プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年11月に人間ドックを受けた結果、総コレステロール266 HDL63 LDL168 中性脂肪135で高コレステロール血症のため医療機関を受診して再検査するようにとの事でした。

それまでも毎年人間ドックを受診していて総コレステロールは200前後 HDL120前後 HDL60位 と比較的高めではあったのですが、昨年人間ドックの直前に貧血気味のためコレステロール値が高くなるとは知らず鳥のレバーを続けて食べていたせいもあってかさらに高くなっていました。
血圧も年々高くなってきており昨年は158/94という結果でした。(血圧は再検査の通知はありませんでした。)

年末年始は忙しく、すぐに医療機関を受診出来そうもなかったのですが、このままではいけないと思い人間ドック後は食生活を改めました。
毎日飲酒していたのを週に1~3回にし、夕食も仕事の時は夜10時位になるのに揚げ物等中心のお惣菜で済ませていたのを野菜サラダ、豆腐、納豆などを中心にするようにしました。

3ケ月ほどそういった生活をして今年の1月末にやっと医療機関を受診したのですが、最初に行った日に朝食を食べてきたと言うと血液検査はしてもらえず、3ケ月前の人間ドックの結果を見てすぐに血圧の薬ミカルディス錠40mgとコレステロールの薬クレストール錠2.5mgを飲んだ方がよいと言われ処方されました。

そして3日後に朝食を抜いた状態で受診し、その時に血液検査をしました。
それから2週間たって今日病院に行ってきましたが、血液検査の結果は総コレステロール192 HDL56 LDL121 中性脂肪68でした。

先生は「薬が効いてるようですね。」と言いましたが、血液検査の前に3日飲んだだけで効くものなのでしょうか? 素人の考えかもしれませんが、私はその前の食生活の改善が効いてるような気がするのですが・・・

薬をやめるとまた元に戻ると思うので、ひとまず1日1回飲んでいた薬を2日に1回にしましょうと言われました。
通常であれば薬だけに頼るのではなく、日常の生活習慣を改めましょうとか言うものじゃないのかな?と思うのですが、この先生を信頼して薬を飲み続けるべきなのかどうか、病院を変えた方が良いのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

>血液検査の前に3日飲んだだけで効くものなのでしょうか?



十分効きます。コレステロールを低下させる薬は、全てコレステロールの体内分泌を抑制させる働きを持ち、飲んだ翌日は知りませんが、2~3日後には効果が現われます。血中のコレステロールの80%は体内で分泌されており、血中コレステロール低下に直接的な効果があります。

ただ、コレステロールを低下させるのが良いかどうかは諸説あって、むやみに低下させるのも良くないらしいです。

下↓を御参照ください。

http://news.mynavi.jp/news/2010/01/22/013/index. …

私は総コレステロール値がかつては260~270台でしたので、医師からリピトール5mgを処方されておりました。それにより170~180台に低下していましたが、生活習慣を変えるということで医師の了解をとり、薬をやめて食生活を改め、ウォーキングを毎日最低1時間以上やったところ、220台になり、薬服用の必要なしと言われるに至りました。

食生活を改めるといっても、コレステロールの多い玉子は控えていません。毎日2個は食べていますが、コレステロール値は正常なままです。血圧も正常です。61歳になりますが、最低月1回は献血しています。今は医院には通わず、この献血で総コレステロール値をチェックしています。(あとは年1回の会社の健康診断)

>通常であれば薬だけに頼るのではなく、日常の生活習慣を改めましょうとか言うものじゃないのかな?と思うのですが、この先生を信頼して薬を飲み続けるべきなのかどうか、

その程度で転院はしないほうが良いと思いますよ。むしろ質問者さんから医師にそうしたいとお話してみてはいかがでしょうか。

個人により差はあると思いますが、以上のことも参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コレステロールの薬は3日もあれば効き目が出るんですね。
それならなおのこと、薬を飲む前に血液検査をして現状の数値を知っておきたかったなと思いました。

とりあえず2日に1回と半分量に減りましたので、このまま数値が安定すれば薬を飲まなくても良くなる事を信じて来月の受診日まで飲み続け、今の病院にもう1度行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 00:09

コレステロールの値は正常範囲内であるように思います。

投薬された根拠がわかりませんが、病院を変えて診ていただくのも一つだと思います。
    • good
    • 0

私もLDLが高めです。


同じくクレストールですが、速攻で効きます、怖いくらいに。この病気は残念ながら長い付き合いになると思います。なので、医師の指示だけでなく自ら意見を述べ納得して治療すべきです。運動療法、食事療法も含めて。実際、薬を飲むにしても運動療法と食事療法を並行して行うことが前提となってます。

次回受診時に相談してはいかがでしょうか?「一旦薬を止めて、まずは運動療法、食事療法を試したい。それでもダメなら薬を飲む」と。これをNoと言う医師は居ないでしょう。目標値はご存知ですか?年齢にもよりますが、LDL150~140以下です。頑張ってみましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでに生活習慣の改善に努めていますが、そういった話を聞いてくれずにいきなり薬を飲むことを強く勧められたので飲みたくないとは言えませんでした。

おっしゃる通り納得して治療を受けたいと思いますので、次回受診の時に先生に相談をしてみようと思います。

それで万が一にもNoと言われたら病院を変えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!