アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯と歯の隙間が狭い場所に糸ようじをグイッと押し込んだら糸が切れ、
歯の間に糸が残ってしまいました。

ピンセットでもつかめず、楊枝も届かず、取れません。
歯が押されるような挟まり感があり、気持ちが悪いです。

歯医者に行かずに取る方法がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

もう半ば諦めていらっしゃるようですので、『私のアドバイスで、上手く取れなくっても、元々かな?』なんて、変な安心感をもって一案を。

。(〃⌒∇⌒)ゞ
新しい輪ゴム(新しくないと切れてしまいやすいので。お手元に新しいのが無ければ、スーパーの惣菜コーナーに行けば、包装用においてくれてる輪ゴムがあるから、何本か失敬してきて来るといいかも。何か一品ぐらいはお店で買ってあげてね♪)を1本、両手の人差し指にまいて糸楊枝ならぬ、即席ゴム楊枝を作ってみてください。きゅぅうぅ~~ッと引っ張って、ゴムを指先に巻き巻きし、長さを調整しながら、糸が挟まっている歯間に、糸楊枝と同じ要領で輪ゴムを入れてみてください。(かなり引っ張らなければならないかもしれない。。)ゴムって太い細いが調整できるし、弾力が作用して、歯間には入りやすいですよ。
私はいつもこの方法なんだけど・・。ご質問者さんも上手くいくといいな。。歯に詰まったものが取れた時って、すぅごくスッキリ~~!ってしますものね。(笑♪
ダメ元で、是非お試しください。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

え・・・輪ゴムで??と思いながらやってみたら
おおっ!スゴイっ!取れました!
糸ようじが入らなかったような隙間にもクイクイ入って行き、スッキリ~。
意外でしたがホントに助かりました。miboujinさん、ありがとうございます!!

お礼日時:2004/03/03 08:36

ご心配のことと思います。

歯や歯肉に傷をつけてしまいますので、やはり歯科を受診されて処置いただいた方がいいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 3

糸楊枝が切れる場合、その場所が虫歯になっている事が考えられます。


(欠けた歯の淵で糸楊枝が切られる為)

違和感が有るというのは虫歯で欠けた歯のかけらが歯に挟まった可能性もありますので、
早急に歯医者に行った方が良いと思います。

私も以前、同じような事があり、歯医者にいったら、ばっちり虫歯が発見されました^^;
幸い、早期だったので直ぐに直りましたが。

虫歯でなければ良いのですが。。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

歯間の虫歯は見えないだけに気づくのが遅れますよね。
この場所は歯並びが悪く入り組んでいて危険地帯なんですよ。
歯に挟まっていたのは歯のかけらではなかったようですが、近々歯医者で診てもらいます。
経験者の方のお話が聞けて良かったです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 08:49

こんにちは!



糸ようじが切れたと言う事はもしかして歯間に虫歯があるのかもしれませんね。

デンタルフロスでやってみてはどうでしょうか?
基本的には糸ようじと同じような物ですが、かなり強いです。歯磨きコーナーで売ってます。
これで切れるようなら虫歯だと思います。
(金属がかぶせてあるとそれに引っかかって切れる場合もあります。)

糸ようじも安い物だと切れやすいみたいです。この間100均で買った物はぼろぼろ切れました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

歯間の虫歯・・・あるかもしれません。
#3の方に教えていただいた方法でもゴムにかなり傷がつきましたので。
近々定期健診で歯医者に行くので調べてもらうことにします。
ウチの糸ようじ、ズバリ100均です(汗)デンタルフロスも試してみますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 08:42

もう一度糸ようじでそこの部分掃除してみれば取れないですかね?


グイッと押し込まずスライドさせながらだと切れずに歯間に入るはず。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

スライドさせながら数回試しましたが、やはりダメでした。
が、時間とともに歯の挟まり感にも慣れてきてしまいました。
でも放っておくわけにもいかないので再挑戦してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 15:51

新たな糸ようじありませんか?


もう一度、今度はそーっとかき出せば
すんなり取れると思うのですが…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

新しい糸ようじで何度かやってみましたが、やはり途中で切れてしまいます。
これ以上やると更に押し込んでしまいそうで・・・。
この場所にはもう糸ようじはしないことにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!