アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは日本人で良かった事や日本人を誇れるような事はありますか?
正直僕はありません。
僕は白人に憧れがあります。
白人コンプレックスです。
一番の理由はやっぱり容姿。白人は美形だしスタイルもいいからです。
洋服やブランド物がよく似合うし、さりげない事してもサマになる。
存在感もあってオーラがある。
ファッションも日本みたいに流行に囚われたり周りから浮かないような格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてセンスがあるからです。
日本人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。
二番はライフスタイルと白人国家の文化に憧れます。
神経質で陰気な日本人と違って大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく見える。
容姿だけでなく白人の自信があって社交的で気さくで明るい性格にも憧れます。
自由で寛容な社会も羨ましい。
中南米のほとんどの国はスペイン語が公用語だったり、アフリカの半分近くの国はフランス語が公用語でブラジルはポルトガル語の国で英語は共通言語だという事を知ったとき、世界って広いなと思いました。
しかし日本語を話すのはちっぽけな島国にいる日本人だけで、日本語を話す国は他にありませんよね。
白人が築いた言語は世界中で話されているのに、日本語は日本のみという不便さと規模の小ささにコンプレックスを感じます。
良く考えてみると白人って凄くないですか?
インターネットや洋服や自動車やカメラなどの日常の物だって全て白人が発明したものですから。
ノーベル賞を創設したのも白人で科学も医療も小説もどの分野でも最先端は白人が築いた物ですよね。
スポーツだってほとんどの競技は白人が開発したものですよね。
そのスポーツだって優秀でオリンピックは白人の国が金メダルを占めてますよね。
アルファベットも白人が築いた物と知って驚きました。
英語もフランス語もスペイン語もイタリア語もドイツ語などほとんどの言語はアルファベットで構造されていますよね。
共通言語の英語も共通文字のアルファベットも白人が築いた物だなんて凄すぎだと思います。
しかし僕ら日本人が使うひらがなや漢字なんてちっぽけなアジアの日本と中国ぐらいしか使われていませんよね。

生まれ持ったものだからどうにもならないのはわかってるけど、ストレートの金髪に小さな顔、青い目、端整な顔立ちに長い足という見た目がなによりうらやましいです。
中でもハリウッドスターのような世界的な有名人に憧れます。
ブラッド・ピットやニコール・キッドマンのような顔ならどこへ行っても美形でモテるだろうなって。
あの顔だったら悩み事なんかないだろうと思います。
白人って強く、美しく、頭が良いとすべての面で優れていると思う。
欠点とか悪いところなんかなくないですか?
完璧や文武両道という言葉は白人の為にあるんじゃないかとさえ思います。
日本人じゃなく白人に生まれてきたかった。
できるなら今すぐに人種を白人へ変えたい。
僕は現在19歳で人生19年生きているわけですが、日本人で良かった事や誇りがありません。
日本人の良さは何ですか?

A 回答 (6件)

>中南米のほとんどの国はスペイン語が公用語だったり、アフリカの半分近くの国はフランス語が公用語でブラジルはポルトガル語の国で英語は共通言語だという事を知ったとき、世界って広いなと思いました。

なぜそれで「世界が広い」となるのでしょうか。
中国がチベットを侵略し、チベット語が消えて中国語になれば、
「世界が広い」のですかね・・・

>神経質で陰気な日本人

ブラームスやチャイコフスキーも白人ですが、神経質で陰気ですよ。
たぶん、悪い言い方をすれば。

日本人の良さ、日本の良さを本当に知りたいと思うのであれば、
一旦海外に出て、日本に帰って来てみるのが良いです。
    • 0

じゃーとりあえず、白人のいる所で、住んでみれば?

映画の世界の中だけで、憧れてると言う事が、よく解るから。

アメリカでも、ヨーロッパでも行って、見ればどうよ。

多分、お前は、そんな勇気も無いんだろうけどね。
    • 0

毎回同じ文章を載せるくらい信じ込みが激しいのは、ナチスの生まれ変わりなのでしょうか。

生まれ変わった先が日本人だったのは神様が非白人の良さも見て来いという意味があったのかもしれませんね。

無い物ねだりだけをうだうだ続けていないで目を覚まして欲しいと思います。

自分が生まれた事に理由があるのですよ。ぶうたれるために生まれてきたんじゃないでしょう?
    • 0

面白いですねえ~ 思わず来ちゃった。

そうですねえ。
  着物が似合う体型や顔立ち ゴツイ外人(白人)ではシルエットがイマイチ

食文化が優れているので おジャンクフードばかりの
  ヤンキーなアメリカ人とは違い 肌が綺麗 肥満率も低い

世界で日本語が話せるビジネスマンって逆にすごいんじゃないですかね
  英語圏な国は80ぐらいあるじゃないですか  

競技などでメダル獲得が多いのはそれだけの人口の中からでの
  代表ですからね、日本のような小さい国からメダルが出ることを
  逆に素晴らしいことだとお考えには至らないのでしょうか^^;

日本の海外輸出産業は確かに世界レベルでは多く占めては
  いないかもしれませんが、技術的な面での多彩な活躍は沢山ありますよ
  私は専門家ではないので、詳しく説明できませんが、少なくとも
  ニュースで見ている限りでも 鉄道関係や建築、精密な医療機器
  あとは。。アニメや映像なども沢山りますよ

人口1億2千そこそこで いろいろ頑張っているなあって
  思わないのかなあ。  

私は世界中の色々な国の文化や歴史を知ることは大事だと思います 
  ですので、貴方の言う「白人」にもすごい所は数え切れないほどあります

しかし
  見慣れていないこに新鮮味を感じたり憧れを抱く気持ちはわかりますが
  貴方の考えは過剰のような気がします

世界の人種はもっと細かく分類されていますし(モンゴロイドとかネグロイドとか。。)
  貴方は日本人と白人(つまりコーカソイド)だけに
  限定していて視野が狭いと思いますし、特に「容姿」ばかり拘っていませんか?

「白人」と文面にはありますが、人の肌は、↑人種的なことの他、住居や環境にも影響がありますし
  肌の色や風貌だけで、遺伝的な才能や知能まで すべて一まとめにして
  「日本人は」と、 評価をすることは不可能です。

髪を金髪に染めて、カラーコンタクトして
  「白人文化」を真似して生活したら それで良くないですか?^^;
    • 0

ほとんど妄想のような白人コンプレックスですね。

そもそも、白人の言語や文化が世界中に広まったのは、大航海時代以降にそれだけ侵略を行ったということです。
それに対して、日本は世界で唯一白人による植民地化を防ぎました(タイも植民地化されませんでしたが、ちょっと事情が特殊です)。

戦国時代以降、白人による植民地化の危機にさらされながら、江戸時代は鎖国政策などをとりつつ、明治に入ると逆に大国ロシアを打ち破ります。
さらに、第二次世界大戦では敗戦こそしたものの、日本が善戦したことがきっかけになって、それまで何世紀も白人によって奴隷のような扱いを受けてきた植民地が独立していきました。

これから先も、日本と日本人は、その高い文化性や道徳などで世界に大きな影響を与えていくことでしょう。
その重要な国の一員であることに誇りを持つのは当然のことです。

ところで、アルファベットは元をたどればフェニキア文字が起源です。
フェニキア文字はアジア人であるフェニキア人が作った文字です。
    • 0

見ていて思ったのですが、

海外の文化を夢見がちに見過ぎじゃないでしょうか?

はっきりいって、海外は自由ですが感情は表に出しやすいので
よく怒り、野蛮です。日本の文化や接し方にどっぷりつかっていると驚く事ばかりです。
それを如実に表しているのが災害時の事でしょうね。

海外は災害になると窃盗・強姦など無法状態になります。
しかし、311の地震が起きたとき、配給にも並び、
窃盗もあったり強姦などもありましたが、
きちんとお金を払っている姿を見て海外メディアはこぞって
「素晴らしい国だ!」
と言っています。

だから昔の人は、南から来た野蛮な人たちという意味で南蛮人とつけたんですよ。

ちなみに日本独自の文化に関しても漢字など中国から来ていますが、
日本に現存する文化はほとんどインドネシアや中国から流れてきております。
しかし、日本人はその文化を吸収し、独自の技術と手法・思想で昇華させ、
他の国を圧倒する文化まで作り上げております。

多く広く使われている文字や言語がいいと言われていますが、
白人系はゲルマンが主流になります。
文字や言語文化が同じなのは当たり前です。

広く多く使われているという点で魅力を感じるようですが、
逆に言えば独自性や特徴性がないのと同じです。

また日本は天皇陛下がいらっしゃいますが、
世界の中でもっとも長く続く皇帝陛下になります。

質問する前に自国の文化をもっと知るべきだと思いますよ。
日本の良い所なんて腐るほどありますから。
    • 0