アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前ぐらいに、ヤマト運輸さんで
メール便を出しました。(福島から東京へ)
中には、住民票・不動産の書類
などが入っていました。届け先は兄で大学の寮で何号寮の何室とはっきり書きました。

しかし、2月16日に受取人の人から
まだ届かないという電話が来ました。
どういうことかと思い、14時頃にヤマト運輸さん(フリーダイヤル)に連絡をいれたところ調べて後で電話すると言われました。電話は待てど暮らせど来ませんでした。しびれを切らして母がPM21時頃にまた、電話をしたところ配達はしたとのことでした。なので紛失に関しては一切責任を持たないと言われ母が先ずは紛失したことと、折り返し電話をすると嘘をついたことの謝罪を求めたところ電話に関してはすみませんと言われました。
しかし、紛失に関しては配達はしてるので配達してからの紛失は一切責任負わないと言われ謝罪はしないと言われました。そこで電話は終わり、母は対応のひどさに驚き本社へクレームの電話を入いれました。すると、すぐに折り返しの電話がきて調査いたしますと言われました。もしかすると違う所に配達した可能性があるかもしれないとその日は電話は終わり、しかし次の日は何の音沙汰もなく18日のPM22時にヤマト運輸の一般社員となのる人から担当が忙しくて今は電話出来ないので19日に電話してもよいかの確認の電話が来ました。母が、その方に名前を訪ねるとヤマト運輸の一般社員ですとしか言わず会話を記録してると告げた瞬間名前を教えてくれました。今日の11時半に担当から電話がきて、調べたけどなかったから調査は終わりますと言われて母がなくなったメール便はどうするのか聞いたら責任がないから知らないと、他の人が持って行った可能性もあるし受取人が恨まれて配達物が盗まれることもあると。むしろ規約を読まないでメール便を出した人が悪いと、信書は入れてはいけないと書いてある。普通の人は規約を全部読むはず、私は書いてある規約を全部読みますと言われました。また、ボイスレコーダーで会話を記録している、わが社のメール便を侮辱すること、この事が広まればわが社の信用がなくなるのでこれ以上事を大きくするようであれば被害届を出す。
と言われました…たしかに信書をメール便で出したのも悪いですがこんな対応ってありえますか!?

第3者からの考えをお聞きしたく質問いたしました。

A 回答 (11件中1~10件)

ヤマト運輸の対応は、確かに酷いと思いますが、そのような重要な書類は然るべき手段で相手に渡しましょう。

    • good
    • 1

 信書を送った段階で、すでに負けだと思うけどね。

郵便法で許可されていません。その段階でアウトです。
 ただ紛失したのは確かでしょうから、その点は反省してもらいたい部分ですが、今日、メール便を配達するバイクを目撃、結構ふらふらと運転し、なおかつ段差で後部のピザ配達をしているバイクと同じですが、ロックもしないで蓋が思いっきり開いていました。

 これだと紛失もしやすなと。

 書留だと高いですが、その分追跡が出来るような仕組みにもなっています。
 
 郵便物を出さなくなったので、こういった間違いが増えるんだよね。


 
    • good
    • 0

何とも難しい問題ですね やはり信書をメール便は・・・・・・・・・・



私なら このような事態を想定しますねメール便を

利用する時点で ともあれ〇マ〇運〇さは、かなり

前から全体の質が相当 落ちましたよね 配送する

荷物の扱いも業界でワースト部類では? PCとか

機械類等は必ず佐川急便で〇マ〇はNGと包装に

記載が有る事も見た事有りますし 何年か前から

輸送中の運転マナーも佐川さんはグッドですが

比較の目で見てしまうと〇マ〇さんは普通以下

ですし。
    • good
    • 0

ヤマトさんとしては、そういう対応しかないでしょう。


http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
上記URLにサービス内容とお取扱いできるものとできないものがちゃんと書いてあります。
ここでヤマトさんが泣き寝入りしたら、メール便のサービス全体に影響を及ぼすでしょう。
ヤマトさんとしては自社の責任の範囲内で調べた結果、配達はしているという事ですから、それ以上は調査しないですよね。
お気持ちは解りますが、ルールを無視してクレームをつけるのはいかがなものかと思いますよ。
    • good
    • 1

仕方ないのでは?


ヤマトの対応もどうかとは思うけれど、メール便は郵便の延長です。
信書(手紙・請求書等)、補償が必要となるものはダメと、大々的に注意しているのにそういう文句が非常に多いそうです。
だから、あなたの文句もクレーマーだと思ったのでしょう。

なので、紛失?というかポストに投函してからの責任は一切ヤマトにはありませんから、その点での謝罪はしてはいけないのです。
謝罪すると言う事は、責任を認めることになるので、もし裁判沙汰になれば不利ですからね。そういう教育を受けています。
だから、電話の件だけ謝ったのでしょう。

投函されたかどうかの確認ならば、ネットでも追跡できますから。
そこで投函済みになったものは、もうどうしようもありません。
なのに、電話で文句言えばクレーマーと見なされるんでしょう。

あなたがヤマト側の立場になれば分かりますよ。
自己責任ですから諦めましょう。
    • good
    • 1

メール便や普通郵便で住民票などの書類を送るのは極めて非常識、社会人としての見識を疑われる行為。


配達したといわれたらそこで終わるのが普通の人の対応。
それ以上の謝罪や保証を求めるのならクレーマーとして対応するのが会社としてはごく普通の対応ですね。

嫌なら故意に配達しなかったことを御自身で証明して裁判でも起こすことですね。
    • good
    • 1

ヤマトのメール便はポスト投函までが仕事です。

重要書類を送ってはいけません。

仮にポストに投函するまでの途中で紛失しても、メール便代金以外の補償はありません。
配達員が「ポストに投函済み」と登録したら、あとは一切補償がありません。その後、抜き取られても・・・です。

ちなみにメール便の場合、多くは専用の配達アルバイトが担当します。
速達メール便にすると、宅急便と同じ配達経路で運ばれます。多少はマシになりますが、それでも重要書類を送ってはいけません。

日本郵便でも配達記録を使って下さい。普通郵便だとヤマトメール便と同等になります。
    • good
    • 1

たかだか百数十円のサービスを利用して重要書類を送ろうって方が悪い。


配達を記録できるってだけで、補償も一緒になったサービスじゃねえだろうがよ。
お前らみたいなのをモンスタークレーマーって言うんだよ。
金払いは悪いくせに高いレベルのサービスをよこせっていう奴は社会の癌だ。
    • good
    • 1

メール便って ご存知でしょうか?



あれって ポスト投函されるものですよ。

住民票や不動産書類は 重要な書類のはずです。
ポストに投函しても良い と言う物じゃないじゃない?
メール便を選んだ 貴方、貴方の母様が 悪いんじゃない?

きちんと手渡しする、印鑑が必要(受領印)なら 怒りも分かるけどね。

規約を全て読む人は 限りなく少ないかと思いますが、メール便がどのような物なのか は 荷物を発送する時に 決めたりしませんかね?

もし 私が住民票等を郵送する場合には メール便は使わないな。
確かに○○支店で受け取りしました、確かに××様への手渡し が 大前提。

メール便って どうでも良い様な 広告とか じゃない?
    • good
    • 1

 メール便は出した出荷票が残るため切手を貼って投函してしまえば何も残らない普通郵便より便利でよく利用しています。



 しかし、確か出荷票の下のほうに「信書ではありません」みたいな書名欄があった筈です。基本的に再送可能なものについて利用すべき送付手段です。

 これをいちいち紛失でクレームを付けられては料金の維持が出来なくなるでしょう。それほど大切なものなら最低でも郵便局の速達で出すべきで、郵便局には書留や受取人限定郵便まで用意されています。「信書ではありません」に署名して80円?で利用していながら紛失したら「大切な書類だ!」では所詮“イチャモン”の類でしょう。『わが社の信用がなくなるのでこれ以上事を大きくするようであれば被害届を出す。』も正当な対応と思います。

 利用する方としては「信書ではありません」に署名するのすら面倒なことです。そんなことは承知で利用すべきなのです。迷惑以外の何ものでもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!