アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は現在転職活動中なのですが、1つ疑問に思ったことがあります。
先日ある企業に履歴書を送ったのですが、応募締め切りが2日後であり、時間がなく、髪の毛が茶色いときのものを貼り付けました。
何社かは茶色のままで郵送しております。
それを、新卒で就職活動中の友人に話したら、「何それ!ありえない!」と驚かれ、逆にこちらがびっくりしました。

もちろん、新卒応募の皆さんですと、有名企業で倍率が200倍、300倍も珍しくないため、身だしなみや証明写真の映り方等、細かい部分まで神経質になるのも分かります。実際に、人事の皆様も、200枚300枚と履歴書を見ていれば、面接へ一定数に搾らなければいけないため、同じくらいの能力の方々を”身だしなみが駄目”という理由で落すのも無理はないとわかっております。しかし転職で、18の頃から働いているため、ある程度社会人経験がある私のような者が行う、”転職活動”でも、そこまで身なりに気を使うものでしょうか?もちろん、金髪だったり、ドレッドだったり、Tシャツだったり…そういうのはよくないことはわかってます。

実際に、私も今までに8社ほど応募しておりますが、どれも書類選考でおとされたことはありません。
それは私が、事務職や秘書業務などの内勤、またはブライダル系やデザイン会社など、いわゆる”自分自身もおしゃれやトレンドに気を使わなければいけない”ことが前提になっている職種、もしくは英会話学校など、実力がものをいう業界を中心に応募しているからでしょうか?

それに、私はなんだか黒髪が不自然なんです。というのも、今まではアパレル業界で仕事をしていたため、髪色は赤茶でした。一度ブリーチし、色を入れているため、真っ黒を上乗せすると、もうほんとに、海苔でも塗ってるんじゃないかってくらいにどす黒くなってしまい、逆に不自然であり、「就職したくて黒くしました、見てください」感が全面に出ております。印象も、なんだか暗いというか、怖い感じになってしまい、個人的には今くらいの色が一番、自分を感じよく、やわらかいかつ好印象になると思っております。

また、今までに面接にいった会社では「髪の色をもう少し落としていただくことはできますか?」と聴いてくるところもありましたし、その際には「大丈夫です」と答えております。これはつまり、こちらの能力や経歴に興味をもってくれたため、面接をしてくださったということではないのでしょうか?「能力や経歴はいいかもしれない、でも髪の色が社則違反だから、変える様に言ってみよう」という結論ではないのでしょうか?こういうことを考えると、”書類選考は印象が大事!絶対黒髪!”ってほどじゃなくてもいいのでは?と感じます。

実際、証明写真というのは転職活動において、そこまで影響力を持つものでしょうか?知人は「転職のときは本人確認のため」言ってましたし、私も俗に言う替え玉対策だと思っていたのですが…違うのでしょうか?

また、資格大量、成績優秀、一流大学卒の茶髪の方と、資格もなく、成績もそこそこ、無名大学の卒業の黒髪の方でしたら、会社がほしいのは間違いなく前者ですよね?こういった面から考えると、茶髪・黒髪がそこまで、採用に大きく関わる資質を持っているとは思えません。転職において、最終的に見られているのは能力や知識なのでは?と。それに、ネットで調べてみて、「黒髪が常識だ」という意見も多いですが、「イマドキ茶髪は珍しくないし、結局は能力や人となり」とう意見もかなり多かったです。

実際のところいかがなのでしょうか?ちなみに、こちらが貼り付けた証明写真は、画像の女性くらいの色になります。

「証明写真に茶髪はありえない?何故?」の質問画像

A 回答 (9件)

ケースバイケース。


学生の時、自毛でもっと茶色で目も青い人がいました。
(いや、ハーフとかクォーターでもない)
たぶん、先祖に白人種が居てその先祖返りかなんかです。
珍しいですが、皆無という程でもないので、小さな写真程度では染めているのかどうかもはっきりしません。
なので、ある程度までは気にしないと思います。(もう老眼だしね)
そもそも、昔の証明写真は白黒でしたから、(爆)
いや、冗談でも何でもなく、わざわざカラー不可、とされていたところもありましたよ。

ただ、厳密に証明であれば、染めているという事は変装の一種であり、問題だと言えば問題です。
日本人だからあまり意識しませんが、本来は体毛、目、肌の色というのは個人識別の重要な要素ですから、厳密に自身を証明する場合は染めているのは不可です。

茶髪が問題というよりも、そのままで何ら配慮せずに写真を撮ってくる態度が問題なんですけどね。
写真写りが良ければいいんじゃないですか?
う~ん、今日はちょっと機嫌が悪いから落とそう、(オイ)
    • good
    • 4

ご自身が8社へのご応募をされていることから、どのような会社がどのような社員の姿を求めているのか、だいたい予想できていらっしゃるのではないでしょうか。



黒髪にしている方が多いのは、先方が何を求めているのか予想がつかないため、無難に黒髪にしていらっしゃるというのが多くの場合です。

先方が求められているものがあらかじめ分かっていれば、髪色も含めてそれに合わせれば問題ありません。

求職者の方々は転職であっても新卒であっても、採用を求めていらっしゃるので、その機会をムダにしたくないという思いをお持ちです。

多くの方は無難な選択をされているということになります。
    • good
    • 0

僕も思ってましたよ。


ただ茶髪が来たら基本的に落とします。。

儀礼的なとこはあります。
実際、多くが新卒になると染めますし、それは許されますし。
そういう話を採用とした事があるんですが
・そういう人は素直じゃない。若手としては使いづらい
・自己評価が高い割に実力が無い

この2点で一致しました。
ヤンキーの見た目ならやっぱりヤンキーですよ。ヤンキーじゃない人もいると思うけど、何でわざわざ苦労して「見た目はヤンキーだけど中身は優しい人」を見つけなきゃならんの?となるのです。
また何ヶ月か一緒にいたら「意外にいい奴」とか分かるけど、面接だけでは分かりません。
結局、面接ウケの悪い人は落とされやすくなります。
当然だと思う。
僕も学生時代は髪を染めてたし、今も相手の髪型とかあんまり気にしないタイプです。
僕でもそんなだから保守的な相手なら一発でアウトじゃないかな、と。
あと
そこにこだわっちゃうのが難点じゃないかな?と思う。
本当は実力不足で落ちた(だろう)のに、「茶髪だから落ちた」とか言ってる人とても多いと思う。
あるいは学歴。あるいは性別。あるいは年齢・・・
原因究明が出来てないから「ワタシラシサが分かってくれるところに入る」と意気込んで
実力不足でずっと落ち続ける。不幸ですよねこれ。

これは「ロジカル面接術」と言うシュウカツ本にもあったのですが、「自分は茶髪の方が好感度が高い」みたいな戦略ありきなら、茶髪、ピアスもアリじゃないかと書かれてます。
いわば「マーケティング」ですよね。
一方で「自分は茶髪が好きだ」、「既存の価値観や相手のことなんか大して重要じゃない」と言うのならマイナスに働くことが多いのではないでしょうか。
あなた自身にマーケ思考で動いているのならアリだと思います。

あと友人でも「あえてそういう動きをして話すし見た目も作る。何故なら自分はそういうタイプだし、面接で猫をかぶってもどうせ我慢できなくなるからだ。そしたらすごくストレスになる。自分の喋り、見た目を認めてくれるところなら入社しても楽しく働け、頑張れる気がする」と言ってる奴がいて「それは確かにそうだ」と思いました。

僕はこのように思います。
    • good
    • 5

それを判断するのはアチラさん。


いくら主張しても仕方ない事です。
誰に聞いてもわかる問題ではないでしょう。
ただ、黒い状態が悪いって可能性はまずないですから、とりあえずと言った所でしょうか?

能力は髪の色ではないと主張した所で相手がどう受けるかは別問題。
それを主張したいのであればあえて緑色にするって手もあるでしょう。
    • good
    • 4

質問者さんも自分で書いてますが


>茶髪・黒髪がそこまで、採用に大きく関わる資質を持っているとは思えません

「完全に関係ない」とは言い切れないでしょ。それが答えだよ

大きくは関わってないけど、小さくは影響するかもしれない
その小さな影響で不採用になるかもしれない

そのリスクを背負ってまで茶髪にしたいなら茶髪にすればいいし、
万全を期すなら黒髪にしたほうがいい

人生をも左右する転職活動でそんなリスク背負う必要があるとは思えませんけどね


あなたはネットで茶髪の是非について調べたみたいだけどさ
茶髪でも問題ないという意見だけ鵜呑みにしてもなんの意味もないよ

受ける企業が茶髪は非常識という意見だったらアウトなんだから
意見が割れてる時点で茶髪にすべきではないんだよ
    • good
    • 1

ありでしょ。

だって書類選考通ってるんですよね。

おそらく年配の方ほど、茶髪に抵抗あるし、そういった方が人事にいると仮定して、油断禁物という意味でも、原則黒髪!ただし例外あり!ってところでしょ。

友人に「え、茶髪じゃん!ありえない!」とでも言われんですか?

「っせ、はげ!」って言い返してあげましょう。
    • good
    • 1

> 応募締め切りが2日後であり、時間がなく、髪の毛が茶色いときのものを貼り付けました。



ここで既に答えが出ているようですが、時間があればあなたも黒髪にしようと思っていた、黒髪の方がいいと考えているわけですよね?

ところがお友達の反応に反発して開き直っている、ということでしょうか?

なぜリクルートスーツを着るんですか?
なぜナチュラルメークとか言うんですか?

相手に好印象を持って貰いたいからですよね?
欲しい成果はただ一点、就職です。

会社では常に目標とすべき成果が提示されます。
その欲しい成果へ向けて考え得る努力をやりきれる人だろうか?
本気になれる人だろうか?
そういうところを見られるとしたら、茶髪を黒髪にする程度のことに小理屈をこねくりまわして弁明している姿は滑稽ではありませんか?

したがって色合いの相談というのもピント外れです。
その色があなたの本気を表しているというのならそれでいいでしょうし、冒頭書いていた「(黒髪にするつもりだったけど)時間がなく」というのが本音なら為すべき事は自明でしょう。
    • good
    • 2

>証明写真というのは転職活動において、そこまで影響力を持つものでしょうか



>事務職や秘書業務などの内勤、またはブライダル系やデザイン会社など、いわゆる”自分自身もおしゃれやトレンドに気を使わなければいけない”ことが前提になっている職種、もしくは英会話学校など、実力がものをいう業界を中心に応募しているからでしょうか?

答えは自分で出してるからそれで良いんじゃ無いの。
大手の銀行に希望を出してるわけでも無いんでしょ。

>新卒で就職活動中の友人に話したら
この人はあなたと同じ業種を目指しているんでしょうか?

目指す業種次第なんじゃ無いの。
    • good
    • 0

スマホでは画像見れないようなので、色についてはわかりませんが、



相手は会社ですから、会社によるのが本当のところ。

黒髪が無難なのは確かです。

時間がなかったからという理由の方が不採用の理由としてはありえそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!