アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椅子に腰掛ける、または床にあぐらをかくなどのお尻をついて座る姿勢をとると、自分から見て左側のお尻の一部分が、右側の対にあたる部分よりも、少し余計に床との座面に当り、そこに違和感を感じます。また長時間椅子に腰掛けていると、ひどい時には「自分の左のお尻の骨の尖がった部分のある一点だけが椅子の座面に刺さっているような感覚」で、そこに痛みを感じてきます(軽度)。

医学的にみると、これは何なのでしょうか?。。

骨盤のゆがみからの痛み?だとすると、調べた範囲内では骨盤のゆがみとは恥骨結合と仙腸関節の異常であると理解すると、以前に若い時に、恥骨結合炎をおこしたことがあり、それが要因となった骨盤のゆがみがあり??そこから来ている?。

なお、急性期をすぎてから数年経過のちも、特に左の座面の違和感や痛みはまだ無く、違和感や痛みの自覚はここ1~2年前からです。骨盤のゆがみは経年劣化も考えられるそうで、私の年代を言うと40歳前後です。まあ、老化の自覚はすでに身体のどこにそこにと、40近くともなればすでにみられるものですが。

あとは側湾症とまではいきませんがX線上、背骨が少しだけ「C」の文字とは逆の方向に曲がっています。そのためか、どうしても姿勢が左に傾きがちです。(←厳密にはニワトリ先かタマゴが先か...左に傾く姿勢を多くとるクセが背骨の曲がりを生んだのかもしれません。) なので、その姿勢のクセのため左座面に、良い姿勢の時よりもより多くの荷重がかかり、違和感や痛みを感じるよになったのでしょうか。

なお、現在、姿勢を正した状態でも既に、左のお尻の床に当る部分に常に違和感を感じます。

A 回答 (1件)

考えられる可能性をあげてみます。

1.背骨や骨盤が原因で左右の体重のバランスが崩れている
2.お尻の筋肉が落ちている
3.腰痛疾患における下肢神経症状

1に関してです。側弯症や恥骨結合や仙腸関節に異常があると、座った時の座面にかかる圧力が均等ではなくなります。当然圧力が強くなれば痛みが出るわけで、これはレントゲンで確認してみるしかないでしょう。2に関してです。どこを調べても悪くないのであれば、これが原因である可能性があります。これに付随することで、体重の増加ということもかかわっているかもしれません。筋トレやダイエットなどで改善するかもしれません。3に関してです。腰から出た神経はすべて脚の方に伸びています。ですから腰に異常があるとお尻、膝、ふくらはぎなどの痛みや痺れがでます。これは腰に自覚症状が無くても起こりえますので検査でしっかり見極めが必要になります。原因はこれらが単発ではなく複合して起こっている可能性もあります。整体やカイロプラクティックなどがいう「骨盤(骨格)の歪み」とは通常起こりえませんので、原因の確定には病院で検査をする必要があります。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速ご回答をいただきまして、どうもありがとうございました。

1に関して。恥骨結合炎を発症したことがあり、2~3年前のX線写真でも結合部分にズレがみられました。

2に関して。自分で自己判断が難しいですが、どこを調べても悪くないのであれば、これが原因である可能性があるということですね。

3に関して。実は前職の職業病で、既に腰椎ヘルニアがございます。現在は腰の痛みはありませんが、右足の親指に、極々軽度ではありますが常に痺れ感がございます。それについては腰からきているのではと自分では認識していましたが、腰に異常があるとお尻・膝・ふくらはぎなどにも痛みや痺れが出るといったところまでは知りませんでした。背骨の障害による神経への接触や圧迫が原因でくる?痛みや痺れの症状については、自分なりに調べても限界があり解りにくいのが現状です。やはり専門家の領域だと改めて思いました。 

現在、他の疾患の経過観察中で、整形外科に月に一度のペースで通っております。信頼できる先生ですので、今回の痛みは軽度だからと自分自身で甘くみたり、大したことでは無いだろうと自己判断はせずに、個人的には今後のこともございますし、今の診察とはまた別の件として思い切って相談をしてみようと思いました。

以上、ご丁寧な回答をいただきまして、大変に感謝をいたしております。どうもありがとうございました。