プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は5kgで2700円のお米を買って炊いています。
最近、知り合いが自宅で5分づきに精米しているという話を聞いて、精米機に興味を持ち始めました。
1回に炊くご飯の量は1号です。今でもお米の味には満足しています。
精米機で毎回精米する方が美味しいですか?
その場合、どこかで玄米を買ってくるのですか?どこの玄米が美味しいですか?

精米機はどこのメーカーのものを使用していますか?

A 回答 (4件)

玄米を田舎から送ってもらい5分付きで精米して食べています。

美味しいです。でも美味しい以上に栄養面を考えての購入でした。精米してしまうとそこから酸化が始まりますよね。少量ずつ購入すればよいですがそうはいきません。しかも玄米だと日持ちしますので 置き場所さえ確保すれば便利です。玄米大量購入の方がお店でも安いです。お米屋さんでもネットでも安いです。
精米機はいいものはよりいいと思います。 大型家電では種類が少なく ネットで購入しました。1万ちょっとでいい者が購入できました。色々ありますよ。私は山本電機のものです。
    • good
    • 1

私は自宅では精米していませんし、機械ももっていませんが、姉が、玄米を保管してたら、虫がたくさん発生していて大変だったといっておりましたので、玄米の保管の問題もあるなと思います。

お米を30kg保管する方法は、お米専用の保管庫でも用意するのでしょうか?精米機は、米の通販の業者がネットで売ってるのがありますが、
なんとなく、お米の業者の売っているものがいいのではないかという気もします。
でも、どこかの旅館で食べたお米が、すごくおいしく、毎回精米しているといってたので、私も精米したてのお米を食べたいなとは思いました。玄米は通販で送料無料とかで30kgで売っていますね。
    • good
    • 3

内では、4日分ずつ家庭用精米機で精米しています。


やはり、精米してから1週間くらい過ぎると、米の味が味が落ちていると感じるので、精米機を購入しました。
お米は、精米機を買うよりも前まら、玄米で販売していて、その場で精米サービスをしてくれる米屋で購入していましたが、精米機を購入して以降は、精米サービスを断って玄米のまま持ち帰っています。
最初に買った精米機は、タイガーのかくはん式で、10年位使いました。
いまは、エコポイントの交換商品で貰った東芝の圧縮式を使っています。
    • good
    • 2

>精米機を自宅で使ってる方、どうですか?


 
使い初めには、美味しく感じました(精米機を購入使っての暗示的な自己満足かも?)。
今では、全て玄米からの精米ですので、美味しいかどうかよりも、それ以外の米を使っていない。


>精米機で毎回精米する方が美味しいですか?

旨味にはコメの質(新米・銘柄・保存状況]が大きく、次いで水質や研ぎ方と水加減、さらに炊き立てが重要な要素です。
米で言えば、銘柄(粘り気の多さ)、含水率が多くある≒鮮度と保管状況が良いのが美味しく炊飯する上で影響するように思います。
さらに、同じ炊飯器や水加減・と義方ならば→玄米から使用する都度に精米するのが気分的にも新鮮な美味しい米飯の条件に成ると思います。
精米後、冷蔵庫の野菜室に保管していた物とは意識しないと差は感じませんが、何となく冷蔵庫から出してから水に含浸させる時間(5分程度)を少しとっています。

>その場合、どこかで玄米を買ってくるのですか?どこの玄米が美味しいですか?

我が家は、女房の実家から30kg単位で定期的に送ってもらっています。
もしも、購入するとなれば、農協の直販所・米穀店に玄米としてして注文するのだと思います。

>精米機はどこのメーカーのものを使用していますか?

ツインバード社製



ご参考:精米機
http://kakaku.com/kaden/ricemill/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!