アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者におすすめの4人向けボードゲームを教えてください!

大学生です。
最近家での飲み会がマンネリ気味です。
そこで打開策を考えた結果、
「ボードゲームでもしながら飲んだら盛り上がるかも?」と思いました。

・初心者4人でも出来て
・少しくらい酔っても楽しめて
・険悪になりすぎない

そんなオススメのボードゲームがあれば、是非教えてください!

A 回答 (5件)

シチュエーション的に、このくらいかな。



ニムト
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=92
ノイ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=2367
ブラフ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=151
ヘックメック
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=279
ケルトダイス
http://mobius-games.co.jp/Kosmos/Keltis_Das_Wurf …
キャット&チョコレート
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1661
ビッグアイデア
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=2126
ディクシット
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1222
    • good
    • 1

飲み会ってのがどの程度かわかりませんが、初心者4人向けってことで。



ディクシット
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1222.html
ブラフ
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-151.html
キャット&チョコレート
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1661
ニムト
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=92
ノイ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=2367
ヘックメック
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=279
ビッグアイデア
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=2126
    • good
    • 0

私は友人達と遊ぶ時、飲みながらボードゲームをプレイすることが多いですヾ(´ー` )ノ


お正月に、実際に女性の方も交えて友人たちと盛り上がったボードゲームをいくつかご提案させていただきます。

○ごきぶりポーカー(2~6人)
8種類の嫌な生き物を押しつけ合うゲーム。
生き物の名前を宣言されて伏せて出されたカードが、正しいか、それとも間違っているかを当てるだけのゲームなのですが、かなりの心理戦。

参考:ごきぶりポーカーっす。やっぱり定番ですねヾ(´ー` )ノ
http://boardgameiphone.seesaa.net/article/311194 …


○ファブフィブ(3~10人)
ファブフィブは、相手が宣言した数字の嘘を見破ったり、自分の宣言した嘘の数字がバレないようにしながら、12あるライフポイントを守りきるカードゲームです。

参考:ファブフィブが高評価。仕方なく嘘をつくという仕組みが良いそうですヾ(´ー` )ノ
http://boardgameiphone.seesaa.net/article/311201 …


○テレストレーション(4~8人)
テレストレーションは、お題の絵を描いて、それを次の人が当てるゲームです。いわゆる伝言ゲーム。

参考:年明けはテレストレーション。ガチでオススメですヾ(´ー` )ノ
http://boardgameiphone.seesaa.net/article/311185 …


他にもたくさんありますので、Twitterなどでボードゲームに詳しい方に直接聞くと、もっといろいろと紹介していただけると思います。
ちなみに、私は@boardgameloveですヾ(´ー` )ノ
https://twitter.com/boardgamelove

では、楽しいボードゲームライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ごきぶりポーカー」押し付け合うっていうのが盛り上がりそう。いつものメンバーのしょうもない飲み会にぴったりかもです。
「ファブフィブ」カードが可愛い!女の子と飲む時なんか良いかもしれませんね。人数が多くても出来るのがいいですね。
「テレストレーション」マジカル頭脳パワー思い出しました。お絵かきゲームって盛り上がるんですよね。

お礼日時:2013/02/17 16:20

最近は、人生ゲームみたいな運のみのすごろくタイプボードゲームだけではなく、いろんな駆け引きが楽しめるゲームがたくさん発売されています。



友人と飲みながら盛り上がることのゲームとしては、絶妙なウソの駆け引き「髑髏と薔薇」、サイコロと特殊能力カードで自分のモンスターを成長させながら戦う「キングオブトーキョー」、交渉とサイコロ運で常に会話が盛り上がる「カタンの開拓者たち」がオススメです。こちらの紹介ページも合わせてどうぞ。

参考URL:https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/bl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「髑髏と薔薇」デザインが素敵でわくわくしますね。ルールも分かりやすくはまりそう。
「キングオブトーキョー」バカゲーって感じでたまりませんね。飲み会にはうってつけかも。
「カタンの開拓者たち」すごく有名なゲームらしいですね。運要素があるのも、初心者には嬉しいところ。

お礼日時:2013/02/17 16:11

やはり定番は人生ゲームでしょうか。


将棋のタイトル戦で泊まりこみの時、関係者がやっていたというくらいですけど。
しかし、これはゲームオーバーまでが時間が掛かり過ぎて私はどうかと思います。

ボードゲームにこだわらないのであれば、BINGOですね。
知り合いの子供が好きなので、思わずAMAZONで数字が出るヤツも買いました。
最初は景品も別に欲しくもなくシラケる気持ちをどうしようと思っていました。
ところが実際にやってみるとBINGOが揃うところに興奮気味になって来て驚きました。
他の普通飲んでてあまりハイになったことの無い人も、興奮していましたよ。
景品をどうするかも面白さにつながるかと思います。
例えば、ビールと若干のツマミは最初に配っていても、他の飲み物と本格的なつまみはBINGOで争奪するとかでしょうか。

数字を出すガラガラ回すヤツはAmazonで500円くらいからあります。
本格的なものでも数千円程度でしょう。
BINGOカードも若干ついていますが、カードだけも50枚で100~200円程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生ゲーム、いろんなバージョンが出てるみたいですね。調べてみたいと思います。
ビンゴは、多人数で飲むときなんか楽しそうですね。
100均で売ってた気がするので見てみます。

お礼日時:2013/02/17 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!