質問

フルサイズのカメラを購入しようと思っておりますが、ニコンD600とキャノン6Dで迷ってます。
(APS-Cも考えてみましたが、OM-Dを所持しているのでAPS-Cは対象外にしました)

カメラを購入したら50mmの単焦点で撮影を楽しみたいと思ってます。
撮影対象は、花・ペット・お散歩スナップなどです。

皆さんもし買うとしたら、どちらを選ばれますか?
選んだ理由なども教えて頂けたら嬉しいです。

通報する

回答 (9件)

最初の一台なら、実際に店頭で触って感触を確かめて、操作して、シャッターを切って良いと思った方で良いでしょう。
6Dは絵作りは流石最新型の35mmフルサイズ機ですが、人によってはフルサイズのKissだと言う人も・・・

質感の良い製品を出すのはNikonが1枚上手です。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きます。

ご自身の好みです。
ボディー 持って構えて 自身にしっくりくること 操作スイッチが扱いやすくわかりやすい事。

レンズ ご自身が撮影する 被写体 距離 範囲にマッチする 良い模写のレンズがあるメーカー
これらで 選びます。

よく言われるのが ボディーは、日々進化していきます。レンズは長く使い回しが可能なので
レンズで メーカーを選ぶことが得策だと思います。

途中でメーカーを変えるのは、レンズ財産が無駄になるので 慎重に。

フイルム時代から 自分は、キヤノン派なので キヤノンをおススメします。スポーツ、ポート―トレイとにも良いレンズがあり マクロEF100mmF2.8Lも良いレンズ
最近は 16-35mmF2.8で 寺を撮ってます。

どのメーカーも 特徴をつかめば 意のままに撮影も可能なので ご自身で選ぶ また身近な仲間の
アドバイスも参考にしてみてください。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身近にカメラ仲間が居ればいいのですが、残念ながら居ないのです(涙)
ご意見参考にさせて頂きます。

キヤノン6D、、軽いから・・・
個人的に60D相当が重さの限界ですw

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに・・・6Dの軽さ良いですよね。

純正レンズのクオリティ重視ならニコン。

サードパーティ(シグマ、トキナーなど)迄考えるならキヤノン。


因みにニコンとシグマはライセンスの問題で仲が悪いみたいですね。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らなかった情報を教えて頂き有り難いです。
ご意見参考にさせて頂きます。

一般的な撮影ならば、6Dの方が使いやすいデス。

・理由はオートフォーカス測距輝度範囲が6Dの方が広い。
だから、50mmF1.4などの明るいレンズを使用した場合、薄暗いバーなどでも6Dはオートフォーカス撮影が可能。

測距輝度範囲
-3 ~ +18 EV・・・6D
-1 ~ +19 EV・・・D600

このEV値(-3と-1)の違いについては、OM-Dの露出補正ダイアルにて(絞りを固定して)シャッター速度で確認を。。。
2EVの違いは、特に暗い場面では大きな差です。
そしてD600の限界よりも2EVほど薄暗い場面でも6Dのオートフォーカスは動作するということです。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きます。

キヤノンが良いとかニコンが良いとここは分かれるでしょう。
今やカメラの機能・性能が高い位置にありますから、プロでも100%は使いこなせません。
ましてアマチュアともなると尚更なので、もはやドングリの背比べ状態と言っても過言では無いと思います。
ならば何を規準にするのか?参考にするのか?ですが、実際に触る事が出来るのならば、触ってみての感覚や操作性で選んでも良いと思います。

私の場合は手持ちのレンズ群を有効に使いたいのでキヤノンになりますが。(笑)

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご意見参考にさせて頂きます。

銀塩MF機時代は、ニコン。AF機以降は、キヤノンユーザー。
レンズやストロボその他、システム関係の縛りが無ければどちらでも良いと思います。

ちなみに、35mm判は、初代EOS5Dからで、現有は、EOS5D Mark IIIと6D。
敢えて、キヤノンのメリットを挙げると、機種間の絵作りが統一され、複数のカメラを併用する場合、RAWも含め発色が揃っている事。
DPP(Digital Photo Professional)と言うRAW現像ソフトが付属扱いで、別売りのソフトを買う必要が無い事です。

当然、ニコンユーザーは、D600を薦めてくると思います。
何れにしろ、35mm判だと、柔なレンズはNG。
35mm判を買ったまでは良いけど、レンズがサードパーティー製では、宝の持ち腐れ。
そこまで見込んで予算を見て於いてください。

なお、当方のお散歩カメラは、EOS6D+EF35mmF2.0 IS USM です。

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご意見参考にさせて頂きます。

自分はレンズがあるのでNIKONですね。

NIKONのFマウントは昔からある意味無理やり使っていることもあってレンズ資産はとんでもない種類があり、中古も多い為安く手に入るのがNIKONです。現行レンズなら50mmF1.8がお買い得感がありますね。私は昔の50mmF1.2とかを安く手に入れて使ってます。

まあどっちでもいいと思いますよ。どっちを使っても何が悪いとかないですし、マウント云々を気にしても、新規でこれからなら気にすることは何もありません。

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご意見参考にさせて頂きます。

私は、キャノン派です。
ですので、レンズ資産を、考えたら、必然的に今後も、
キャノンに成ります。
ただ、フルサイズの本体を、買えないので、、、
60Dが、妥協の上で初めてのデジ一に成りました。

ニコンは、マウントのマイナーチェンジを来り返し
フィルムの時は、結構ややこしい時代も有りました。
その辺も有り、EFのマウントから、安心して、レンズを選べるところも有るので、、、

ただ、もし、ニコンの、レンズとかお持ちなら、レンズ資産を考えるとニコンが良いと思います。
初めてでしたら、お気に入りの方を選んで良いかと思います。

ただ、上記の理由からキャノンですから、、、、

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご意見参考にさせて頂きます。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集