質問

使用しているデジタル一眼のカメラは sony NEX-C3 です。
キラキラの演出した撮影がしたく、
色々調べてやってみたりしましたがなかなか上手く撮影できません。
クロスフィルター?というものも調べてみました。
が、やはり手持ちのカメラでは上手くできませんでした。

ただ、 sony NEX-C3 を使用して撮影しました、という方のブログに、
キラキラの写真がアップされており、
撮影できない事はないのだろうと思ってまた色々チャレンジしてみましたが、
やはり上手くできませんでした・・・^^;

どのようにしたら、上手く撮れるでしょうか。
ちなみに練習してみた被写体は手持ちのアロマキャンドルです。
その火を撮影してみました。

近過ぎたりするとだめなのでしょうか??

ご指南頂きたいとおもい、こちらに質問させて頂きました。
どうかよろしくお願いいたします。

通報する

回答 (2件)

AF無しと云うことを前提に書きます。

旧ソビエト連邦が作った『インダスター61-50mmレンズM42マウント』と云うレンズがあります。

詳しくは“マップカメラ インダスター61”で検索してください。

これは絞りが通常の円形絞りではなく、ダビデの星の様に羽が出てくるのでボケがお星さまになる特殊レンズです。
レンズもランタンガラスを使っており、非常にクリアで良いですね。

ただ問題が2つ
一つは入手が難しい。ヤフオクでも最近はあまりでないが出ても20,000円位。

もう一つはAFが使えず、マウントアダプタを使う必要性があること。

ソニーのアルファマウントからM42マウントへのアダプタを買い、取り付けないと使えません。
また、使えてもMFのみです。

しかしインダスターの魅力はクロスフィルター(マップのサイトを見れば解ります)クロスフィルターより、個性的で艶やかな絵をだしてくれるので、使ってみて下さい。

これはお薦め

この回答へのお礼

色々なレンズがあるのですねー!☆型のは素敵でした!
ご回答ありがとうございます。

クロスフィルターは使っているということでよろしいのでしょうか。
大前提として、クロスフィルターを使わないと、キラキラ写真にはなりません。

クロスフィルターを使っているのに、効果が実感できないというのはちょっと考えづらいです。
点光源に向けさえすれば、効果が出るフィルターなんですね。
ただ、状況によって効果が弱いということはあります。
周囲が明る過ぎたりする場合がそうです。
周りを暗くしてみたり、撮影角度を色々変えたりしてもう一度トライしてみて下さい。

>近過ぎたりするとだめなのでしょうか
近すぎてピントが合わなくなったとしても、キラキラもピンボケるだけで、効果は確認できます。

クロスフィルターを使わずにキラキラを作りたいのであれば、絞りを絞り込んでやる方法があります。
F8~11位まで絞ると、効果が感じられると思います。
ただし、クロスフィルターほどのキラキラ感にはなりません。

この回答へのお礼

すみません!!うっかりしていました!!!
クロスフィルターってレンズにもともと付いているものではなかったのですね!

クロスフィルターで検索してみたところ、様々なものがヒットしましたので、
早速、自分でクロスフィルターを作ってはめ込んでみました。

何枚か失敗はしましたが、ちゃんとキラキラが撮れました!

ありがとうございます<m(__)m>!!感謝です。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集