アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。僕は今高校生でアルミ製のコンポが105&ティアグラのロードバイクに乗っています。そして卒業したら新しいロードバイクを組みたいと思います。その際、どのメーカーが一番いいと思いますか?値段で見ればPanasonicのposですけれど、カーボンで質がいいものがいいです。予算は総額50万前後です。(デュラエースにするなら例外です。)
あと、コンポはどうでしょう?デュラエースから11速が出たのでしばらくしたらアルテグラからも11速って出ると思いますか?
なんとなく、105→アルテグラはもったいない気もしてしまいます…
もし、10速アルテ組んでから11速アルテが出てしまうのも困りますし…
それとも、ディレイラーとSTIだけデュラエースにしてあとはアルテグラにした方が後々いいのでしょうか?でもいつかはデュラエースで組みたい…w
使用用途はレースとかにも沢山でます!!!

長文駄文すみません!!

A 回答 (6件)

>家にはそんな何台もおく場所なんかありません。



一台置くスペースがあるなら二台置けるはずですよ。
具体的には、天井に吊るしたりするのが定番ですね。
柱に釘打っていいなら、自転車用のフックが三千円からあります。ミノウラの一番下ですねー。
http://www.minourausa.com/japan/storage-j.html#b …
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/kab-c-h-400 …
http://lbgym.jugem.jp/?eid=2633
http://www.instructables.com/id/EZLP9OG6NAEXCFJZ …

>レースに出るには最低105は必要ですよ?

そういう規定はありません。

>レースにティアグラで大丈夫でしたらみなさん機材にお金はかけないと思いますよ。

ティアグラだと見られた時に恥ずかしいからという理由で高い機材を買う人がほとんどです。
性能云々はただの言訳ですね。
そもそもあなた自身が105&ティアグラの混合コンポで十分なことを証明してるじゃないですか。
ぼくは105がほしいのはブレーキキャリパーだけですが、どこをグレードアップするかは本人次第ですね。

もちろんお金があるならデュラやレコードを購入することをお勧めします。
理由は軽いから。
でも、最近は最低重量が決まってますから、軽く作ってBB周りを重くするのも手ですね。

個人的には性能の最先端はレコードだと思っています。
デュラは7410は素晴らしい出来でした(デザインに関しては好みかな)が、7700があまり良くなかったですねー。
具体的には、ブレーキブラケットが持ちにくくて、全体的に耐久性が落ちました。
BBがカセットからカップアンドコーンになり、ものすごく細かい部品の寄せ集めになって、メンテナンスが大変でしたからBBだけアルテや105使う人も多かったですね。
ぼくもトラック用のデュラBBやアルテや105を試してみましたが、最終的には7410のクランクに戻しちゃいましたねー。

7800の出来は素晴らしかったですが、7900はそれまでのシマノの持ち味だった変速の軽さを犠牲にして、変速ケーブルを内蔵したことによってカンパの劣化コピーに成り下がりました。

ですから、今からシマノ買うなら11sのコンポですね。
10s買うなら個人的には7800かカンパ買いたいです。

もちろんこれらは個人的な感想ですから、あなたはあなた自身が使い比べて試してみて評価を下すしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。おくスペースなのですが、両親は元々自転車を家に入れるのは反対してたんです…それをなんとか許して貰ったので2台目は絶対に許されないです…

あ、すみません、最低105云々は今自分の自転車は旧ティアグラが主なので上位グレードとの互換性についてムリだなぁってことで書き込んでしまいました。規定がないのは知っています。

でも新しいロードバイク組むのに(自分でやります)良いフレームにまたティアグラは……って感じです。たとえ新型でも。極力軽くしたいのでアルテから11速が出るならあまりお金をかけたくないので最初から11速アルテにしたいのです。

言い忘れていましたが今のティアグラ&105でレースには出たことはありません…

あと高校生のくせに偉そうに言ってしまいすみませんでした。参考にしたいのでよろしければ回答主様のロードバイクのスペック教えてくれませんか?

お礼日時:2013/02/19 16:08

>それをなんとか許して貰ったので2台目は絶対に許されないです…



セカンドバイクは部屋のアクセサリーであって、自転車ではありません。
ってことで、ダメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき聞いたらダメッ!って切り捨てられました…w

お礼日時:2013/02/19 17:33

>回答主様のロードバイクのスペック



その時の気分で変わりますよー。
基本的にビアンキがデュラで、ウィリエールはカンパ。
パナチタンは購入時はレコードでしたが、その後マビックのメカトロに換装して、現在はシマニョーロですね。

気が向いたら組み替えて遊んでます。

でも最近はジャンク品の再生に凝ってて、今組んでるのは、
4,000円で購入したパナモリフレームに、
5,000円で買ったカンパ ミラージュのエルゴパワー。
これを、おまけでもらったソラのディレイラー組み付けて、
手組の予備ホイールに、
2,000円ぐらいで昔買って使ってなかったFSA OMEGAのコンパクトクランクなど、使っていないデッドストックや予備部品の寄せ集めですねー。
さっき振れ取りが終わって、あとは微調整してシェイクダウンです♪
ニ万前後でロード一台組みあがるなんていい時代になりましたねー。

良いホイールが安くほしかったら、ヤフオクで漁ると掘り出しモノが見つかったりしますよ。
ワイヤーは150円前後からあるし、バーテープや指なしグローブは500円ぐらいかな?
ちなみに、今書き込んでいるこのパソコンは、i5のCPU積んでますが、ヤフオクのジャンクで250円でした。
新品でも個人輸入してもいいし、国内でもビチサナなんか安いですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなロードバイクをもっていらっしゃるんですねー。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2013/02/19 17:32

>今のロードバイクは知り合いに譲ることになりました。



アホかい。
セカンドバイクぐらい持っといた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー、見ず知らずの人にアホかいってどうかと思いますが…家にはそんな何台もおく場所なんかありません。なくなく手放すのです。それにアホとおっしゃっていますが、レースに出るには最低105は必要ですよ?なにをもってティアグラとそれ以上のグレードが同じと言っているのかわかりませんが、レースにティアグラで大丈夫でしたらみなさん機材にお金はかけないと思いますよ。

お礼日時:2013/02/19 09:42

レースでも、色々有りますから。


クリテリウムだと、アルミの方が壊れなくていいかもしれないし。
ヒルクライムだと軽量カーボンが有利ですが。
スコット、ルック、トレック、ジャイアント、こういった有名どころなら間違いないでしょうね。
あとは、フレームよりホイールかと思います。
コンポは、アルテで十分かな。
すぐかは判りませんが、11速にはなるでしょうね。
面白いのは、必ずしも良い自転車だから速いわけではないこと。
入門用ので乗鞍?3位、というのを見たとき、やはりスポーツなんだな。
と思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!レースはいろいろ出てみたいです!!一応ヒルクライム用とか平地用とかにホイールは数本手に入れるつもりです。

そうなんですよね…良い自転車=速いではないんですよね…要はその人の体力次第ですね笑。

入門用で乗鞍3位はすごいですねー。ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/19 02:20

一番いいのは今の自転車を使いつぶすのが一番ですよ。


コンポなんて、性能から見ればブレーキキャリパー以外はティアグラで十分です。
これよりハイグレードのものがほしいなら、ただの自己満足の世界ですねー。

フレームは好みですね。
個人的にはパナチタンが一番かなー。

11sコンポは、これまでの流れを見ると、来年はアルテグラが11s化すると思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今のロードバイクは知り合いに譲ることになりました。やっぱ11速でますよねー笑

お礼日時:2013/02/19 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!