アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahooファイナンスなどを見ていて、昨日の終値と本日の始値が違うような気がするんです。
チャートを見ても、昨日の終値よりも上のほうから始値がスタートしていたりしているような気がします。
なぜこのような現象が起きるのでしょうか?
海外投資家が海外で日本の株を買っているから・・・?
教えてください。

A 回答 (1件)

昨日の終値と本日の始値が違うのは当たり前なんです・・・・。


それを説明するには、株価形成の仕組みから説明しなくてはなりませんので、ある程度はご自分でお調べいただきたいのですが、簡単に言うと、株価は常に買いたい人と売りたい人の希望する値段が一致する価格で決まるのであり、決して連続して変化するものではありません。
例えば、昨日の15時の段階で100円で買いたい人と100円で売りたい人がいれば100円という値段がつきますが、一夜明けて今日の9時の段階で100円で買いたい人はいるけど100円で売りたい人がいない場合、かつ105円で売りたい人はいる場合、買いたい人が105円だったら出そうと思うかもしれません。仮にそうなったら105円と言う値段が最新の株価になります。始値105円というということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そういうことですか。
わかりやすい説明ありがとうございました。
本など購入してある程度は自分でも調べているつもりですが、やはりわからないことも多くて…。
つまらない質問をまたするかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/03/02 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!