プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、尿沈渣と言う尿の詳しい検査を受けました。

検査結果の報告書をもらったんですが、正常値が書いてありませんでした。

この数値はどのような結果なのでしょう。

詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

赤血球  1~3数視野

白血球  1~3数視野

扁平上皮  1~3数視野

硝子円柱  (-)

顆粒円柱  (-)

小円形上皮  (-)

その他1  (-)

その他2  (-)

以上です。

宜しくお願い致します。

40代 男性

A 回答 (4件)

No.3の者です。



>それとも正常範囲内なのでしょうか。
No.1の回答通り、正常範囲になりますから、再検査の必要はないです。



質問主様の尿沈渣結果を判断する、基準値(○~○/数視野)と同じ過去質問がありました。

[尿検査(沈渣)結果について]
先にかかった病院の尿検査のことを伝えると、さらに詳しく調べてもらえるとのことで、その結果が以下のとおりでした。

■測定値      ■単位       ■基準値
 赤血球 2-3    個/毎視野中    1-3/数視野
 白血球 2-3                 〃
 扁平上皮 1-0                〃
 細菌(+)
参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3021739.html
    • good
    • 3

No.2です。

補足読みました。

>リンク先を見ますと、少し違う感じがします。
HPF(顕微鏡400倍で検査)の結果を、「○~○/数視野」と報告されることもあリえます。
検査機関により単位が違っていることがありますので、紹介したリンク先の検査値は、単位HPF(顕微鏡の倍率400倍)が省略されて記載されたように思われます。

・数視野(顕微鏡の倍率100倍)を単位にしたときの基準値
赤血球:1個以内/数視野
白血球:3個以内/数視野
上皮細胞:少数/数視野

・いままでHPFで「0~1/数視野」、「1~2/数視野」のように表示されていたのが、新報告では基準値は、赤血球:4以/HPF、白血球:4以下/HPF に変更されます。

・質問主様が受け取られた結果報告書には次のように記載されています。
赤血球  1~3数視野
白血球  1~3数視野
扁平上皮  1~3数視野


>医者には何も言われなかったので。
私は腎炎で2年間治療を受けた経験をしております。
服薬中に扁桃腺の手術を受けました。医師の勧めではなく自分の判断でしたが、尿たん白、沈渣の異常はみらなくなりました。
私たちの日々の体調は常に一定ではないですから、医師は、たまたまこの結果になったと言うことで、何も言われなかったのでしょう。

この回答への補足

O-isi3様

本当に詳しくご説明いただきありがとうございます。

再検査の必要はないとの事で安心いたしました。

感謝いたします。

腎炎を経験されたとの事、これからもお体をお大事にしてください。

補足日時:2013/02/19 21:36
    • good
    • 2

No.1の者です。



尿沈渣は、新鮮尿約15mlを1000rpm/5分遠心分離器にかけ、その沈層の1滴をスライドグラスに取り、カバーグラスを掛けて100倍又は、400倍の顕微鏡で観察します。

尿沈渣の単位には、次のようなのがあります。
・数視野=/LPF(顕微鏡100倍1視野)
・毎視野=/HPF(顕微鏡400倍1視野)
・全視野=/WF

質問主様の単位は、数視野、ということで顕微鏡100倍の1視野が単位になっています。
1視野あたりどの細胞がどれぐらい見えたかを報告します。

数視野を単位にしたときの基準値は次の通りです。
(赤血球)1視野に1個以内
(白血球)1視野に3個以内(1視野に1個の場合もあります)
(上皮細胞)1視野に少数
(円柱細胞)1視野に陰性(-)

>この数値はどのような結果なのでしょう。
尿沈渣検査での赤血球や白血球は体調などが原因で、一時的に多くなることがあります。
正確な診断のためには、必ず再検査を受けましょう。


[J.フロント健康保険組合 (3)尿沈渣]
http://www.kenpo.gr.jp/jfront-kenpo/contents/hok …

[健康診断の手引き]
http://www.e-kenkou21.or.jp/guidance/guidance02/ …

失礼しました。

この回答への補足

O-isi3様

詳しくご回答いただき本当にありがとうございます。

NO1でいただいたご回答では私の検査データは正常値になりますが

リンク先を見ますと、少し違う感じがします。

再検査が必要なのでしょうか。

それとも正常範囲内なのでしょうか。

すみません。

医者には何も言われなかったので。

補足日時:2013/02/18 00:41
    • good
    • 1

※尿沈渣の基準値(正常値)



・赤血球 1-3/数視野

・白血球 1-3/数視野

・扁平上皮 1~3/数視野
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!