プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

処方箋を週1で調剤薬局へもっていくのですが、費用がばかにならないので困っています。
医者は週1で通院するように言い、その都度1,2種類薬が変わります。なので「通院は週1でしますが、薬はまとめてください」とはいいにくいです。

私なりにどうやったら安く抑えられるか調べました。(過去の経験の事例など挙げます)

(1)薬の説明書を「いらない」と言う。
→薬局で言われましたが、現在は断っても、もらっても料金は変わらないとのことでした。

(2)門前薬局へ行く
→ネットで調べて特定の医療機関からの処方箋の受けれいれが多いところが若干安くなるような書き込みを見ました。

(3)夜間休日加算にならない時間帯に持っていく。

(4)本業以外で調剤薬局経営をしているところへ持っていく
→西友の中にある西友薬局やヤマダ電機の中にあるヤマダ電機薬局に一時期もっていっていまいました。しかし私が遠方へ引越ししたのと、多くの利用者がいるため待ち時間が長いので避けています。

本業で調剤薬局をやってるわけでなく調剤薬局で採算をとれなくてもよくて(損益分岐点ぎりぎり)、あくまでも「お店に来店してもらうための動機付け」で運営しているそうなので、報酬得点など必要最低限のものしか加算されていなかったように思います。

これ以外の方法で、できるだけ安く薬を調達する方法はありますか?

(5)「ジェネリック」に一時期していた時期があるのですが、ジェネリックにすると後発加算があり、結果的に既存品よりも高くなることがあったのでやめました。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

・医療機関の集中率ももちろんですが、処方箋枚数が多いところほど基本料が高いです




・GE医薬品を多く取り揃え、調剤している薬局は基本料が高いです。

・夜間の電話応対等をしている基準調剤薬局は基本料が高いです。
(看板等にかいてあるはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>医療機関の集中率ももちろんですが、処方箋枚数が多いところほど基本料が高いです

知りませんでした・・。

お礼日時:2013/04/26 18:32

補足(No.2)



門前薬局が安いとかの話ですが、門前と言うよりか処方箋枚数の問題だったと思います。
さっき知り合いの薬剤師さんに訊いたら年間の処方箋枚数が4000枚くらいが閾値だとか(調剤基本料は
・普通の薬局は40点/枚
・月4000枚超かつ集中率70%超の場合は24点/枚)。

それから後発品加算の話ですが、これは知りませんでした。母に訊いたら22%以上後発品を出している薬局の場合は5点でパーセントが上がるに連れて段階的に点数も上がっていくみたいです。だから、後発品に力を入れていないところで後発品をお願いしたらいいのではないですか?

値段のことに主眼が置かれているので、もしかしたら“おくすり手帳”とかお持ちでないかもしれません。それはいいのですが、普段は内科に通ってたまに眼科や耳鼻科、歯科に行かれることもあると思います。そういうところに行かれた時も内科のお薬をもらっている薬局で調剤をしてもらえば薬暦は一つなのでまだいいのですが、眼科や耳鼻科の時はそれぞれの門前薬局でもらわれることもあると思います(薬が揃っているから)。その場合、内科の(お薬の)情報は眼科や耳鼻科の門前薬局には一切ありませんのでちゃんと申告された方がいいと思います(内科の薬局にも)。飲み合わせとかが悪く深刻な問題になるケースは珍しくありません。同じ日に2枚処方箋をもらった場合は一つの薬局に行かれたらどうでしょうか。確か、その方が安かったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
お薬手帳もってます。
同じ日に2枚の処方箋を持ち込む機会は少ないです。

お礼日時:2013/04/26 18:31

待ち時間は長くなるかもしれませんが、病院で貰うの(院内処方)が多分一番安いのではないですか。

それが無理なら、どんなお薬を服用されているのか知りませんが、シロップなどの水剤や錠剤を潰して粉にしてもらったり、一回分づつパック(一包化)してもらったりするのを止める。一度、お医者さんに相談されたら如何ですか。“払えない”と言えば、何か考えてくれるのでは。
別に調剤薬局も暴利をむさぼっているわけではなく、薬代自体は利益が殆どなく処方箋枚数や服薬指導寮で利益を得る仕組みになっているので、あまり露骨に説明書要らないとかいろいろ言うと逆に何かの時に体よく断られることもあるかもしれません(断ること自体は違法ですが、お薬がなければ仕方ありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

院内処方は少なくなりましたね。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/26 18:29

大学病院の前の店とか、人が多く来るところは安いですよ (^_^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを門前薬局と言うのだと思います。

お礼日時:2013/04/26 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!