プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老犬が夜鳴きしてうるさくて寝れません。効果のあるサプリメントがあれば教えてください。またサプリメント以外でも良い方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

事情を話せば、病院で犬の睡眠薬を出してもらえるかもしれません。


下記サイトが参考になります。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.c …
    • good
    • 1

昼間ずっと寝て過ごしているようだと、当然夜鳴きしやすくなるので、できるだけ昼間は活動的に過ごさせるといいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昼間できるだけ活動させるようにしたいと思います。

お礼日時:2013/02/20 13:57

犬も高齢になると不安なんですよ。


安心できるような環境づくりや、声掛け、なでてあげるなどしてあげてください。
そういう意味ではサプリも使えるのでしょう。
うちでは寝る前に散歩にいき、ちょっと疲れてもらってから寝てもらってました。
2.3ヶ月続いて、また忘れた頃なって、そのうち夜鳴きしなくなりました。
その頃はだいぶ白内障もでてましたね。

最初精神安定剤を処方してもらいましたがあまりにぐったりしてしまい、やめました。
老化は太古の昔からありますから。
安心できるよう、寝床を整えたり、してあげてください。
うちではその頃から一緒に寝ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと疲れてもらってから寝かせるという方法はいいですね。さっそく試してみました。効果があり、前に比べたら寝てくれるようになりました。精神安定剤に関しては慎重にしたほうが良さそうですね。寝床を整えることはしてましたが、添い寝はまだしてみたことがないのでしてみたいと思います。

お礼日時:2013/02/20 14:21

犬が何歳かはわかりませんが、老犬ならば、


認知症
なのかも知れませんね。

一度、獣医さんに診察してもらって。
その時、犬の夜鳴きが余りにも酷くて飼い主さん自身が眠れなくて困っていることを相談なさってはいかがでしょうか?
お薬・・・犬に服用させる精神安定剤や睡眠薬を処方してくれることもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、獣医さんに相談してみます。

お礼日時:2013/02/20 14:03

犬小屋、ケージに入っているなら、その上に毛布などをかけて、小屋ごと(ケージごと)おおってやると落ち着きます。

湯たんぽを毛布でくるんでそばに置いてやると、そのぬくもりで落ち着きます。
下記サイトで、犬の夜鳴きについての質問回答を読むことができます。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10_005_02 …
24個の質問回答が3ページにわたって紹介されています。あまりにひどければ、声帯切除とか、首輪につけて電気ショックを与えるという器具もあるようですが、犬の体のことを考えると、どうしてもやむをえない場合の手段と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。ケージや毛布はやっていますが湯たんぽはまだしたことがないので試してみたいと思います。また添付してくださったサイトを見てみました。老犬の夜鳴きに関してのコメントは役に立ちました。声帯切除や首輪の電気ショックは最後の手段ですね。いろいろと参考になる意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!