アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新Officeも起爆剤とならず…Windows8の苦戦はいつまで続く?

Windows 8の発売からすでに100日以上が経過したが、売れ行きは依然として苦戦したままだ。
http://ascii.jp/elem/000/000/765/765540/

Office2010を使ってます!

Office2013が出ましたが、
http://office.microsoft.com/ja-JP/?CTT=97
これWindows8と同じでタッチに中途半端に対応して、
タッチパネルじゃないと逆に使いにくい失敗Officeなんでしょうか?

Office2013について教えて下さい(´・ω・`)

A 回答 (3件)

>8でOffice2013を使うのと、


>7で使うのとで何が違うんですか(・ω・`)?

正確には、"タッチパネル搭載のパソコンで使う場合以外は基本的に変わらない"でしたね。
Windows 7搭載パソコンの99%くらいはタッチパネル非搭載ですので、そういった書き方をしてしまいました。

ちなみに、タッチパネルだと変わってくるのは見た目と操作方法です。
Office 2013のWord・Excel・PowerPointには、タッチ操作モードと従来通りの操作モードの2つが選べるようになっていて、タッチ操作モードを選ぶとボタンのサイズが大きくなるなど見た目が結構変わるんですよ。
あとは、Wordの閲覧モード時、ページを進めたり戻ったりする場合の操作方法が、タブレット端末とかでページをめくる時と同じような操作で行えるようになっていたりします。


他には、全般的に影響してくる部分としては、インターフェイスの見た目がOffice 2003までのものに近くなったってことかな。
パッと見の印象だけは旧Officeっぽく取り繕ってるだけで、相変わらずリボンインターフェイス採用で個人的には好きになれないんですけど。

なお、これ以外にも色々と変わっていたり、追加されていたりするようですが、普通のユーザーにはあまり関係ないような部分ばっかりだった気がするのでスルーしてます。
クラウドが云々とかファイル共有機能が云々とか、一般家庭レベルじゃ使いませんから。


>タッチパネルじゃないと逆に使いにくい失敗Officeなんでしょうか?

Office関連のソフトは、タッチ操作との相性が悪いですし、タッチ操作向けの改良というのは難しいと思う。
今回のタッチ操作対応だって、"指だと小さいボタンが押しにくいので大きくしました"程度ですからね。




そういえば、Microsoftが言うには、Office 2013じゃなくて「新しいOffice」らしいですよ。
従来の慣習通りにパッケージなんかにOffice 2013と書かれてますが、Microsoft的にはAppleがiPad3のことを「新しいiPad」と呼んでいるのと同じように、今までとは違うってことをアピールしたいらしい。
AppleがやってることをMicrosoftはまたパクる気かよ……
    • good
    • 0

Windows 8環境で使わなければ、Office 2010までとそれほど大きく変わらない……と思う。



http://office.microsoft.com/ja-JP/FX102858196.aspx

上記のページから60日試用版がダウンロードできますので試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8でOffice2013を使うのと、
7で使うのとで何が違うんですか(・ω・`)?

お礼日時:2013/02/16 18:50

 ネットとメールだけの、ライトユーザーにとっては使い易いのではないでしょうか。


 業務では使いにくいです。

 でも、これから出るPCはほとんど8搭載ですから、否が応でも8になっていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なOfficeになってるということですか(´・ω・)?

お礼日時:2013/02/16 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!