・・
 
 ここで質問なんですが、よくそんな残酷な事が平然と出来る人がいるな~というのが疑問です。

 虐め対策で「釈然と無視する事が有効に働く」と聞きますが、これって要は『虐める人の存在を消し去り虐める人に苦渋を与え虐めをしなくなる事を願う行為』ということになりますよね?

 確かに虐める人に対してはそれ位はすべきだろうし、それをしても虐めがおさまらない人も居ます。しかしながらこれは要は『虐める人を虐める事によって虐めが良くない事をわからせる行為』ということですよね?

 そこで質問を二つさせて頂きます。

1・まず虐める人以外を『なんとなく雰囲気がアンマッチだから』程度の事で平然と人を無視する(要は差別の虐めですが)事が出来る人の心理はどうなっているのか?

2・結局人を釈然と無視するというのは虐めな訳だから結局虐める人や嫌がらせ等を喜びながら平然と出来る人などは結局無視という攻撃でしか対処することはできないものなのだろうか?

 とこの2点です。1の場合『アンマッチな雰囲気が恐怖』というのがどうも無意識にある人が居る見たいでそれがネックになっているようですが、しかし よく平然と人を潰し消す事ができるな~ という疑問がどうしても残ります。つまり平然と人を無視する瞬間に苦痛を感じないんだろうか?というような疑問な訳です。ちなみに私はやはり苦痛や違和感をどうしても感じてしまうタイプです。

 2なんか抵抗したり文句言ったりするのが人間的な対処であり、悪くても(あくまで正当な理由の話ですが)怒って反撃する人の方が余程残酷ではないと思うのですが・・・どう思います?

A 回答 (9件)

結局質問欄で質問の意図を充分に伝えられない(スペースの都合or表現力不足orその他)から


自分で体験してみろゴルァってことでしょ。

赤の他人が双方を理解するには「双方歩み寄って理解の域を重ねる」のが必要ですが
この場ではその気が失せたのでもう辞めます。

読んでも理解されない文章をいくら重ねても無駄なので。
質問者さんは知りたくて質問してるんでしょうけど理解しようとしてないような気が
大いにする状況で当方が更なる努力をする必要を感じないので。
当方の頑張り不足は一因でしょうけどそれだけではないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ではごきげんよう

お礼日時:2013/02/17 01:13

No.4 です。



>>違います。>

>違うなら違う呈を述べて貰いたいのですが・・・

その後で説明してるのが理解できませんか。


>だからそれを組織や共同体の中でやられればどれだけ残酷なのか分かると思うけど
>相当な事ですよ。よくそれを>それだけの事>といえますよね?

全然説明になってません。
何を根拠に「相当な」と主張するのか全く説明できてません。

>否!それは無いと思う。
>それと同等の感覚は受ける筈!

「思う」「はず」ってのは空想、想像って事ですけどね。

>嘘だと思うなら孤独になってその場の空間で
>しばらく同じ人達と最低一日8時間程度3年間皆から無視されるような存在になるといい!

嘘でなく根拠のない空想・妄想だと思ってますし
そんなものを3年間も無駄な時間使って体験したくもないんで10行で表現してみてくださいよ。

>本当にそれ位苦しい感覚を受ける筈。絶対逃げたしたくなると思うよ。
支離滅裂ですわ。

この回答への補足

>全然説明になってません。
何を根拠に「相当な」と主張するのか全く説明できてません。>

 それは私がumamimi に分かりやすく説明するのが難しいのであって、説明出来てない訳ではありません。なお且つネット上である場合また難しい。質問文を読んでも残酷さが分からないとなるともはや説明のしようがないです。体験していただければ多少は分かるかな?もはや質問文読まれて理解できないのであれば、umamimi さんに私がこれ以上説明するのは無理です。

>「思う」「はず」ってのは空想、想像って事ですけどね。>

 まあそういう事ですが、恐らく何かしら意識感覚でなにかを一番初めに人を残酷に無視する時に何か感じた筈です。間違いないと思います。まあその経験を忘れているという事はあると思いますが・・・・

>そんなものを3年間も無駄な時間使って体験したくもないんで>

 >体験したくない>とか言ってるんだから『周りから3年間も無視されれるのは嫌だ』と公言しているようなもの
 
>10行で表現してみてくださいよ。>

10行で表現できたとしてもumamimi さんが理解できないなら無意味だと思いますけど?とりあえず書いてみますか・・・「意図的無視は残酷だ」というか>10行で>ってw小学生みたいな事いいますねw

>支離滅裂ですわ。>

何が????

補足日時:2013/02/16 04:02
    • good
    • 1

1普通だと思います


だって誰でも爆発物の横にはいたく無いでしょう?
イジメを受ける人を悪くは言いたく無いですが
正直、事件を起こしたり自殺とかしてしまって…
記者だの警察だのに囲まれたく無いじゃ無いですか
だから嫌いじゃ無くともさけてしまう

2おそらくそうでしょう
だって、それいじょうイジメられたく無いですから
無視して、違うところで吐き出して…
それが出来ねば壊れます
リストカット然別、自殺然別、引きこもりもです
平気ぶって居るのが一番危ないです


ちなみにこれは私と言う経験者の語りです

この回答への補足

1が『普通』と感じるのがもはや異常であって、それが普通化してしまったらもはや終わりのような気がします。

ただ普通に関係性の問題では無いので、あくまで意図的に無視して人を潰すという行為に限定されます。そのような行為が普通と感じているのはもはや感覚的発展がまったくもってゼロと感じるのですが・・・
 よかったら仲間内みんなから無視されるように嫌われて下さい。多分一瞬の内に理解出来ると思いますよ。
 ま、しかしながらどことなく無視されるのが怖いというのが本音ではないでしょうか?

補足日時:2013/02/16 03:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的意見を書き込んでありがとう。

お礼日時:2013/02/16 03:39

愛の反対は憎しみではなく、無関心です。


とマザーテレサは言ってます。

無関心は、とても残酷だと私も思います。


無関心をやってしまう人は、以前自分が無関心をやられて傷ついた人が
未だに傷を引きずっているので、やってしまうことだと思います。

受けた傷を自分で癒せれば、そうはならないんですけどね。


人は自分以外を変えることができません。
自分の対応を変えると、相手の対応が変わることはあります。

もし、その人との人間関係を変えたいのなら、そこから始まります。

傷つけられたから傷つけようとするなら、やってることは同じで堂々巡りですからね。

この回答への補足

>無関心をやってしまう人は、以前自分が無関心をやられて傷ついた人が
未だに傷を引きずっているので、やってしまうことだと思います。

受けた傷を自分で癒せれば、そうはならないんですけどね。>


まったく同感です

>人は自分以外を変えることができません。
・・・中略・・・
やってることは同じで堂々巡りですからね。 >

ん~60%位共感できるんですが残りの40%が私的に難しかったw何時か理解出来る日が来るかもしれません。

回答欄に書いて頂いてありがとうございます。

補足日時:2013/02/16 04:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~個人的には難解な話でしたが

>無関心は、とても残酷だと私も思います。>

この辺はまったくその通りだと私も思っています。

(ちなみに『私』と書いてますが男です)

書き込んで頂いてありがとうございます。
いつかその文章が全て理解できる日が来るかもしれません。

お礼日時:2013/02/16 03:32

No1です。


気紛れな上、貴方のような方に何を言っても意味ないことが分かっているので無視してくださって結構です。

>じゃあ無視して人を差別して、もしその人が自殺したらそれでも無視は良い事だと言えるんですか?

はい、誰が無視して自殺するかなんて可能性考えていきてられませんから。
それを見極められる人間なんていません。

> 自由じゃありませんよ。法的規制はあります。会社の中なら労災等に該当する場合がありますし、精神的苦痛を受けたなら傷害罪や中傷罪に問うことも可能です。また無視した事で人権が侵害されたなら人権侵害ということにもなります。必ずしも無視という行為が自由な訳ではありません。理解できますか?アホでなければ理解して下さい。

社長や同僚や上司に無視使っていいわけないでしょう。
誰も会社で無視していいなんて言ってませんよね。会社はコミュニケーションをとって協力して業績を伸ばす事が仕事ですよ。
無視して利益落ちたら法律規制に引っ掛かるなんて誰でもわかります。
TPO?かなんか弁えて考えてください。
ちゃんと書いたつもりですが、メリットデメリットを考えて無視してください。この文読めましたか?
会社で無視を使って、企業に差し支えがなかったりクビになったり訴えられる覚悟があれば、無視を使うのも又一つの選択肢ともいえますが。
    • good
    • 0

質問文がくどいですね。



>ということはイコール『○×さんの存在を消している』という行為になりますよね?
違います。

>これって相当残酷ですよね?これを肉体に変えれば『○×さんを殺して燃やして
>この世から跡形も無く消す』

その人の中の記憶のみなくす、というだけの事であり、実体には何ら危害を加えていません。
例えれば知る前の状態に戻す程度のことです。

しかしまぁ「愛情の反対語は無関心」と言われますが、無視とは無関心にも似た、
最高に愛情のない行為である事は確かです。
(注 愛情の対義語は憎悪)

この回答への補足

>違います。>

違うなら違う呈を述べて貰いたいのですが・・・

>その人の中の記憶のみなくす、というだけの事であり>

 だからそれを組織や共同体の中でやられればどれだけ残酷なのか分かると思うけど相当な事ですよ。よくそれを>それだけの事>といえますよね?
 自然と記憶から消えたという内容は別にしての話ですから・・それと一緒にして欲しくはないです。

>実体には何ら危害を加えていません。>

 否!それは無いと思う。それと同等の感覚は受ける筈!嘘だと思うなら孤独になってその場の空間でしばらく同じ人達と最低一日8時間程度3年間皆から無視されるような存在になるといい!本当にそれ位苦しい感覚を受ける筈。絶対逃げたしたくなると思うよ。

>しかしまぁ「愛情の反対語は無関心」と言われますが、無視とは無関心にも似た、
最高に愛情のない行為である事は確かです。>

以外にもここは分かっているんだ。後は感覚、感情的にわかっていなんだ。なるほどこれがNo.2さんの回答の証明になったわけだ。

補足日時:2013/02/15 04:15
    • good
    • 0

 あなたは正確に言葉を使いたいんですね。

私もどっちかって言うとそうかも。ただ、現実はそうなってないケースが多いと思うよ。あなたの言う「無視」とほかの人が使う「無視」とはだいぶかけ離れてる気がするね。

 「お前の話なんか聞いてやらない」ぐらいが多いんじゃないかなあ。

 それを踏まえると、人の心理(考え方)ってそれぞれで他人が完全に理解できるものじゃないことはわかりますか?「無視」という言葉の認識一つとってさえもだよ。

 恐怖の持ちようも当然様々。高所、閉所、幽霊、動物、病気、まんじゅう・・・それぞれお互い理解できないかもしれないけど、相容れないもんかな。

 虐めや嫌がらせにしてもね。人それぞれ認識が違うと思います。

 あと感情ね。あなたは「喜びながら平然と」って言ってますが、それはその人が言った言葉かな。それとも態度からの判断?

 残酷さの基準も、人間的って思う基準も・・・人によってそれぞれだと思うよ。当然対処法もね。例えば、ある人に有効だった対処法が、ほかの人には通用しなかったってことは認められないかな。

 認識、感情、考え方・・・人によって全然違うからね。それを理解した上で話をしないと通じにくいと思うよ。正確な言葉を使いたいという考え方はわかりますが、他人に当てはめて決め付けるのはどうか、まずそこを考えてみましょう。

この回答への補足

まあ回答に書かれている違いというのは重々分かっているのですが、

>あと感情ね。あなたは「喜びながら平然と」って言ってますが、それはその人が言った言葉かな。それとも態度からの判断?>

 なるほどね、これはね表情ですね、表情筋肉というのは意図しないと無意識的感情が現れ易いんですよ。無論ご自身が仰ることも分かりますがその場合意図的つまり作り顔してそれが作り顔だとバレていない場合に限るんですよ。まあこの辺の脳科学的な詳しい話はしらないんだけど恐らく似たような事を言っていたと思う。なので自然に現れた表情だと思って貰えれば簡単かな?

>恐怖の持ちようも当然様々。高所、閉所、幽霊、動物、病気、まんじゅう・・・それぞれお互い理解できないかもしれないけど、相容れないもんかな。>

 否だから、差別したくなる背景の説明であってだれも高所、閉所、幽霊、動物、病気、まんじゅう、恐怖症の話してるわけじゃない。

>残酷さの基準も、人間的って思う基準も・・・人によってそれぞれだと思うよ。>

 そりゃそうだけど、『○×さんの存在を消している』『○×さんを殺して燃やしてこの世から跡形も無く消す』というのを残酷と思わないとなると相当人殺しに慣れてないとそうは思わないと思うけど?というよりか人殺しした人でも傷が残るという人もいる位だから、まあ一般的な人は「酷いな~」位は思うと思うよ?

>当然対処法もね。例えば、ある人に有効だった対処法が、ほかの人には通用しなかったってことは認められないかな。>

?意味不明なんですがそれは分りますよ??それが何か?

>認識、感情、考え方・・・人によって全然違うからね。それを理解した上で話をしないと通じにくいと思うよ>

??私の質問文に『認識、感情、考え方等々人によって違う事を理解してません』と書いた覚えはありませんが?あの~無論当然理解してますよ。理解してる前提で書いてるんですが?なにか?

>正確な言葉を使いたいという考え方はわかりますが、他人に当てはめて決め付けるのはどうか、まずそこを考えてみましょう。>

???

補足日時:2013/02/15 03:14
    • good
    • 0

私は親友が自ら命を絶ったし自分も中退などの経験があります。


基本的に似たような考えです。
無視というのは「その人の存在を認めない」行為です。
間接的な殺人とおなじ行為です。

しかしなぜこれが社会に重く受けとめられないかというと。
やったほうがなんとも思ってないからです。
実際ひどいいじめをした子が大人になるとそのことを基本的に忘れてます。
無視も同じことです。
どれだけ無視というものが相手の心をえぐるか知らないし、知ろうともしない。
だから自由の責任とか「お前が悪い」などさらにとどめを刺すようなことが言えるんですよ。

ということで
1はなんとも思ってないだろう
2同じく悪いとも思ってないので悟らせるのは非常に困難である

この回答への補足

結構辛い経験をなさった中勇気をもって書き込んでいただいて、ありがとうございます。

>1はなんとも思ってないだろう
2同じく悪いとも思ってないので悟らせるのは非常に困難である >

やっぱりそういう事なんでしょうね。自覚症状が無いといか・・・
しかしまったく無自覚とまではいかないみたいですよ、中に自覚がある程度ある人もいるみたいで・・・まったくこの世の中どうなってるだか・・・

補足日時:2013/02/15 03:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

法律を知らないにしても善し悪し位何となく身についてるのが当たり前であって欲しいですよね、シゴキ指導的雰囲気も未だに消えてないという・・ニュース聞いてびっくりしましたよ・・・進化が無いというか・・・悲しいです。

>私は親友が自ら命を絶ったし>

!それはまた辛い体験を・・・

>自分も中退などの経験があります。>

 そうですよね、分かります。rokometto さんも辛い経験があったんですね。分かります・・・あまり思い出したくもないでしょうから、これ以上聞くのは止めときます。


>基本的に似たような考えです。
無視というのは「その人の存在を認めない」行為です。
間接的な殺人とおなじ行為です。>

ですよね。

>しかしなぜこれが社会に重く受けとめられないかというと。
やったほうがなんとも思ってないからです。・・・・中略・・・・
無視も同じことです。
どれだけ無視というものが相手の心をえぐるか知らないし、知ろうともしない。
だから自由の責任とか「お前が悪い」などさらにとどめを刺すようなことが言えるんですよ。>

なるほど・・・そういうことか・・!

ここは私自身まったく思いつかなかったけど、なるほど!

多分図星だと思います。

書きこんでくださってありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 03:46

>これって相当残酷ですよね?これを肉体に変えれば『○×さんを殺して燃やしてこの世から跡形も無く消す』という行為とほぼ似た感覚になると思うのですが・・・


意味分かりません。
本気でそう思ってらっしゃるようなので、無視より貴方の思考が怖いです。

無視されることが、虐める行為なんて貴方の勝手な被害妄想です。
無視されたのなら無視してください。
もし無視されたのにしつこく絡むのなら、貴方は人の精神及び肉体的疲労を脅かす犯罪者です。

人を無視するのは人の自由です。
価値感は人それぞれです。
無視することのメリット、デメリットを理解したうえで無視します。


そしてこれが重要です。
世の中は基本的に、他人に迷惑をかけない限り自由です。(無視で虐められたから迷惑は被害妄想です。)
それ故に、物理的外力が働かない限り、責任は全て自分にあります。
例えば、人に物を貸して帰ってこなくても、それは相手を信じた自分が悪いのです。
もし自分と価値感の合わない人や、危険な人や厄介な人と関わって、嫌な思いや損をした時、責任は全て相手ではなく自分にあります。


貴方は無責任にも、無視が悪いことだと仰ってますが、もし無視しないで何かあったら、責任をとってくれるのですか?
責任を取るのは貴方ではなく、無視しなかった人です。
害があるのが分かっていて、無視しないのはただの馬鹿です。
そういう人に限って最後は人のせいにします。
残酷なまでに残念な性格だと思いませんか。

この回答への補足

>無視されることが、虐める行為なんて貴方の勝手な被害妄想です。


 じゃあ無視して人を差別して、もしその人が自殺したらそれでも無視は良い事だと言えるんですか?

>人を無視するのは人の自由です。>

 自由じゃありませんよ。法的規制はあります。会社の中なら労災等に該当する場合がありますし、精神的苦痛を受けたなら傷害罪や中傷罪に問うことも可能です。また無視した事で人権が侵害されたなら人権侵害ということにもなります。必ずしも無視という行為が自由な訳ではありません。理解できますか?アホでなければ理解して下さい。

補足日時:2013/02/15 02:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています