プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多分、最近だと思いますがフォルダオプションの表示が「すべてのファイルとフォルダを表示する」になっていた事を分からないまま、Flash Playerをアップデートをした時、¥C¥ユーザー¥ユーザー名の中にntuser.dat.LOG1(更新日時がFlash Playerをアップデートをした時と同じ)とntuser.dat.LOG2のファイルが表示されており、PCに詳しくない私はntuser.dat.LOG1の方をインストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択するで「メモ帳」を選んでクリックしてしまいました。本来ですとレポート用紙の様なアイコンにntuser.dat.LOG1と表記されていたはずですがメモ帳のアイコンにntuser.datだけの表記になってしまいました。拡張子云々的な事も詳しくないのでこのままでも良いのか心配です。元に戻す方法をお知らせいただければと思います。ちなみにシステムの復元を1回行ったのですが「復元ができませんでした。」とメッセージが出ましたのでその処理は止めております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>レポート用紙の様なアイコンにntuser.dat.LOG1と表記されていたはずですが

Windowsは、ファイル名最後のドットの後ろ(拡張子)によって、起動するプログラムを「関連付け」しています。
そのアイコンは、「まだどのプログラムにも関連付けされていない」時のアイコンです。
だから、プログラム選択の画面が出たのですね。

>メモ帳のアイコンにntuser.datだけの表記になってしまいました。

そのファイルをメモ帳で開いたとき、「常にこのプログラムで開く」がチェックされていたため、~.LOG1 という拡張子が、「メモ帳」に関連付けされたのです。

関連付けされたので、「この拡張子はいつもメモ帳で開く」という目印に、メモ帳のアイコンが採用されました。

さらに、Windowsでは「関連付けされた拡張子は表示しない」という設定が初期値なので、「.LOG1」の部分は、表示されなくなりました。

でも実際には、ちゃんと拡張子が付いています。ファイルを右クリックして、「プロパティ」を選択すると、実際のファイル名が拡張子まで含めて表示されます。

ですから、
・ファイル名が変わった→見えてないだけ
・アイコンが変わった→メモ帳に関連付けされたけど、今後触らなければいい
ということなので、そのままにしておいても問題ありません。

----

でもやはり、関連付けを解除して、元どおりにしたい、と言う場合。

WindowsXPまでですと、
エクスプローラを起動
→メニューのツール-フォルダオプションを選択
→「ファイルの種類」タブを選択
→関連付けされてしまった拡張子を選択して、[削除]ボタン。
とすると、関連付けを解除できたのですが。

Windows7以降ですと、直接レジストリをいじらなければ、関連付けの解除ができません。

Windows7での関連付け削除方法は、以下のページなどに記載があります。

>Windows 7(Vista)でファイルの関連付け情報を削除(解除)する
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-274.html

このページを参照して、レジストリ エディタを使って「~~\.LOG1」という項目を探して削除するか、
その後半にあるとおり、関連付け解除用のツールをインストールして、「.LOG1」の関連付けを削除(拡張子名をクリックしてから[delete file type]ボタン)しましょう。
(ツールを使う方が安全だと思います)

そうすると、アイコンは元に戻り、ファイル名も全部見えるようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。「・・・ということなので、そのままにしておいても問題ありません。」の頂いた言葉でそのままで使用と考えております。
御指導いただいた「・・・でもやはり、関連付けを解除して、元どおりにしたい、と言う場合。」以下の部分は知人のPCに詳しい者に立ち会ってもらいながら近い内に確認してみたいと思います。御丁寧にありがとうございました。

登録されている拡張子は非表示になるよう設定されているようなので、

ファイル右クリックで名前変更をすると、見た目は「ntuser.dat.LOG1」になっても
実際のファイル名は「ntuser.dat.LOG1.LOG1」になってしまいます。

WindowsXPまではフォルダオプションから拡張子の関連付けが解除できたのですが、
Vistaからはレジストリを書き換えるか、ツールを探してきて使うかしないとできません。

レジストリの編集は危険を伴うため、
特に気にならないのであればファイル名含めそっとしておくことをおすすめします。
どうしても気になる場合は
「Windows7 関連付け 削除」といったキーワードで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
「・・・レジストリの編集は危険を伴うため、
特に気にならないのであればファイル名含めそっとしておくことをおすすめします。」の御指導にもある様にそのままでPCを使用してみます。ありがとうございました。

アイコンは何だって構わない(しょせん開いて使うファイルじゃないんで)です。

ファイル名は右クリックして「名前の変更」で元の「ntuser.dat.LOG1」に戻しておけばいいでしょう。
あとは心配ありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。「・・・あとは心配ありません。」で少し安心しました。「名前の変更」はやってみましたが「別のファイルがこのファイルを開いているので操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください。」(再試行)(キャンセル)というメッセージが出てその先に進めない状態です。心配ないという事なのでとりあえずこのままで様子を見てみます。ありがとうございました。