アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超音波洗浄器の基盤についてあるヒューズがとんだので調べてみると、平べったい3本足のトランジスタのようなものが、だめになっています。(短絡)そこには、
G4PC40UD と書かれています。
どんな特性を持ったものなのかわかる方おられたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

TRIACではなくIGBTらしいですね。

パワートランジスタとそれをドライブするためのMOS-FETと保護回路などをパッケージした素子です。Trのエミッタ-ベース間にMOS-FETが入ったものと考えて差し支え有りません。従来のパワーMOS-FETと互換性があり、スイッチング速度が高速という特徴があります。

ただしIGBTの中身はトランジスタですから、エミッタコレクタ間に保護ダイオードが挿入されている製品も有ります。(有無はデータシートに記載あり)

検索で引っかかったデータシートにもG4PC40(IRG4PC40)には高速ソフトリカバリダイオードが挿入されているという記載があります。一概に短絡しているから故障?と言い切れないような気もしますね。逆方向にも短絡状態なら交換の必要があると思いますが・・・

このチップ自体も製造元がロシアなので日本では手に入らないと思います。東芝やIRの適当なスイッチング特性を持ったものなら差し替えても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IR製でした。チップの端に、IとRの間に、ダイオードのマークがあるのがわかっていましたが、IR と言う会社を知らなかったので、チップの記号かと思っていました。

Googleで「G4PC40UD」で検索するとヒットしますが…

gooの規定でPDFは参考URLに張れませんから,ご自分で検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。