プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が昨夜から37度前半の微熱が出たり下がったりの状態です。
今朝は下がっていたので安心していたら、先ほどから徐々に上がってきました。

今のところ他に症状はなく、普通に家事等しています。
長男がインフルエンザA型と診断されてお休みしています。

明日朝一番に内科の予約を入れてあるのですが、
このような微熱でもインフルエンザの陽性反応は出るのでしょうか?

インフルエンザの検査に影響がなければ、
早いうちに、今夜受診したいと思いまして、ふと気になりました。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

インフルエンザに罹っても熱が出ない場合もあります。

特に、昨年流行っていたインフルエンザは熱が出ないと言われてました。
インフルエンザワクチンを接種していると、症状が軽くなりますし、熱が出ない場合もあるでしょう。

インフルエンザの検査は鼻や喉の粘膜にウイルスがいるかを検査するのですが、ウイルスがある程度まで増えていないと検査できません。
この目安となるのが、「発熱してから12時間以降」です。

昨晩からの発熱がインフルエンザによる発熱であれば、今晩の検査で陽性になるでしょうね。

息子さんがインフルエンザに罹られて、自分も発熱されているのであれば十分可能性があります。
抗インフルエンザ薬もありますし、可能であれば今晩行かれては?

ちなみに、12時間と書きましたが、別に11時間や10時間で出ないわけではありませんので。
後の判断はお医者さんにお任せ下さい(陰性の場合でも熱が続けば、明日も検査等)。
    • good
    • 20

こんにちは



息子さんがインフルエンザですとご心配ですね。

症状からすると今のところ大丈夫みたいですが、
潜伏期間がありますので、明日診察を受けられた方がいいと思います。

お大事になさってくださいね。

http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medic …
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/in …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

リンクありがとうございました。
受診したところ陰性で安心しました。

お礼日時:2013/02/18 22:03

インフルエンザはあっという間に高熱(39度前後)になり、熱が2,3日ではひきません。

一週間程度続く。
微熱であればインフルではない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

受診したところ陰性でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!