アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申し訳ありません。どこまでが必要で何が不要かわからず長くなってしまいました…。デスクトップでWindows7です。
14日夜中に「プログラムを更新しました。今すぐ再起動しますか?」といつものお知らせが来たのですが、PCを使っていた所だったので1時間後に再起動するを選択しその少し後そのまま就寝してしまいました。
そして朝、画面が真っ暗で何も表示されておらず、フリーズかと思い再起動してみたものの真っ暗のまま。
夜にも試したのですが依然表示されないまま。ディスプレイの不調?とも思いましたが電源ボタンで落とし、もう一度起動した所fujitsu→Windowsを起動しています(文面不確か)の表示の後、画面が黒いまま動かず、マウスカーソルだけがある状態でした。
クリックは試さなかったのですがマウスに合わせてカーソルは動きました。

ひとまずセーフモードで起動出来るか試した所きちんと起動できたのですが、PCに明るくないためその後どうすれば良いかわからず、とりあえずウイルスチェックが出来るのか確認をしようと思いセキュリティソフトを起動。「PCは危険な状態です。対応しますか?」のような文が出たので、セーフモードだから危険なのかな?と思いつつ「はい」を選択。しかし待っても画面が動かず固まった様子…。シャットダウンは選択出来たのでやり直してみようと思い一度シャットダウンを。
そしてまたセーフモードに挑戦と思ったらそのまま普通にログイン画面が表示され、クリックしたらそのままスタート画面に行けました。
確認した所14日にアップデートされてるのはMicrosoft名義のもののみ。その前1週間程度のアップデートも見たのですが何もなさそうでした。
起動出来てしまったのでウイルスチェックもしたのですが何も検出されませんでした。
一体何が原因だったのかわかりません…。何度か再起動試しましたが今は画面が黒くなることはありません。
適切な処置もわからないまま無事起動出来ている感じなのですが、このまま使っても大丈夫なのでしょうか?原因がわからず不安です。

大変読みにくい文面になってしまったかもしれませんが、お知恵を貸していただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

現在正常に起動しているなら問題ないと判断して良いでしょう。


Windowsの更新は緊急以外では毎月第二水曜日に実施されます。今回は更新内容がたくさんあり更新途中で再起動が必要な項目があったのでディスプレイドライバーが上手く対応できなかったのでしょう。ほとんどの場合、更新で不具合が出ても強制修了→再起動で復帰する筈です。

今回の場合はセーフモードで起動中に一回目で更新が終了しなかった(失敗?)項目があったのが無事終了して問題が解決したのだと思います。可能ならば第二水曜日は時間を割いて更新→指示があれば再起動(複数回ある場合がある)→更新が終了したことを確認→シャットダウンの作業をすればトラブルの発生を防げると思います。

マイクロソフト以外のプログラムの更新が同時期に重なるとトラブルが起きやすい様な気がします。マイクロソフトの更新は過去には重大な問題を引き起こした事がありますが最近は十分な検証が終わったものしか適用しないので心配しなくてよいと思います。

最近はほとんどがセキュリテイ関係の更新なので適用しないとセキュリテイ上で問題を引き起こすことになる可能性がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます!長文の上わかりにくい質問でしたが親切な回答を複数いただけて本当に感謝しております。
不安だったのですが大丈夫とのお言葉をいただけて大分安心できました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/02/15 21:35

いまだに自分のwindows7も時々起動不調を起こす。


前はGPU基盤の異常
その前はメモリの接触
その前はホコリによるものだった。
ここ1ヶ月は何もないが
ドライバーの更新やwindows updataでまた何か起こるかもしれん。

真っ黒の原因がウィルスならばソフトから処理報告があるはず。
起動のレジストリがセーフモードで起動したため書き換えられたのだろう。
でもまだゴミが残っているかもしれない。
レジストリクリーナーを使うのが良いが
あまり無理をすると失敗するので
ccleanerあたりが無難だと思う。

一応コントロールパネルのハードウェアとサウンドから
デバイスマネージャーを呼び出して変なマークが出てないか見ておく。
もしあればまた質問しておくといい。

なければこのまま使い続けて
念のためバックアップを取っておこう。
    • good
    • 0

現時点のPCは正常に回復した、と考えていいです。



> 原因がわからず不安です。

むやみに自動更新を行なわないことです。
更新する場合は更新内容に納得して行なうようにしてはどうでしょうか。

一般論ですが、現在何も問題がなく動作しているPCにアップデートする必要はありません。
アップデートする場合は、いつでも元の状態に(アップデート前の状態)戻せることを、
自分で確認した上で行なうようにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

セーフモードで起動したということは、


その際に、何らかの不具合があったが
自動的に修復された可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!