プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれて初めてリッピングをしました。
もともと20MBほどあったデータが、mp3にしたところ、1MBになりました。
このデータ量は最小値に近いでしょうか?

できるだけ容量を小さくしたいのですが、これくらいが妥当と言える範囲の小ささなのか分からず困っています。

ぜひアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もっとも標準的な設定(ビットレート128kbps固定/サンプリングレート44100hz/)で変換したmp3データは、元のCDAデータの約1/10になります。



あなたがリッピングしたmp3のデータのサイズが元データの1/20ですから、かなり圧縮されたもので、音質的に見てこれ以上小さくはしない方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりすごく小さくなっていたんですね。
これで安心できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/02 21:25

小さいほうだと思います。



ビットレートが128KbpsのMP3がWAVEファイルの時の容量から7分の1~9分の1位になりますので、20MBから1MBはビットレートをかなり下げたものでしょうね。

それ以上は小さくされないほうがいいと思います。かなり音質も落ちてきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッピングソフトの使い方がよく分からなくて、とりあえず一番音質を下げられそうなものを選んでやってみました。
それでも音質が変わらなかったので、もしかして何か間違っているかと思って質問をさせてもらいました。

お陰様で安心することができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/02 21:24

ちょっと小さすぎるような。

再生してみて音がジュルジュルしてませんか。
MP3でビットレート128K固定なら元データの1/10くらいですから、元が20MBなら2~3MBくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ小さすぎなんですね(笑)
音楽は普通に録音した合唱で、元々それほど音質がいいとは言えないものでした。
そのせいなのか、mp3データにして再生しても元の音と変わらないのです。
かえって音質が変わらないので不安になって質問をさせてもらいました。

おかげさまで安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/02 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!