アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモの携帯料金項目について詳しい方がいれば教えて下さい。(以下内訳)
------------------
□その他の料金金額  10,500円
 (省略)
 spモード決済(料金回収代行/継続課金分) 2,500円
 spモード決済(Google Play/都度課金)    7,500円
------------------
質問内容としては、
・このspモード決済等の科目はどんなサービスを利用したときに発生する金額なのでしょうか?
・普通に使っていてこの額くらいはいくものなのでしょうか?
・金額を減らすことは可能でしょうか?(できれば、考えられる原因と解決方法をお願いします。)

【補足】:
家族一人分の携帯料金を暫く私が負担しないといけないようなのですが
上記内訳に通話料・基本使用料金(無料・割引分差引含む)等を合算すると4万円近い請求がきていました。
(通話料に関しては、もちろん指摘するつもりですが)
今後暫くは、金額を減らせるようなら減らして欲しいと考えており、家族に対して具体的な指摘ができればいいなと思い、質問しました。

A 回答 (3件)

継続課金は月額○○円でビデオ見放題や音楽聞き放題や


ニュースサイトなどのサービスの料金、
都度課金はアプリの代金やMobage・GREEなどのゲーム内通貨やアイテムの購入代金
といった感じになります。

どちらも確認無しに請求されることはありません。
SPモード決済の利用料金を0円にする事ももちろん可能です。

請求書の明細には詳細は掛かれませんが
継続課金の申し込み時や都度課金の1回ごとに
購入確認のメールが届きますので
本人に確認して不要そうな継続課金のサービスは解約し
都度課金は利用しないようにさせてください。

SPモード決済の限度額の設定は使っているスマートフォンで
ドコモのサイトから行うことができます。
通話料については注意して利用時間を減らすほかに
基本料金が高い代わりに無料通話時間が多いプランへの変更なども
検討してみてください。
    • good
    • 1

>spモード決済(料金回収代行/継続課金分) 2,500円


>spモード決済(Google Play/都度課金)    7,500円

#1の方もおっしゃっていますが、何かの有料サービスやスマートフォンのアプリケーションの代金です。
有料サービス分の2,500円は継続される限り毎月発生すると思います。アプリケーションの代金は今回7,500円かもしれませんが以後どうなるかは利用者次第です。
有料サービス分にしてもアプリケーション代にしても携帯の基本料や通話料とは無関係ですから利用者の方と話し合いをされた方がよいかと思います。
    • good
    • 0

>SPモード決済


ゲームとかのアプリ内課金を合算請求するものですね。都度課金の方は有料アプリ自体の購入かも。

これを制限できるかどうかはちょっと調べてみましたが、
http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmo …
>ご利用限度額の範囲内、1,000円単位で任意の限度額に設定することが可能です。
>お客様のお申し出によるご利用限度額の変更はおこなっておりません。
どっちなんだ…
全面的に止めることはできるみたいですけど、継続課金の中身によってはそれでは困るかも知れないのでそこのところは利用者さんと相談が必要でしょう。

しかしこれを除いても、基本料+パケット定額ではせいぜい7~8000円くらいのはずですし、通話料だけで2万円以上…?
まあ質問の枠からは外れますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!