アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の受験で同志社と明治に合格しました。
明治は家から近いので事情がわかりますが、同志社の京田辺は関東にいる僕にとってはどういう様子なのかがわかりません。
私立入金に困っているので、以下のことを教えてくれるとありがたいです。

同志社大学京田辺キャンパスについて、
・利便性(田舎と聞くけど、どの程度なのか)
・学生の様子(勉学に熱心なのかどうか)
・いろんな人と出会い、文理問わず友達の輪ができるかどうか。
・サークル活動は活発か。

勉学に励みながらキャンパスライフを楽しみたいので、いろんな情報を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

同志社現在3年生です。

合格おめでとうございます。
入金時期はもう済んでいると思いますが、もし同志社にされたなら参考程度に・・・。

京田辺キャンパスということですが、質問者さまは理系でしょうか?
文系であれば、今年から今出川に全文系学部に移転です^^
確かに京田辺はど田舎です笑
駅周辺は必要最低限のお店はありますが。
田舎が好きなら持ってこい!田んぼもあって素敵です。たけのこを取りに行くイベントなんかも聞いたことがあります。

学生の様子は京田辺の学生は真面目で、
今出川は街も近いこともあり、田辺と違いスエット通学なんていません!笑 チャラチャラしてるという印象。
なぜ田辺が真面目かというと、理系の友人はほぼ皆、留年の危機と戦っています。真面目に勉強してても単位取得が難しく留年の危機です。

友達ができるかという質問に関しては、サークルや部活に入れば問題ないと思いますよ。ただ今年から完全に文理で別々のキャンパスになるのでキャンパス内で交流というのは少なくなるかもしれませんが。
あと京田辺、今出川間の無料のシャトルバスは出てます!公共交通機関を使うと結構お金かかるので唯一の救いです笑

どこの大学も大抵そうだと思いますが、大体の同志社生はサークル中心に生きてます。自由です。

あと個人的に同志社のいいところを挙げるとすれば、キリスト教の大学だけど、キリスト教の単位を取らなくても卒業できる日本で唯一の大学です。(と聞いています)新島の進学の精神から。自由度が高いということです。
そして京都は一度住んでみると面白いと思います!なんちゃって関西弁も学べます笑

明治もいい大学だと聞きます!もう遅いかもですが、よく悩んで決められるといいと思います。
    • 1

旦那が同志社出身です。

・利便性
通学時間を長くして駅前に住むか、学校は近いが学校しかないところに住むか、二択をせまられます。ただ、ベッドタウンということで駅前に住めば便利と言えば便利で、京都駅には電車で10分くらい、大阪にも1時間くらいです。就活では便利な方の大学だったようです。
・学生の様子
忙しそうにはしていました。本人が真面目というより必要にせまられて、という風には見えましたが…。
・文理の交流・サークル
昔は一回生の一般教養科目が京田辺で行われていたので、文理の交流やサークルもあったようですが、文系学部が一回生のうちから今出川所属に変わる(変わった?)ようで、交流は薄まってしまうと思います。実際今年の学祭は今出川は盛り上がっていたものの京田辺は閑散としていました。(テキ屋を排除した影響もあると思いますが)同じ日に行われていた京田辺市祭にすら活気で負けていて、これからの学生は可哀想だなと思いました。
    • 1

東京の方ですね? でしたら東京に引き戻して・・・。

いわゆる「ド田舎」に属する場所で、雰囲気で言えば出来たころの
京王線多摩センターに似ています。移転してからかなりの年月が
経っていますので、学生向けの色々なものは増えてはいますが、
明治の生田校舎より明らかに不便な場所にあります。

ま、もっとも、関西は都市の規模そのものがそれほど大きくない
ので、大阪や京都の中心地に出るのにかかる時間は、生田校舎
とそれほど変わらない・・・と言えはしますので、意外に市内から
通学している学生も少なくないんだそうです。

あと、同志社は、本学・・・というか今出川キャンパスと往復すること
が結構あるそうで、それに使われる近鉄~京都地下鉄が「キセル
乗車」に悩んでいることが、以前、地方版のニュースになったりして
ました・・・。
    • 1