プロが教えるわが家の防犯対策術!

岩手県陸前高田市で被災した老人が、
復興に向けてたくましく生きる姿を追ったドキュメンタリー映画 
「先祖になる」 が、ベルリン国際映画祭で特別に表彰されました。

主人公は、陸前高田市で農業と林業を営む佐藤直志さん(78)です。
佐藤さんは、東日本大震災の津波で長男(当時47)と自宅を失いました。
映画では、自力で自宅を建て直そうとする佐藤さんに、
周囲の人が次第に影響を受けていく様子が描かれています。

授賞理由について、ベルリン国際映画祭の主催者は、
「新しい人生の始まりを心に刻む映画であり、
日本の豊かな精神文化が表れている」 としています。
映画は来月、被災地でも上映される予定だそうです。

・・・このような話、良くなくないですか?
同じくらい良くなくない話を、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

美談ですよね。


日本人のよさを外国で褒められた。でも

>・・・このような話、良くなくないですか?
同じくらい良くなくない話を、どなたか教えてください。

これは日本語ではないでしょう。
貴方がどんな気分でこの質問をしたのか、さっぱりわからん。

補足をしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぐらい軽ーい気持ちで、という事でしょう。
このニュースを見た瞬間、「ええ話や・・・」と思い
知らない人は、「見て見るべき」と思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 23:31

補足相当のお礼を早速ありがとうございました。



>それぐらい軽ーい気持ちで、という事でしょう。
このニュースを見た瞬間、「ええ話や・・・」と思い
知らない人は、「見て見るべき」と思いました。

なるほど、確かにそうですね。
いいお話のご紹介ありがとうございました。
ほのぼのとしました。

私はちょこっと寄付しただけですので、
今年はぜひ東北へ旅行したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほのぼの、という見方もあれば、家と息子を失った老人の、運命への断固たる抵抗のようにも見えます。

あの人が、なぜあれほどまでに固執するのか、考えただけで応援したくなりますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 01:40

個人的には「フランダースの犬」の最終回が、何度見ても涙目になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「フランダースの犬」を見たことがありませんが、そのシーンだけは、何度も見ています。
無理から泣かす気やん、とツッコミたくなるような気もしますが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 23:18

「良くなくない」ってなんでしょうか。

悪いわけではないという意味でしょうか。

それならこんな話を知っています。隣のおじいさんは昔やくざ者でしたが、最近はぼけてきてむしろ性格も良くなくなくなりまました。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じいさんがボケたからといって、苛めないでくださいね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!