プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が通うサッカークラブでのことですが、
コーチが息子を立ち膝にさせ、片手づつ手を手前に引っ張り(向かい合って)、何かを確かめているようでした。ほんの1分間ほどです。
体のバランスを診ていたのか何なのか?体幹チェック?スポーツ医学的なこと?
何のチェックだったのか非常に気になってしまいまして・・・どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

背筋力が足りているか、または、骨盤前傾によって体幹がきちんと支えられているかが分かります。

つまり、前方に手を引かれて上体の前傾が保てなければ直ぐに体勢を崩しますし、背中が丸まります。
背筋力があり、骨盤が前傾していれば、スクワットでの沈み込み姿勢に近い形で、手を引かれても、骨盤がスクッと立っています。
もし、背中から臀部、ハムストリングス周辺の筋力が弱ければ、素人目にも、いわば、へっぴり腰になりますので分かります。

腹筋、背筋、スクワット、そして、腕立て伏せという基本的な筋トレを、日々、家でやっているかどうかが、手を引くことで、全ていっぺんに判明しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅れまして申し訳ございません。

なるほど・・・です。
すごく参考になりました。感謝です!ありがとうございました。

真相はそのコーチにしか分かりませんが、左右の筋肉の付き方のバランスを見ていたのではないでしょうか。

そのコーチに聞いてみないと実際のところは分からないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コーチに聞くしかないですか・・・ありがとうございます。

ストレッチじゃないですかね。

• 0
この回答へのお礼

ストレッチは見えなかったですが、何かを確かめているようでした。