質問

生まれたときに(もしくは生まれる前に)加入するのが一番安くていいと思っていたのですが、どこがいいか悩んでるうちに延ばし延ばしになって、もうすぐ子供が2歳になります。
乳児医療はいまのところタダだし、主人の生命保険があるので、とりあえず新規で通帳を作り毎月定額預金しています。

まわりはみんな学資保険に入っています。私自身は親にかけてもらっていなかったので友達が羨ましかったこともあり、子供に私と同じような気持ちを味わわせたくないなと思っています。
かといって簡単に加入できなくて。

私の考えは、このまま学資保険には加入せずに県民共済に加入し、将来貯金通帳を渡してあげればいいかなと思っています。
(貯金は、月に2万と、ボーナスは全額だったり半額だったりその時によって必要な分を引いた残りを貯金しています。あとは子供にいただいたお小遣いやお年玉など。)

私の考えについてのメリットデメリットを教えてください。
本当は学資保険に入りたいのですが、保険となるとなんか損した気分になってしまいます。
お金があればいくらでも!と思うのですが、なかなかそうはいきません。

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (3件)

昔々、生命保険の外交員をやっていました。

世の中にはネーミングで得することがいっぱいあり、その最たるものが ”学資保険”です。

始まりはたしか郵便局の”学資保険”でした。

”学資保険”といっても、何のことは無い、親にかける生命保険のことだったんです。特に大黒柱である父親に。

普通に、生命保険に入って欲しい、と勧誘しても、たいていはNOですよね。

でもちょっと切り口を変えて、お子さんの学資になるのだから・・・と持ちかければ

親はためらわずに生命保険に入りますよね。 これがトリックなんです。で、そのものズバリのネーミング。

だから、回りの人たちに流されることはないのです。

私は一般の生命保険会社の外交員だったので、勧誘に行くと、郵便局の学資保険には皆さん入っておられて、そのおかげでずいぶん断られました。イマドキの学資保険は郵便局のネーミングの真似、と言っても良いような気がします。

普通の生命保険でも、もし親が亡くなったら保険金は下りるのですから、それを学資に当てればよいのです。

率のいい生命保険や、すでに入っている生命保険があるのならそれで十分です。

県民共済に入って、貯金できる時にできるだけ貯金しておいてあげる、今の考え方で十分と思います。お子さんもきっと分ってくださいますよ。

くれぐれも、もっともらしい名前に惑わされず、実質を比べてご判断ください。

この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

まさに、私の気持ちを代弁してくださってすっきりしました!
まわりの人はみんな郵便局の学資保険に加入しています。
学資保険に加入すると、主人の生命保険が二つになるんじゃ…と、なんだか無駄なように思えて仕方ありませんでした。
もらえるものはもらいたいですが(^_^;)
今どき人はなかなか死なないもんだと呑気な考えもありながら、でももし…と思うと不安になって、悩んでました。

今のままで、しっかり貯金しようと思います。
アドバイスをありがとうございました。

私見ですが学資積立の考え方は3通りあると思います。

●預貯金:受取れる金額>毎月貯めたお金
   デメリット:預金者(所得者)が死亡時、貯蓄はそこで終了

●学資保険:受け取れる金額≧支払った保険料 ※SONY生命・アフラックの場合(かんぽも含め他社は元本割れする可能性が高いです。)
                      また払込期間や契約者の年齢によって差があります。


●低解約返戻型終身保険:受け取れる金額≧支払った保険料 ※払込期間や契約者の年齢によって差があります。
   メリット:契約者=被保険者(所得者)が死亡時、学資保険にはない高い保険金を受け取れます。
   デメリット:払込期間中の解約時は元本割れします。

それぞれの長所と短所を踏まえて自分たちがどこに重きを置くかによって学資の積立方法は違ってきます。
貴方に合った積立方法を見つけて下さい。

この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

メリットデメリットを教えていただき助かります。
比べてみても、やはり貯金が一番しっくりきます。
私の場合は親から通帳なんてもらってなかったので、学資保険に入ってなかったことがちょっとコンプレックスみたいになってたのだと思います。
子供には私みたいな感情をもってもらいたくないので(^_^;)しっかり貯金しておきたいと思います。

アドバイスをありがとうございました。

こんにちは。
うちの子供は三人とも学資保険に入っています。
理由としては、貯金するより、支払いにしたほうが貯まると思ったからです。
うちは恥ずかしながら貯金癖がないので、あまり貯まりません。
なので、貯金できるなら貯金の方が効率いいと思いますよ
貯金した通帳を子供に渡す。
いいじゃないですか!
ただ、学資保険は夫が亡くなった場合は掛け金を払わなくても、
満額分もらえるところもあります。
あと、急な出費の時などに一部をおろせたり。
でも、貯金してるなら、そこは問題ないですよね。
旦那さんが亡くなった場合に支払わなくても満額もらえるのは魅力ですが。。。

この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

私も貯金は苦手で、1年ほど前に、主人に家のお金のことを全て任せることにしました。
貯金を頑張りすぎて生活に支障をきたすんじゃないか!てくらい倹約家なので(^_^;)任せて安心ではあるのですが。

主人が何かあったときには保険があると安心ですよね。
その賭け事みたいなところがどうもしっくりこなくて悩んでます。

通帳を渡すだけでもいい!と言っていただけて、少し安心しました!

アドバイスをありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集