アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬家が犬の糞を始末せず、玄関先とか、道路に垂れ流ししてますが、犬が嫌がる方法とか
対策はありませんか?

A 回答 (3件)

犬が嫌がる方法は、ホームセンターなどで売っている忌避剤をまくかスプレーするくらいでしょう。


ニオイが薄れたら何度もかけなおす必要があります。
ゼッタイやられない方法はなかなか見つからないのが現実です。

それと飼い主対策も大事です。
自治体の環境課などへ相談してみてください。
自治体名入りの啓発看板を無料で貸与してくれるところもあります。
これは行政へ通報済み、または通報するぞという飼い主への圧力になるでしょう。
センサーライト照射や、監視カメラや鏡の設置もある程度効くかもしれません。

当地では相手を特定できたら、行政へ通報すると通報者の名前は出さずに
行政の担当から相手に指導してもらえます。

この回答への補足

回答ありがとうございます
問題は、行政がなかなか動かいので困っています

補足日時:2013/02/19 09:01
    • good
    • 8

こんにちは。



犬は嗅覚が鋭いので「酢の刺激臭は苦手」ですから、自宅玄関先や道路に「木酢液(無ければ食酢)」でも定期的に少量を撒いておけば犬のほうが刺激臭を嫌がって近寄らなくなりますので、犬も糞をする余裕がなくなるでしょう。
    • good
    • 12

人間は平気でも犬が食べたら死ぬ物ってたくさんありますから


散歩コースに置いてみてはどうでしょう?
事件になったとき困りますから毒物はやめて下さい。

でも悪いのは犬ではなくて人間なので
後をつけてその人の家に同じ事をするのが得策です。
「これはあなたの犬のフンです。責任をもって処分して下さい」
と書いた紙を貼って、近所の人からわかるように飼い主の家の前に置いておけば
普通ならやめると思いますよ。

この回答への補足

いつも監視しているわけではないので、犯人を見つけることhあ大変です

補足日時:2013/02/19 09:03
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!