プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで集めたたくさんの画像。たまに見ていると、「これと、これ、同じだ」
ということがあります。そんな時は見比べてきれいな写真を残し、他方は削除
します。画面上にたくさん表示できるようにして、同じ写真を探したりしますが、
数が多いと大変です。
そこで、「これと、これ、同じだ」とか「似ている」と自動的に探してくれるよ
うなソフトが欲しいです。解像度、圧縮率が異なったり、例えば雑誌からのスキ
ャンで文字部分を削除したものとか、ちょっとした加工も、「似ている」として
検索にヒットして、最終的には人が判断ということが良いです。

このようなソフト無いでしょうか? フリーでも有料でも良いです。

教えてgooで検索したところ、Windowsでは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=769467
があり使えそうですが、マックでは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15000
の質問のように、少なくとも2000.11当時は無かったようです。

マックではその後ないでしょうか? Winでも上記以外にお勧めがあれば、
よろしくお願い致します。

以上

A 回答 (2件)

Image Uniqueue


(重複する画像を検出 大量にたまった画像の整理に)

Click Me!
IMAGE UNIQUEUEはフォルダに内包されるすべての画像ファイルから重複する画像ファイルを検索するプログラムです。複数フォルダを検索対象に加える事で複数フォルダ・ボリュームにまたがった比較検索を可能にします。インターネットからダウンロードした多量の画像をCD-Rに焼く前に以前保存した画像と重複していないか確認したり、名前を変更してしまった同内容の画像を検索したり、用途は使い方次第で色々考えられると思います。条件一致し重複していると判断されたファイル組みは、画像ブラウザから「削除」「原寸確認」等の処理をウイザード形式で処理できます。

これが該当するのでは?実際使っていますので

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se148454.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

せっかくなので、DLして感想も一緒にお礼しようと思いつつ、
遅くなってしまいました。

さて、実際にDLしてみました。
まず、完全一致ですが、これにより、本当に同じ画像(但し、名前や
作成日が異なるもの)が検索できることがわかりました。たまたまか、
そういう設定か、出てきた画像のペアは全て、解像度も同じでした。
違うのを拾わないのか、たまたま解像度の異なるペアが無かったのかは、
確認していません。
次に、あいまい検索を行ってみました。すると、今後は、なんで?
といか、全く違うと思えるペアが検出されました。ここら辺は、更に
よく調べる必要がありそうです。何を比較しているのかもよく理解して
いませんし、設定により、うまく検出できるようになるのか? 等、
いろいろ試してみたいです。かなり違うものが出てきた反面、このペア
は出てほしいというペアが出てきていません。
・雑誌からのスキャンで文字を消したものと、元の画像。
・同じ画像を異なる解像度でスキャンしたもの。
・・・

でも、完全一致だけでも、非常に役に立ちます。

ありがとございました。
以上

お礼日時:2004/04/05 01:53

マック用では今のところ無いですよ。


というかもしあったとしてもスキャンするのにはすごい時間がかかりますよ。
画像を解析して類似性を確認するわけですので。
かなり高度な画像解析を必要とするわけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり無いのですか。
ところで、Windowsではあるようですが、まさか、
マックが不得意な作業ではないような気がするのですが、、、

ありがとうございました。

以上

お礼日時:2004/03/04 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!