アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名なところですと、
水戸黄門「川を流れるポテチの袋」「クルマの轍」、
銭形平次の台詞「そいつはチャンスだ!」
といった、「オーパーツ(その時代にはありえないもの)」を教えていただけませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


はっきり番組名まで覚えてるやつっていうと、他の方もおっしゃってる「暴れん坊将軍」で、吉宗が矢を射る時、脱いでる袖が逆だったってやつがありました。
あれは「肌脱ぎ」っていって、つるを引く袖が絡まないように脱いでるのに、弓の方を脱いでました。
次の回には直ってました。
数件の電話があったらしいです。

あと、いつだったかの正月に流れた宮本武蔵が出てくるやつで、(「宮本武蔵」だったかどうかは不詳)、武蔵が寺の境内?みたいなところを駆け抜けるとき、右脇に青い金網のフェンスがちらりってのがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェンスはまさにオーパーツですね^^肌脱ぎは勢いでやったのかな。

お礼日時:2004/03/03 18:04

今週のNHK「新撰組!」で香取慎吾さん(近藤勇)が


雨の中叫んだ時、奥歯に銀色のかぶせ物が・・・。
近藤勇はげんこつが口に入るのを自慢していたとのこと、
これからもチラッと銀色が見えるかも(祝言の余興のシーンでは見えませんでしたが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。歯も注意ですね。ピアス跡とかもあるかもしれませんね。

お礼日時:2004/03/03 18:09

立派なお馬さん(アラブやサラブレッド)、


日本伝統馬ならもっと小型の馬のはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういえばそういう話もきいたことあります。

お礼日時:2004/03/03 18:07

時代劇と言ってもアニメですが、「赤胴鈴之介」の中で「遅い遅い、剣はスピード」という台詞があったのを覚えています。



あと「素浪人月影兵庫」だったかな、遠くをトラックが走っていく映像が出ていたことがあったかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックですか。これもわかりやすいオーパーツですね。

お礼日時:2004/03/03 18:06

楽しそうな事柄に興味をお持ちですね(笑)



そういえば、時代劇での引き戸とか襖、障子などの開け閉めの際にガラガラとコロの音がする事がありますね。
特にシンクロ撮影なんかではモロに出ていたりしますね。とにかく撮影セットの建て付けの悪さは定評がありますので。

それに何故か武士に左利きが見当たりませんね、皆同じように大小刀を左脇に差しています。(これは古来よりの武士の作法、武士道によるのかも知れませんが)
そう思っていた矢先、映画、壬生義士伝で佐藤浩市が左利きを演じていました。どうしても違和感がありましたけど(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時は滑車なんかないはずですしねぇ。音のオーパーツですね。

お礼日時:2004/03/03 18:05

食い物屋をやっていますので、出てくる料理に関心が行ってしまいます。



白菜やたまねぎなんかの輸入野菜が出てきたりすると力いっぱいコケますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、当時は存在しない食べ物もあるですね。

お礼日時:2004/03/03 18:05

面白そうなので参加させて下さい。



・有名だとは思いますが、二の腕の「種痘の跡」
・空に「飛行機雲」
・「クルマの轍」の変形で「自転車の轍」
・野原に「セイタカアワダチソウ」

…なんかを目撃したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはなんという番組かはわかりますか?

お礼日時:2004/03/02 16:33

桂川の河川敷で時代劇の撮影を見学していたら、自動車のクラクションでカットがかかってました。


映りこむものではなく、聞こえてくる音にも非常に気を使うシチュエーションなんだなぁ~って考えたのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音というのもありえますね。そういえば。

お礼日時:2004/03/02 16:33

自分で見てておかしいなと思っただけで確証はありません。


・遠景の山のてっぺんに鉄塔
・どうみても舗装道路を歩いていた(足音も舗装道路)
・山道の手すりが木の枝に見えるが、最近良く見るコンクリートのものだった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはなんという番組かはわかりますか?

お礼日時:2004/03/02 16:32

暴れん坊将軍で写される江戸城の天守閣。



まあアレは姫路城を代わりに使ってるんですけど、
吉宗の時期には江戸城天守閣は存在しません。
(焼失後、再建されなかった)

・・というのもいいのかな?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、歴史の知識が有ればそういうのも気が付きそうですね。

お礼日時:2004/03/02 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!