プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治の国際日本学部、
法政の社会学部社会学科、
中央の総合政策学部国際政策文化学科
に受かった者なのですが、

正直全部受かると思ってなかったので(ぶっちゃけどれか一個受かってればいいな程度だったので)、
どの学校を延納手続きしようか迷っています。

親は明治を特別視してるみたいで明治以外はありえないでしょって感じなんですが…それもどうなんだろうというか…

ごちゃごちゃしてすみません。
抽象的な質問になってしまうんですが、皆さんだったらどの学校がベストだと思いますか?
就職面が有利なのは明治だって聞いてるんですが、他の2校もそういった利点があるんでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは



どこも大差ないと思いますけどね・・・。
文系学部で勉強できることなんて、どこも同じです。
社会学を本気でやりたいのであれば、就職を捨てて、院にいくしかないです。
文系の院は、大学に講師で残れなかったらフリーターと大差ないですが・・・。

そもそもこの中で1番行きたいとこを決められないってどういうこと?
と思いますけど。
早慶に受かっているならともかく、明治で迷う理由を知りたいですが・・・。

それでも、大学に入ってみれば分かると思いますけど、
この3つの中では「明治」のブランドの高さを見に染みると思いますよ。
少なくとも中央や法政よりは・・・ね。

明治は早慶に継ぐ地位を確固としているのは明白ですし、ご両親が薦めるのも当然の帰結だと思います。
なぜか受験ではマーチとひとくくりにされてしまいますが、中央法を除けば、明治は頭ひとつ上でしょ。

ただ1つ懸念があるとすれば、
国際日本学部って、まだ出来て5年程度の伝統が全く無い学部で
しかも今年から中野校舎に移転することくらいかな。

創立時から法や100年の歴史がある政経、商に比べたら、
まだまだ試行錯誤をしている学部です。

今ですら4年間和泉校舎という、唯一の「駿河台に行けない文系学部」という疎外感が
さらに増大されそうな感じににはなりますね。

真新しい校舎に魅力を感じるか、今以上に他学部からの疎外感を感じるか、
どちらの思いが強いかでしょうか。

まあ、それでも将来を考えたら、明治が無難だと思いますが・・・。
    • good
    • 0

まずは合格おめでとう!



ぜんぶ文学部系統だよね・・・
そんなに就職における強みは発揮できないと思うが。
(たぶんあなたもそんなに気にしていないんでしょう)
2年生ぐらいから公務員やシュウカツの予備校行くとか、
留学とTOEICだけは磨いておくとか君なりの努力は必要になるよ(もちろん今の時代は早稲田法とかでもいるんだけど・・・正式なデータじゃ無いけどインターン受験率日本一は慶応生らしいし、やっぱり結果出す奴はコソコソと準備をやってるよ。)

中央法が有名だけど他学部も公務員講座とか真面目講座が多くそういう合格者も多い。学費も物価も安いんで意外におすすめ(と中央卒が言ってました)。一方でサークルやオシャレは他の私大に劣るとも。


法政・青学・立教はGMARCHレベルの負け組じゃないかなあ。こういったら怒られると思うけど。
女子が多い、理系弱い、規模が大きくない、(立地が良い、偏差値が下がってないので危機感が無いなどで)改革が遅れたなど。

青学や関学卒の優秀な人も知ってる。個人差は大きいよね。

明治は東京都杉並区のキャンパスなんだよね?中央ほどじゃないけどちょっと離れてる。
明治はリバティタワーのある御茶ノ水付近は、官公庁や有名企業も多く、学生街で雰囲気はいい、いかにも学生街。法政も近かったと思う。
http://gengoroo.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/p …

もちろん千代田区界隈は家賃も高い。
だからお金、キャンパスや校風など自分の立場と鑑みて選べばいいと思うよ。


あと大学の講義には期待しすぎるな!!
僕は第1希望の大学・学部だったんで有名大だったんでwkwkしながら授業を受けたが数週間で幻滅・挫折したよ。あとは単位集めの為に講義に出た。もちろん好きな講義も中にはあったけど少なかったね。
他大含め周囲を見ててもそういう奴は多かった。
学生がアホだ、やる気がないと言われるが、それ以上に教授がアホでやる気がない。
彼らの多くは「研究者」であって教師じゃないんだよね。
「講義」に対してはプロ意識もないし、プロでもないんだよ。まあ・・受けたら分る。
「私は伊藤塾でこの学問の素晴らしさ、奥深さに触れることが出来ました」みたいな奴は多いけどね。皮肉なもんだよ。

中央に関してはhttp://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/policystudies/b07 …
しっかり地域史を学ぶ感じだね。
明治はフィールドワークとか用いて試験的なアプローチしそう。
たぶん法政が学部的には1番伝統があるんじゃないかな。
伝統的な「ムラ研究」などの所かな。

自分ならメイジかな。クール・ジャパンとか、マンガやるのは試験的で面白い気がする。あと語学に力を入れてるぽいのも他校との違いじゃね?(実際に出版社に就職できる奴なんて殆どいないし)潰し効くかなあ、と。
まーこんな学問を選んだ時点であんまり就職には期待すんな。
やりたいことをやればいい。
あとはシュウカツで苦しめ。
先輩方が通ってきた道を通ればいいんだよ。
    • good
    • 0

貴方は確固たる分野があるわけでないし、親が明治に行けというなら明治で決まりでしょう。


中央大学はキャンパスがあまりに田舎です。四年間過ごすんですよ。
    • good
    • 0

>社会のこととか世の中のことを勉強したいなと思ってます。



なるほど。
そうなると別に明治にこだわる必要ないですね。
チカラになれなくてゴメン!!!
    • good
    • 1

明治が無難だと思うけど・・・


何かやりたいことはないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会のこととか世の中のことを勉強したいなと思ってます。
具体的に何?と言われるとはっきりと答えられないです…

お礼日時:2013/02/17 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!