プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびうちの嫁さんの父親兄弟の奥さんが亡くなりました。
それで近いうちにお通夜・葬式があるのですが、
うちの嫁さんは故人からすると配偶者兄弟の子という事になるので
三新等にあたると思うのですが、お通夜のお香典は自分と奥さんの連名で三新等ぐらいの
額を包む予定なのですが
自分の親にその話をしたら、親も香典を渡すといってきました。
自分の親と故人とは結婚式のときに会った程度で、それ以降面識は0です
新等関係で説明すると

故人の配偶者兄弟の子の夫の親ということになるのですが
ほとんどお付き合いが無いのに、香典を渡すというのは少しおかしいと嫁さんが言ってきたのですが
どう思われますか?

A 回答 (9件)

奥様の祖父母、ご両親、また奥様のご兄弟、その子の葬儀であれば当然貴方の親御さんも出すべきですが


正直、そこまでの関係で貴方のご両親が出すと逆にビックリされる可能性はありますね。。
その関係で出す人ってそうは居ないと思いますから。
    • good
    • 1

付き合いの頻度は関係ありません。

疎遠状態なら香典を渡すのは控える
でしょうが、ただ単に付き合いと言うだけで疎遠とは違うので、やはり
香典は出しておくのが好ましいと思います。

確かに親等から言えば三親等になりますが、奥さんにとっては伯叔母に
なりますので、通夜や葬儀に参列しなくても一応は義理だけは立ててお
く方が良いので、形だけでも義理は通された方が良いと思います。

貴方達からすると伯叔母になりますから、相場は1~2万円が妥当な額
になります。付き合いが無いからと言われるなら、連名で1万円は包ま
れた方が良いかも知れません。1万円以下では失礼です。
    • good
    • 1

「質問者さんが、親御さんから「頻繁にでは無いが、何らかの連絡取れてるから、香典を渡す」と、聞いて居ればなら、お通夜かお葬式に参列する時、「質問者さんと、奥さん連名扱いによる」香典を、渡しても問題無いのでは無いか?」と、私個人的には思います…。





実際、従姉妹(伯父さんの娘さん、その伯父さんは私の親父(父親)から見れば、兄さん)から、聞いた事あります。


従姉妹の話によると…

「ウチの旦那側で、「お父さんから見て、お兄さんの奥さんに当たる」人が、約10年近く前の秋、亡くなった。


その時、「余り付き合いない、遠い親戚だから、香典を渡すのか?」と言う内容で、旦那から言われた。


しかし、「自分達が、その20年と少し前に挙げた結婚式で、「当時、海外赴任してた為、出席出来なかった伯父さんの代理」として、来て貰った人だから、自分なら参列して渡すわ…!?」と、返事した。



結局、「お通夜は、旦那の仕事で会わなかった為、休みだった翌日のお葬式に二人で参列した時、「二人連名で、書いた」香典を、渡した」と、言う事だそうです…。
    • good
    • 2

貴方様の親御さんはとても貴方様を大切にしているのでしょう。


素晴らしいことです。
なんと微笑ましいことか。

聞いた限りは無視できないと、心根の優しい情に溢れた方だとお見受けします。
しかしながらこのようなケースでは香典は無用です。
地域によりますが香典は多額を包むと失礼にあたります。
ですので親御さんの包める額はせいぜい三千円。となると香典返しの額や手間を考慮すれば逆に迷惑になりかねません。
親御さんのお気持ちはとても有難いことではありますが、そこに感謝と敬意を表しながらもお断りするのが宜しいです。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

私でしたら、遠いので渡しませんが、渡しても、おかしいとかそんなのは、全く無いと思います。


親がそう思われるのでしたら、そうした方がよいです。
はっきりいってこういのは、渡したら、その額をまた頂くのです。(質問者様の親が亡くなった時)そういうものです。
別に深く考える必要はないのでは?
あと、夫婦連名ですが、私の地方ではしません。このような場合はあくまでも夫の名前のみです。まあ、この事はどうでもよい事ですが・・・
    • good
    • 1

お早うございます。


故人は質問者さんの結婚式に参加されています。
奥さんのご両親の手前、質問者さんの親として
当然香典を…になります。

恐らくは、奥さんはご両親の意見を求めています。
親戚付き合いの難しいい所です。

付き合いの殆ど無い、質問者さんの親にまで、
迷惑をかけては!と思って奥さんに必要ない!
と言っている場合もありますからね。
逆に、親戚付き合いの程度を、思い計って
奥さんに、質問者さんを通してご両親を止めるように
言っている可能性も有ります。
3千円程度でしたら後も引きませんので、ご両親の
思いをお届けいたしましょう。
それと、他の方もおっしゃっています、香典には
家長のお名前だけで、夫婦連名は止めて下さいね。
風習なのです、質問者さんもこれから大変ですね。
あちら立てれば、こちらが立たず、とかく世間は
住みにくい。
    • good
    • 0

親戚ですから出すのが当たり前です。


付き合いが無いから出さない、ということは有り得ませんから

おかしいと言ってる嫁のほうがおかしいです。

親戚は家単位のつながりですので、香典を連名にする必要はなく、家長である質問者さんの名前だけでいいです、連名にしたらこの夫婦はバカか?と思われますよ。
    • good
    • 0

>香典は自分と奥さんの連名で三新等ぐらいの額を包む…



“三親等”ですね。
まあそこそこのおつきあいはしておいても良いでしょうね。

>故人の配偶者兄弟の子の夫の親ということになるのですが…

喪家で、あとになって香典帳を振り返ってみたとき、
「この香典だからだったっけ?」
「誰か知らない?」
となるだけでしょう。

>親にその話をしたら、親も香典を渡すといってきました…

子供を結婚させれば、親戚の環は一段も二段も広まります。
この親戚の環は、どこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。

ご実家が超高給取りだとか町の名士だとかいうならそれも苦にはならないでしょうが、大変失礼ながら並のサラリーマン家庭ならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

>ほとんどお付き合いが無いのに、香典を渡すというのは少しおかしいと嫁さんが…

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをしなければならないのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、ふだんは疎遠な仲まで押しつけていたら、相手方は確かに迷惑と感じることでしょう。
    • good
    • 0

こういう事は誰がどう思うかどうかではなく、どうしたいか、です。


お渡ししたいのならしたらいいでしょう。

わたしがどうするか、なら渡しません。遠すぎますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています