アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、お笑いを見に東舞鶴に行くことになりました。ただ・・電車の便が少ないので(小浜線)2時間ぐらい早く着いてしまいます。近くで観光できるところ(レンガ館以外)や、その土地ならではの食べ物などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

東舞鶴駅近辺にはお勧めできるような見所の場所はありません。



舞鶴でしか見れな所は

1.引き揚げ記念館(お年を召した方で、戦争での思いがある方)東舞鶴駅からタクシーで約20分程かかり、見学に約30分
 程度あれば十分

2.自衛隊艦船見学 東舞鶴駅からタクシーで10分 (案内は確約できませんが、見学はできます 桟橋に係留されてる多種  多様な戦艦を目の当たりに見ることができます) 他所から来られた方(男性)には興味あるようです。

3西舞鶴で降りれば 歩いて10分程に 田辺城蹟 城門と櫓(この中に細川忠興と細川ガラシャ(明智光秀の娘)の歴史等の 発祥の場所です 
 西舞鶴の駅に観光案内があります 舞鶴の食べ物はと 尋ねれば (牡蠣丼 海軍肉ジャガ 海軍カレー)等 薦められる
 と思います、何処で食べささせてくれるかわ 観光案内で教えてくれます
  
 時間の余裕から判断して こんなところかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!
同年代の友達と行くのですが(50すぎ女性)
興味があるのは、2番の自衛隊艦船でしょうか。
見たことないので興味深いです。寒くなければいいなぁと思います。
牡蠣丼食べてみたいです。

お礼日時:2013/02/18 10:00

ちょっと寒い時期なのですが、鉄道マニアちっくなこんなアンサーも。



東舞鶴から、北吸という場所を通り、中舞鶴と言う駅があったところまで、
数キロ程度の国鉄時代に、盲腸線(行き止りの支線)があったのです。

駅で自転車を借りれたら、こんなタウンウオッチングはいかがでしょう。

http://koedaka.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/18 …

私は西舞鶴と商店街は歩いた経験があるのですが、東舞鶴探訪は
果たしていないのですが、2時間あれば、ちょっと歩いてみたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車大好きなので、それもまた面白そうでワクワクしますね!
東舞鶴まで結構な時間があるので、各駅停車の旅を満喫して友人と相談してみます^^

お礼日時:2013/02/22 09:38

到着の時間がわかりませんが、観光を無理にしなくても、駅前にショッピングセンターがあるので2時間ぐらいはつぶせるのではと思います。

本屋さんもあったような気がしますし。らぽーる という名前だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

到着は9時半頃です。
天気が悪かったり、体調が悪かったらそうしようかなと思います。
また友達にも聞いてみて・・
初めて行く土地なのでできれば観光できればいいなぁと質問してみました。
ただ・・女性向きのものがあまりないようで。
詳しいようなので聞いてもいいですか?
レンガ館は、面白いですか??
あと・・新しいレンガパークがガイドブックに載っていましたがまだやってませんよね??

お礼日時:2013/02/18 10:06

>東舞鶴駅周辺で過せる方法



      ↓

◇食事
http://www.maizuru-kanko.net/pc/hp/meal.htm



◇観光
http://www.maizuru-kanko.net/pc/hp/sightseeing.htm


◇交通アクセス

舞鶴かまぼこ手形

かまぼこ板のバス一日乗車券『舞鶴かまぼこ手形』を買って、お得に舞鶴の観光を満喫!

 料   金: 大人1,000円 小人500円
 販売場所: 京都交通(株)東舞鶴・西舞鶴駅前バス案内所、赤れんが博物館、舞鶴市政記念館、まいづる観光ステーション
         まいづるベイ・プラザ、ホテルアマービレ、ホテルマーレたかた、ホテルアルスタイン
 特   典: ・京都交通(株)市内路線バスが一日乗り放題!!
         ・舞鶴周遊観光ループバス(4月~11月の土・日祝日運行)が一日乗り放題!!
         ・赤れんが博物館、舞鶴引揚記念館、五老スカイタワーの入館無料!!
         ・海軍ゆかりの港めぐり遊覧船(4月~11月の土・日祝日運航)の乗船料半額!!
         ・東・西駅 市営駐車場一日無料! 
          ※駐車券を「舞鶴かまぼこ手形」購入時に提示してください(東・西駅前バス案内所でのみ取扱) 
         この他にも市内のいろんな施設で特典が満載!!             
 スタンプラリー: 下記の施設のうち2か所以上で、スタンプを『舞鶴かまぼこ手形』の裏面に押すと、
          『舞鶴オリジナルあぶらとり紙』プレゼント!
            ・ととのいえ ・赤れんが博物館 ・舞鶴ふるるファーム ・舞鶴市政記念館(まいづる智恵蔵) ・舞鶴親海公園 
            ・五老スカイタワー ・舞鶴引揚記念館 ・田辺城資料館 ・道の駅舞鶴港とれとれセンター
           【プレゼント交換場所】京都交通(株)東舞鶴・西舞鶴駅前バス案内所


舞鶴周遊観光ループバス ~まちなかループ おおうらループ~ 


 市内の観光施設をめぐるなら周遊観光ループバス『まちなかループ』『おおうらループ』で!

 運行期間: 平成24年4月~11月の土・日・祝日及びゴールデンウィーク
 料   金: 1乗車大人200円 小人100円 ※舞鶴かまぼこ手形の提示で乗り放題!!
 運行時間: 午前9時20分~午後5時20分まで(まちなかループ5便 おおうらループ5便)

海軍ゆかりの港めぐり遊覧船 

 目の前に迫る護衛艦!海軍ゆかりの造船所!心地よい潮風を感じながら、海からの眺望を満喫してみませんか!
 
 運航期間: 平成24年4月~11月の土・日・祝日及びゴールデンウィーク
 料   金: 大人1,000円 小人500円 ※舞鶴かまぼこ手形の提示で乗船料半額!!
 乗 り 場: 北吸赤れんが桟橋(赤れんが博物館横) 

 時   間: 1便 11:30発   2便 12:30発  3便 13:30発
 所要時間: 約30分
 ガ イ ド: 舞鶴水交会会員(海上自衛隊OB)が乗船しガイドします!ただし、13:30便は船内ガイドなし。
 
 ※乗り場をナビゲーションシステムで検索する場合は、0773-66-1095(赤れんが博物館)で!


お問い合わせ

舞鶴観光協会事務局
〒624-0816 京都府舞鶴市伊佐津(まいづる観光ステーション内)
Tel.0773-75-8600 Fax.0773-75-8602
E-mail:info@maizuru-kanko.net

http://www.maizuru-kanko.net/pc/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく案内していただいてありがとうございます。
調べれば、たくさん調べられますね!
忙しくてなかなかネットも見れなくてお手数かけてしまいました。
参考にさせていただきます。
観覧船あるんですね~ただ・・今はやってないようで残念ですが・・
乗ってみたかったです。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2013/02/18 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!