プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の実家はど田舎で、男尊女卑が今でも残ってます。

・長男は跡取りだからと、祖父母に甘やかされて特別扱いされる。
・長男のいうことは召使のように聞くのが当たり前。長男は我儘も言いたい放題。
・継ぐものなんて小さい田畑と墓と仏壇ぐらいなのに「跡取り」にやたらとこだわる。
・女(特に嫁)は家政婦&奴隷扱いで、家事は全部女がするもの。甘えや手抜きは一切許されない。
・風呂は男が先に入るのが当たり前。女が先は許されない。
・親戚の集まりでは、男はしゃべって食ってるだけ。女が準備や片づけは全部しないといけない。
・女は妊婦だろうが、赤ちゃんがいようが甘えは一切許されない。親戚の集まりでも妊婦だろうが動きまくらないといけない。
・女には門限があるのに、長男には門限がない。
・女は具合が悪くて寝てることも許されない。寝てると祖父母から「なまけもの!」と責められる。

私のうちではこんな感じです。
長男は三十路超えてますが、いまだに祖父母が甘やかしまくって特別扱いしてます。
こんな風に育てられたので、長男の兄はまるでダメ人間になってしまいました。
甘やかして育てた結果、結婚も一生できないだろうし、家は兄の代で終わりです。
ある意味兄は被害者だな~と思いました。
私は嫁に行ったので、やっと男尊女卑から解放されました。
女の私は祖父母から張り倒されたり暴言はかりたり散々でした
旦那の家は、男尊女卑なんてなくて、跡取りとかもないので居心地いいです。
いまだに男尊女卑が強い家庭の方いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

 「男尊女卑」って言葉は妥当かどうかわかりませんが・・・だいぶ鬱憤が溜まってたんですね。

まあ、昔の日本でほぼ統一されてた考え方ってとこかな。そのケースの一例ですね。

 私のお客様で、ある田舎にお住まいの方がいらっしゃって、やはり昔ながらのしきたりが残っております。そのお客様はご長男で、跡取りだからと、逆に非常に厳しく育てられたそうです。大変なご苦労を経験し、乗り越えられただけあって、素晴らしい方です。

 考え方かな。しきたり社会はしきたりに沿わなきゃいけないから辛いという考え。しきたりに沿えばいいから楽という考え。自由社会においてもね。自由だから厳しい。自由だから楽。

 いろんな考え方もあるわけだから、いろんな家庭もあるってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな家庭があるのですね、参考になりました。

お礼日時:2013/02/16 18:48

レストランやデパートで


レディスデイは有るけどメンズデイは無いですね
それってどうなのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
いまは女尊男卑に逆転してますね。
映画館はメンズデーあるとこもありますけどね。

お礼日時:2013/02/16 18:50

何か、昭和30年代を さまよっていますね。



回答は、「残っていますよ」

特に外国の先進国と比べれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎ほどまだ残ってる気がします。

お礼日時:2013/02/16 18:50

どっちもありますよ。

男尊女卑も、女尊男卑も。
しかしそういうので考えられない部分もありますし、
結局ああだこうだ言っても、
女と男は別の生き物なのだからそういうのはなくならないでしょう。
生き物として別、だから役割も出来ることも別です。



他の回答者も言っていますけど、
質問文をもう少し纏めて読みやすくしたらどうですか?
明らかに同じようなことを何度も何度も繰り返したりしていて、
全く簡潔ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも失礼しました。

お礼日時:2013/02/16 18:51

質問も読みたくない。

なんなんだ?わけわからんこというなら、


もういいや。くだらない。俺は男だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に読んでもらわなくても結構ですが

お礼日時:2013/02/16 18:52

元々男女で役割が違うと言う事なのでは?



イスラム社会では女性は顔や体を隠して外に出てたり、奥さんは4人まで持つことが可能ですが、家庭内での男性の立場は弱いそうですよ。

そして今の日本は典型的ですが、女性の権利意識が強くなると、少子化になり国が滅びます。
女性にストレスがかかる社会は国が栄えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役割が違う、なるほどそういう考えもあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/02/16 18:53

残っていると思いますよ。



でも今の日本社会では明らかに「女尊男卑」の方がはるかに幅を利かせていますけど。その方がメディア受けもいいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに最近は女尊男卑ですよね。
20年後にはまったく逆になりそうですね。
ありがとございます。

お礼日時:2013/02/16 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!