プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセスありがとうございます。

(回答がなかったため、再質問させて頂きます。)

はてなブログを使用し始め、プレビュー画面を見ようとすると
「クロスサイトスクリプトを防止するためにこのページは変更されました」
とのメッセージが出て、プレビューが見られません。

教えてgoo過去の質問より、以下を試してみましたが、変わりありませんでした。
「インターネットオプションのXSSのフィルターを有効にする→無効にする。」

どうしたら良いでしょうか?
win8 IE10 を使用しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず最初の確認です。

IEはデスクトップで起動していますよね?
タイルからのIEはグダグダで使えません。なんであんなの搭載しているのか不明です。

次に、IE10の問題か、はてな側の問題か、Win8 の問題かを切り分けましょう。
http://hatenablog.com/
このサイトですよね?

現在私はWin7 を使用していますが、ちゃんと表示できました。
よって、はてな側の問題ではなさそうです。

帰宅してから、Win8 のIEで見てみます。
それ迄に試みてほしいのが、他のブラウザで閲覧が可能かどうかの確認です。
Chorome かFireFox をダウンロードして、そちらで閲覧してみてください。
そちらで問題なく閲覧できれば、IEの問題と言うことになりますね。

私、もしくは他の方がIE10で閲覧できれば、あなたのIEに限っての問題となります。
こうして絞れば、解決に近づくと思います。

この回答への補足

お忙しい中、具体的な解決案を示して下さり、ありがとうございます。

IE10はデスクトップで起動しています。

はてなブログ
http://hatenablog.com/
上記サイトです。

早速、FireFoxで試してみたところ、問題なくプレビュー画面が表示されました。
はてなブログを使う時はFireFoxを使うことにすれば良いのかな、と思っています。
IE以外、使ったことがなく、このような解決方法があるとは全く知りませんでした!

もしも、引き続きご協力頂けるようでしたら、ご提案のように、
win8IEでも試して頂けると有難いです。

• 0

ただ今帰宅しました。

早速Win8 のIE10 で確認いたしました。
結果は、問題なく表示できました。

ちなみに、私のPCは、自作機で7以前からのアップデートでなく「ほぼ」クリーンインストールです。
「ほぼ」としたのは、Win8 RP版からのアップグレードであるため。

さて、当方のIE10の設定(=デフォルトのまま)を以下に記します。
まずは、「ツール」タブから「インターネットオプション」のダイアログを開いてください。

「セキュリティ」タブ
インタ-ネットゾーン 中高

「プライバシー」タブ
設定 中

「詳細設定」タブ
スクリプトエラーごとに通知を表示する OFF
スクリプトのデバッグを使用しない ON
ページレイアウトエラーから互換表示で自動的に回復 ON

以上、参考になりますでしょうか?

余談ですが、
WEB業界の者(私はたまにお手伝いするだけですが)にとっては、IEは厄介者です。
それというのも、HTMLやCSS、スクリプトなどを独自に解釈を行うためです。
本音を言えば、「IEなんかで見てくれるな!」なのですが、最大シェアのブラウザだけにそう言い放つわけにも参りません。しかも、バージョンや対応OSによって解釈が違ったりもします。7と8のIE10でも表示が異なることもあります。
これが原因で、いつも頭を悩ませる事になります。
「だからIEを捨てろ!」とまでは申しませんが、決して優等生のブラウザではないことをご承知おきください。
    • 0
この回答へのお礼

お帰りなさい(笑)
お疲れのところ、早速にありがとうございます。

///////////////////////////////
「セキュリティ」タブ
インタ-ネットゾーン 中高

「プライバシー」タブ
設定 中

「詳細設定」タブ
スクリプトエラーごとに通知を表示する OFF
スクリプトのデバッグを使用しない ON
ページレイアウトエラーから互換表示で自動的に回復 ON

///////////////////////////////

確認して下さった状況と私のPCも同じ設定になっていました。
win7からのバージョンアップですので、その辺が関係しているのでしょうか。

でも、私は素人で何もわからないので、
とにかくFireFoxを使ってはてなブログを使おうと思います。

プレビュー画面が使えるようになって本当にうれしいです。
このような違う角度からのアドバイスを頂けるとは思いもよりませんでした。

またお世話になることがあるかも知れません、今後ともよろしくお願いします。

WINDOWS7+IE10ですが・・・

IE10を互換表示させていますが、見えました。
たぶんWINDOWS8+IE10でも互換表示なら見えるような気がします。
ちなみにタイルにあるIE10は、デスクトップのIE10と比較して様々な制限をかけられてしますので
動作は全く別物といってもよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デスクトップでの使用です。

互換表示というものがあるんですね、初めて知りました。

”はてな”を互換表示の設定にしましたが、プレビュー画面表示に変えようとすると、
やはり「クロスサイト~」のメッセージが出てしまいました。

貴重なお時間を割いてのご親切に感謝します。

互換表示というものも知ることが出来て、今後、使えると思います。
ありがとうございました。