プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よく、クリップ型やペン型、腕時計型などの隠しカメラをマスコミで見ますが、このような特殊なカメラを店舗で販売している店ってありますか?

関西、関東でご存知の店がありましたら教えて下さいませ。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

関西の参考になりました。

>最近よく、クリップ型やペン型、腕時計型などの隠しカメラをマスコミで見ますが、

CCTV (Closed In TV) Chip が開発された10 年余り前からありますが、Clip 型というものは Clip で取り付けられるほど小型の CCTV という意味であり、Pen 型とも仰ることから御質問者さんの求める Camera は Spy Camera と呼ばれる Category の CCTV でしょう。

10 年程前に同様の超小型 CCTV を利用して映像監視を行なう System 構築の仕事を公安から依頼されたことがあり、この種の Camera を調べて Test したことがあるのですが、対面販売店舗がないことから通販で手に入れました。

>このような特殊なカメラを店舗で販売している店ってありますか?

ないと思います。・・・公には全て Internet 通販でしか販売していないと思います。

客の気を引くように Sopt 仕入れしている Discount Shop ならば幾つかあるでしょうが、常時販売している店舗型販売店はないだろうと思います。

前者、つまり Spot 的に仕入れて面白い Goods がある店としては秋葉原中央通りを末広町 (神田五丁目交差点) へ向かって行くとある JT 喫煙所隣ぐらいにありますね・・・店名を知らないのですが「店長御薦めの XX、これは XX で XX・・・」と笑いを誘う呼び込み放送をしているので直ぐに判るでしょう(笑)。・・・ただし Spy Goods 専門店ではないので腕時計 CCTV を置いているという保証はありません。

Spy Goods はその性格から違法性の強い商品であり、商品そのものに違法性はなくともそれを購入して使用しようとする顧客は違法な使用法を目的とする場合が圧倒的に多いものです。

そのため、販売すること自体に違法性はなくとも、店頭販売する場合には顧客との対応に違法性を問われる可能性が高く、犯罪教唆で警察の手入れを受けるような迷惑を被りたくないでしょうから、顧客との対面販売を行わない通販型式の店舗が殆んどとなります。

具体的には「これで女の子の Skirt の中をどれくれい撮れるもんですかね?」といった質問をしたがる客ばかりで「いや、そういう御質問には御答えできません」と応対しても手を変え品を変え食い下がってくる客ばかり、迂闊に答えたら刑事さんだったなんてことにはなりたくないでしょうから(笑)・・・。

超小型 CCTV 自体は精密工作 Robot などへの需要で日々高性能なものが開発されているものですので、そうした CCTV を使って違法性を問われない国で製造された Spy Goods を Internet 通販型式で輸入販売する店は電波法などに抵触しない限りは違法性を問えませんので「スパイ カメラ」とでも検索すれば幾つも出てきます。

しかし、実際に手にして試してみることができる対面販売店舗ではありませんし、中国などで生産された安かろう悪かろうの製品も数多く扱っているものですので、製品の質や性能を保証できるものではありません。

>最近よく、クリップ型やペン型、腕時計型などの隠しカメラをマスコミで見ますが、

マスコミの具体例が記されていないのですが、TV 局が実写用に使用するのは Spy Camera ではなく工業用などの専用 CCTV の筈で、実写用以外で紹介するものは画質を保証できないものでも良いものの筈です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?公には販売してませんか?

私は、会社等の交渉ごとの証拠に使おうとおもっているんですがねー

けど、販売店が後の警察からの聴取を気にするとは、私のには思えませんがねー?