アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の三歳半検診で目が合いにくいのが気になりますと言われました。
言葉も三語文が出始めている状況で遅いです。行動も落ち着きがない感じです。
自閉なんだろうなぁと感じます。
これから診断療育を開始する予定です。
でもその前に息子は自閉的であっても軽度か知的障害が無いのか
知りたいのです。医者でなければ判断できないのは重々承知のうえなんですが
軽度で知的障害がなければ普通に会話できるようになり
個性の範囲内で過ごせると聞いたので…
なので軽度で知的障害の無いお子様の親御さんの幼児期と比べて
うちの息子は似ている感じでしょうか?
勝手な質問で申し訳ないのですが、良かったら教えてくださいませんか
三歳半の息子の様子として…
言葉は2語~三語
オムツは取れています
簡単な質問には答えられる
例、私「どこぶつけたの?」「お尻いたいのよ~」
お友だち、三歳上の姉と遊べる
目線は自分から合わせる時は合うけど合わないときはそらす
知らない人ならかなり合わない
粘土で「ホットドッグよ~」と色々作れる
積木でパワーショベルも作れる
息子が「これなに?」と聞いたとき私が間違った答えを言うと「違う××!」と訂正する
行動は落ち着きがないスーパーとかで勝手にいなくなる
その後「お母さんどこ~」と探しにくる
パニックやひどいこだわりは無し
いかがでしょうか?自閉的なのは覚悟してるのですが
色々考えすぎてノイローゼぎみなので情報を集めてます
どうか教えてくださいませんか

A 回答 (4件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

>主に息子は目が合いにくいのが一番気になる所です。

う~ん。それだけでは、何もわかりません。

目が合いにくい原因が、視力の問題なのか、視機能の問題なのか、メンタル的な問題なのか、自閉症の子に見られる「視線恐怖」なのか。

ただ、自閉症児の「視線恐怖」は相手が誰でも一緒です。「母親だから怖くない」と言うことはありません。

>あと言葉の遅れが気になります。

言葉の遅れはどの程度なのでしょう? 質問文を読む限り、平均的だと思いますが。

同じ年齢に女の子のようにペラペラしゃべらないのは、男の子ならば普通です。

>こちらの言ってることは理解して
>「二階の洗濯干してある所から靴下持ってきて履いてね」等は 理解できて実行できます。

それだけの長文を理解し、実行できるんならば、何ら心配ないのでは?

>目が合いにくいと重度なのでしょうか?

いいえ。先に書いたように、原因は様々です。

また「視線恐怖」は軽度の自閉症児にも見られる「一般的にわかりやすい特徴」でしかありません。

そして、自閉症児によっては「人の顔を覗き込む」=「人のパーソナリースペースが分からない」子もいます。

ご参考までに。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですか、視線が合いにくいのは
重度の自閉症とは限らないんですね
なんだか救われる話ありがとうございました。

>言葉の遅れはどの程度なのでしょう?
自分の要求や状況の説明は2語~3語で話します
簡単な質問に答えるんですが
「今日何して遊んだ?」とかは答えられません
すぐのエコラリアは少ないように感じますが
遅延エコラリアで、好きなアニメのセリフをたまに言います
あとイエスとか頷きが出来ません…
質問してイエスのときは「やったー」と言います

お礼日時:2013/02/19 05:11

どこも問題ないような気がしますが・・・



三歳半なら言葉が遅いのは許容範囲、
行動も落ちいてる三歳男児は少ないですよ。
他人と目が合わないのも人見知りならよくある事ですし・・・

もちろん早期発見、早期療育は大事だと思いますが
パニックやひどいこだわりは無く
「目が合いにくいのが気になります」と言われただけなら
そこまで思いつめる必要もありません。

検診で診断や療育を勧められたのなら、
行って安心できればそれでいいと思います。

今は昔と違いネットでいろんな情報を得る事ができますが、
情報を入れすぎて落ち込むようならネットで情報集めはやめた方がいいです。

なにより発達診断を受けてそれからでいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どこも問題ないような気がしますが・・・
そういって頂き少し救われますしかし人見知りとは違うような…
そうですよね、あまり思い詰めてはダメですよね
ありがとうございました。発達検査をまず受けてみないとですよね。

お礼日時:2013/02/18 18:12

支援学校教員です。



>自閉なんだろうなぁと感じます。

どこら辺がなのでしょう?

参考URLにある「自閉症状の「三つ組み」」にどこか当てはまるのでしょうか?
質問文では、書かれていませんね。

>これから診断療育を開始する予定です。

なので、書かれていないような事項で何か気になる点があるのでしょうか?

>軽度で知的障害がなければ普通に会話できるようになり
>個性の範囲内で過ごせると聞いたので…

お気持ちはわかりますが、こればっかりは誰も現在は答えれないと思います。専門の医師でも。

それは「療育次第」の部分ですから。

また、その「軽度で知的障害がなければ」も絶対ではありません。

重度の知的障がいで自閉症でも「穏やかな性格」「繰り返しが得意」「返事ができる」などの部分が高評価され、支援学校高等部卒業後に就労できている子もいますし、アスペルガー症候群(知的障がいを伴わない自閉症)でも「言葉へのこだわりがきつい」「コミュニケーションが苦手」「普通に見える」などの部分が災いし、高校卒業後も在宅になっている青年もいます。

ただ、共通して言えるのは「失敗はなるべく経験させない。小さくてもいいから成功をたくさん経験させる」療育が、その後の彼らの力にはなります。

>色々考えすぎてノイローゼぎみなので情報を集めてます

インターネットでの情報は、かなり偏った物が多いです。(私のも、そう言えます)ですので、あくまでも参考意見としてください。

できれば、お子さんに直に接した専門家から情報をもらうようにしてください。

また、専門の医師による書籍には良いものがあります。

もし、お子さんが「発達障がい」と診断されたならば、

杉山登志郎 著「発達障害の豊かな世界」が参考になると思います。

ご参考までに。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tomy_s/body002.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>参考URLにある「自閉症状の「三つ組み」」にどこか 当てはまるのでしょうか? 質問文では、書かれていませんね。
主に息子は目が合いにくいのが一番気になる所です。
私と比較的あってると感じるのですが
他人とは目をそらします。
あと言葉の遅れが気になります。
こちらの言ってることは理解して
「二階の洗濯干してある所から靴下持ってきて履いてね」等は
理解できて実行できます。
参考URL拝見しました。息子はガチガチの自閉症には
当てはまらない感じはします
支援学校の先生からみて息子の自閉症の度合いはどれくらいでしょうか?
目が合いにくいと重度なのでしょうか?
もしよろしければ回答お願いします。確かに

お礼日時:2013/02/18 09:20

やはり専門的なところで早く診てもらいましょう。


今、高2の息子が3才検診の際に指摘され、診てもらったら自閉症と言われました。
その前から言葉が遅かったので気になってはいたのですが。
うちの場合は軽いこだわりが見られました。
保育園に通いましたが、今でも思い出すのは、まず行くときに嫌がり、とにかく車に乗せ連れて行っても
なかなか降りようとせず、無理に引っ張っていき先生の前に行くと観念したのか、元気なふりをして先生に
ついて行くことが初めのうち続きました。
また、赤ちゃんの頃から自分が寝かせていたため、出張でいないと寝ないでいつまでも玄関先で
待っていたそうです。
そんな子が普通の小学校、中学校に通い、今は大学受験を目指してクラスでも上位の成績です。
友達は少ないと思います。親でもちょっとむかつきそうになることがあります。
人との付き合いは苦手なのかも。
これまでなんとかやってきましたが、ちょっと安心しすぎたかもと、近いうちに、相談に行こうかと
考えています。本人も悩んでいることがあるようなので。
マイクロソフトのビルゲイツも高機能自閉と言いますし、スピルバーグは読書ができなかったとか、
社会的対応がうまくできないとかいいますが、すごい人もいます。
お母さん、ショックだと思いますが、ちゃんとした診断をしてもらい、早く対応しましょう。
ウチも保育園の前に少し同じようなというか、うちの子が一番軽かったかなと思うけど、そういった子たちの集まりに参加しました。それでも、すでに書いたようなことはあったのですが。
もう一度言います。子供のことをよくわかるのはいつも近くで見ているお母さんです。そのお母さんがおかしいと気づいたのなら、早く診てもらいましょう。軽くても、その子にとっては結構大変なのかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私も息子のために精一杯療育頑張ってあげたいと思います。
息子さん成績が上位なんてすごいです。
うちも個性の範囲内の少年に成長して欲しいです。
もしよろしければ息子さんの三歳ごろの言葉の発達、身辺自立具合を
教えてくださいませんか?

お礼日時:2013/02/18 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!