アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストや写真の編み方の通りに作り目に棒を入れて、糸を掛けて、とやりますが、全くその通りになりません。表も裏も気をつけています。本のイラストでは作り目がひとつなのに、実際に作り目を作ると目が2つになってしまい、どこから始めるのかわからなくなります。(説明下手ですみません)

棒はマフラーやカーディガンを作りたくてやりはじめましたが、それ以前にまともに編めません。

棒編みで、まともに編めるようになるまでは時間がかかりますか?

ひたすら練習でしょうか?何度も編んでるうちに慣れてきますでしょうか?

マトモに編めるようになるコツとかありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

あなたが棒針編みに挫折しないか心配で回答することにしました。


作り目の仕方からわからない、ということでよろしいですか?
全く初めての人の場合は、本で見ただけで作り目を作るのは難しいかもしれません。
直接教えて差し上げたいのですがそれは無理なので、
動画のURLを添付しておきますので、説明を聞きながら良く見てなさるといいと思います。
この順番に練習されると必ずマフラーが編めるようになると思います。

まずこちらをやってみてください。 
棒針基本編(1) 一般的な作り目


それから、表編みと裏編みを習得されるといいと思います。初めてのの方の場合は、アメリカ式の方がやりやすいように思います。

棒針基本編(2) 表編み
http://www.youtube.com/watch?v=aad1SJxsWC4
棒針基本編(3) 裏編み
http://www.youtube.com/watch?v=ybSHAOo4tfc

表編みと裏編みを習得されたら、ガーター編みとメリヤス編みをされるとよいです。
棒針基本編(4)ガーター編みとメリヤス編み
http://www.youtube.com/watch?v=j1UBY2dXIfE

是非知っておいていただきたいのは、メリヤス編みは端がくるくると丸まって、焼いたスルメいかみたいになるということです。(アイロンをかけても丸まったままです。)
メリヤス編みだけではマフラーは編めないです。ガーター編みは丸まらないので、マフラーが編めます。
それから、この時点で編み目の形も覚えたほうが良いと思います。 
 メリヤス編みは表から見た時、Vの字が並んでいるように見えて、裏から見たときは、ブロックが積み上がっているように見えます。

次はこちらをどうぞ。
棒針基本編(5)ゴム編みとかのこ編み
http://www.youtube.com/watch?v=gL3FuqzpEOQ
上記の動画に編み地が紹介されていますが、裏編みと表編みが、どういう順番で並んでいるか良く見ると間違いなく編めます。

ここまで来ると、ゴム編みとかのこ編みのマフラーが編めるようになります。

そして、編み上がったマフラーの編み目を伏せ止めます。
棒針基本編(6)伏せ目
http://www.youtube.com/watch?v=k3U7IEesfck
動画には説明されていませんが、裏編みを伏せ目するときには、裏編みを編みながら伏せます。

これだけの練習をコツコツとなさったら、編めるようになるまでそんなに時間はかからないです。大丈夫です。

初心者向けのマフラーの編み方の本も紹介しておきますね。

棒針あみ/マフラー、帽子+小もの―はじめてあむ。1日であむ。 (主婦の友生活シリーズ)
 
1日であむ。なんていうすごいタイトルですが、プロセス写真が多いですし、説明も分かりやすいです。上記の練習をもしやってくださったなら、きっと簡単に理解なさるでしょう。
編み図の読み方も覚えられるので、おすすめです。

それから、おせっかいついでに一言つけくわえさせてください。
棒編みと書かれていますが、正式には棒針編みと言います。
検索などなさるときに不便かなと思い、書かせていただきました。

ぜひ素敵なマフラーを完成させていただきたいです。
応援しています^^
    • good
    • 15

棒編みは練習が必要ですよ。



針先を少しだけで、細かく動かす・・・

糸も張り方があるんですが・・・・これも口では難しいですね。

何度も編んでると、だんだん自分の強さがわかってきますから、がんばってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり練習あるのみですね。ありがとうございます。精進します。

お礼日時:2013/02/18 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!