アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日の朝、小手指駅始発7時40分と55分の新木場行きに座るには、

どの位前に並びますか?

4歳児とその母2人で座りたいので、大人がぱっとと言う訳ではないです。

また、所沢駅では、同じ電車は、もう座れないでしょうか?

すみません、ふだん電車を利用しないので、全くわかりません。

どなたか様子を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小手指始発の新木場行きということは、飯能始発の【快速】の1つ種別下である


[準急]で席に確実にありつきつつ、向かいたいのですね。

まず、西武池袋線の混雑状況から調べますと、8時台の列車は
混雑ピークの後半に当たるそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
↑ ここのベストアンサーの方の書き込みが昨年5月のものですので、
 ほとんど状況的に変わりがないでしょう。そのため、
>また、所沢駅では、同じ電車は、もう座れないでしょうか?
については、「まず座れないものと考えた方がいい」と思っておいた方が
いいかと思います。

さて、小手指始発の準急はこの時間は15分おきに発車しているんですね。

「快速急行」〃 7:20 ⇒ 池袋 7:54
【快速】小手指 7:22 ⇒ 池袋 8:05 ⇒ 渋谷 8:17
[準急] 〃  7:25 ⇒ 池袋 8:11 ⇒ 新木場 8:46
「通勤急行」〃 7:28 ⇒ 池袋 8:07
(通勤準急) 〃 7:31 ⇒ 池袋 8:16 (小手指始発)
【快速】 〃  7:37 ⇒ 池袋 8:21 ⇒ 渋谷 8:33
[準急] 〃  7:40 ⇒ 池袋 8:26 ⇒ 新木場 9:01 ◎【目的の列車】
「通勤急行」〃 7:43 ⇒ 池袋 8:22
「快速急行」〃 7:50 ⇒ 池袋 8:24
【快速】 〃  7:52 ⇒ 池袋 8:36 ⇒ 渋谷 8:49
[準急] 〃  7:55 ⇒ 池袋 8:41 ⇒ 新木場 9:17 ◎【目的の列車】

と、平日の朝の小手指駅始発7時40分と55分の新木場行きを取り巻く列車は
以上のような状況であります。

もし私が7:40の準急列車に乗るのでしたら、同じ準急の1本前になる
7:31の小手指始発の池袋行き「通勤準急」発車までにホームに行き
先行の準急を見送った後(恐らく席は空いてないでしょう)列車の乗車口に立ち、
始発の40分発準急に乗車し席を確保して、37分発の【快速】をも見送って
(準急乗車と前後するかもしれません)、40分の発車を待ちます。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ek …
【小手指駅・構内図】
http://ekikara.jp/newdata/line/1304011/up1_5.htm
【西武池袋線・上り時刻表】

恐らく目的列車の2本前の小手指を出る列車から並んでいれば、始発ですし
席にありつけると思います。
また途中所沢・清瀬・東久留米・ひばりが丘・石神井公園・練馬と
大きな駅でお客さんを多く乗せることを考えると、始発駅の小手指で
準急1本余裕を持ってホームに行っておけばまず大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

No.1です。

当初7:31の通勤準急発車までにホームに着くよう言いましたが、
念のため、質問者さんと同じ新木場方面へ向かう方が集中乗車することも考え
1本前の新木場行き準急(7:25)発車を見送れる時刻までにホームに行けば
間違いないと思います。待ち時間が15~20分ほどになりますが
より確実に席にありつく確率が高まると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!